動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2014.06.08_17:29

腋下抱接

今年は5月というのに30度を超える暑い日々が続きました。
そして6月に入ると気温は下がりいきなりの大雨、梅雨に突入。
最近の気候は極端、何かおかしい?
地球はどこへ向かっていくのだろう・・・・。

宮尾さん家の庭には小さな池があります。
宮尾さんは僕より20歳年上、僕の人生の師匠でありお友達。
この池には、この梅雨の雨を待ちに待っている生き物がいます。
入梅して“しとしと”と雨が降り出すと、
池から、米粒ぐらいの黒い小さな生き物が何百いや、何千匹が
次々と上陸してどこかに消えていきます。
この小さな生き物は大人になると体長17cmにもなる
日本固有種では最大のカエル、「ヒキガエル」です。
ちなみに日本にいるもっと大きなウシガエルは、
人間の手によって外国からつれてこられた外来種です。
この小さなヒキガエルたちはこの池で産卵されたものです。
春になると、どこからかヒキガエルがこの池に集まってきます。
カエル合戦で有名なようにたくさんの雄が、池にやってきた雌を奪い合います。
雄は、雌を見つけるとすかさず背中に乗ります。
ヒキガエルは体外受精。
雌は後ろから雄に抱きしめられると、
“キュン”となり思わず卵を産んでしまうのです。
これを「腋下抱接」と呼びます。
卵は直径2ミリほどでゼリー状の透明な管の中にぎっしり詰まっており、
この管の長さは3メートル近くにもなります。
卵の数は数千から2万近くにも。
雄はすかさずその卵に精子かけ、受精させるのです。

僕たち人間の男子諸君、いい雰囲気になったらそっと後ろから
女の子を抱きしめてください。
女の子は“キュン”となりますよ。
もしかしたらあまりの“キュン”で卵を産んでしまうかも⁉
抱きしめたのに振り払われたら、やり方がダメなのです。
やみくもに抱きしめてもだめです。
腋下抱接にもテクニックがあります。
女の子の脇の下を固く抱きしめる刺激により、産卵がはじまるのです。
脇の下がポイントです。

宮尾さんの池では産卵後10日ほどで
3ミリほどのオタマジャクシがでてきました。
(場所や気温によって孵化の時期が違います。)
大人のヒキガエルと比較してあまりにも小さなオタマジャクシです。
一般にカエルの大きさはオタマジャクシの大きさと反比例するといわれています。
(ウシガエルは例外で、オタマジャクシの頃から巨大です)
オタマジャクシはプランクトン、藻、魚の死骸など
食べられそうなものは何でも食べます。
死んだフナに何百というオタマジャクシが群がっている姿は
かなりギョッとします。
始めに後肢、そして前肢がでて6月の初旬にはすっかりカエルの姿になって
雨の降るのを池の中でじっとまちます。
晴れた日に池からでると、
ものの数分で脱水状態を起こして死んでしまうからです。
そして、待望の雨の日に池から一斉に旅立ちを始めます。
この時の池の周りは、
数百、数千匹の体長1センチにも満たないカエルたちに覆われ歩くのも大変。
しかし、この中で元気に生き延びこの池に帰ってこられるのはほんの数匹です。

ヒキガエルはまたの名を“ガマガエル”、
なぞの万能薬「がまの油」を出します。
これは皮膚から出す毒液のこと。
この毒の鎧を着ていることにより、
肢が短く、ピョンピョン飛ぶことが苦手でも生きていけるのです。
実際「がまの油」は、1匹あたりで2ミリグラムとるのがやっと。
効能は「やけど・あかぎれ・痔・歯痛・・」
成分の中にはコカインの90倍の麻酔作用、強心作用、血管収縮作用
さらに最近抗がん作用もあるという報告もあります。

大雨の日に、
僕は奥さんがキッチンで料理しているところを、
後ろから近寄りそっと抱きしめました。
奥さんは包丁を持った肘で、
僕の脇腹を思いっきり“ドン”と、
そして、トラのような目で僕を睨みつけました。
あまりの痛さで僕が“ギャッ”。
僕の“腋下抱接”は
雌が“キュン”ではなく雄が“ギャッ”でした。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/98-40c216d6
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

