動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2014.05.28_13:12

ツバメ

田んぼに水が張られると、
お婆ちゃんは、いつも玄関を開けっ放しにしました。
お爺ちゃんはいつも「不用心だ」と文句を言っていましたが、
お婆ちゃんは毎日、陽が昇るとともに玄関を開け、
陽が沈み暗くなるまで開けっ放しでした。

お婆ちゃんの家には5月になると
毎年ツバメがやってきました。
そして、玄関、それも外ではなく、
家の中に巣をつくりました。
お婆ちゃんはそんなツバメのために、
朝日とともに起き、玄関を開け、
夕方ツバメが帰ってくると、玄関を閉めました。

ツバメが来ると、
小学生だった僕にお婆ちゃんは、
「これで今年も我が家は安泰だ」と言いました。
「ツバメは幸せな家にしか巣をつくらないんだよ」
と教えてくれました。
お婆ちゃんはツバメがやってくるのを毎年楽しみにしていました。
お爺ちゃんはというと、
ツバメが来るたびに臭いだのうるさいだの
文句ばかり言っていました。

ツバメは頭から背中にかけて光沢のある黒に近い藍色、
お腹は白、首は濃赤、
長く細い尾羽はV字に切れ込んでいます。
流線型の姿は、100㎞以上のスピードが出せるうえ、
ものすごいスピードから、いきなり切り替えすこともできます。
高い位置を飛んでいたかたおもうと、
いきなり急降下、田んぼの水面すれすれを飛んだりもします。
飛ぶ姿は美しく、とってもカッコよい鳥です。

ツバメは春になると東南アジアから日本にやってきます。
そして日本で繁殖をします。
日本にやってきたツバメは、
まず子育てのための巣をつくる場所を探します。
カラスなど他の鳥からの攻撃や、
蛇や猫などの天敵から、
卵や雛を守るために、
人がいつもいるところや、人の出入りが多いところに巣をつくります。
ツバメは、人間を利用するのです。
確かにお婆ちゃんの家の玄関は、
一番危険な夜は、戸が閉まり安全で、
昼間餌をとりに行っている間は、
お婆ちゃんが卵や雛を見守ってくれるので、
最高に安全な場所です。

ツバメは帰巣本能によって毎年同じ巣に帰ってくるそうです。
お婆ちゃんがいうには、毎年家にくるのは、
“ピー子”と“ピー吉”がだと言っていました。
しかし、大きくなった巣立ちのツバメを“ピー子”とよんでいたので
ちょっとこの話は怪しかったですが。

僕が中学生になった時、
お婆ちゃんが体調を崩ししばらく入院することになりました。
中学校の帰り、
お婆ちゃんに頼まれたタオルをとりにお婆ちゃんの家に行ってみると、
玄関が開いていました。
玄関の中に入ると新聞が敷いてあり、
上で「ピ~ ピ~」と雛が鳴いていました。
どうやらお爺ちゃんが、玄関を開けているらしいのです。
家事などはいっさいしない、
頑固で無口、
ツバメの文句ばかりいっていた、
そんなお爺ちゃんがツバメのお世話をしているなんて・・・・。
雛が落ちないようにと
ツバメのために棚まで作ってありました。
お婆ちゃんが入院するときは“ピー子とピー吉”2羽だったに、
退院して家に帰ると、全部で5羽になっていました。

僕が大学生の時、お婆ちゃんとお爺ちゃんは
伯父さんと一緒に住むことになり、
お婆ちゃんの家は空き家となってしまいました。
夏休み、空き家のお婆ちゃんの家に行ってみると、
玄関の外の軒下に作りかけのツバメの巣がありました。
残念ながらツバメはいませんでした。

ツバメがどうやら最近減っているようです。
昔ながらの縁側や軒のある家が減っているため?
田んぼが減って餌の虫がいないため?
冬を越すための東南アジアの環境の悪化のため?
僕の子供の頃はあちこちの家でツバメの巣がありました。
しかし、今はあまり見なくなりました。
幸せな家にしか“巣”をつくらないツバメが、
日本から減っているということは、
日本から幸せが減っているの?
もし地球上からツバメが減っているとしたら・・・・。

信州の家の前の棚田に水が張られました。
翌日にはさっそくつがいのカルガモがやってきました。
カエルも鳴きだし、
夜も賑やかになりました。
そして、今年最初のツバメが飛んでいました。
あのツバメ僕の家に巣をつくってくれないかな。





<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/97-a0d36a7a
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可