動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2014.04.26_18:58

老化

「お久しぶり、元気そうだね“ゲンちゃん”」
お母さんに抱っこされたゲンちゃんは、
大きなタオル包まれ
タオルからは“舌が出っぱなしの顔”だけ出しています。
ゲンちゃんは僕の声が聞こえると
“何だお前か”という表情で
舌をだしたまま、片目を少し開けました。
狂犬病予防接種の時期、
久しぶりに会うワンちゃんがたくさんきます。

3年前の“ゲンちゃん”
体重13kg
病院にきても、尻尾を下げることもなく、
僕がよんでも、尻尾をふることなど決してしません。
すでに16才は超えていたのに、
ハリのある筋肉、
凛とした立ち姿は
年などを全く感じさせませんでした。

そんなゲンちゃんも19才を超えた今年は、
足の筋肉も落ち、
歩くのもやっとの状態でした。

ワンちゃんは7才ぐらいから、“体の老化”が始まります。
7才というと人の年齢に換算すると40代から50代ぐらい。
『40代から体の老化がはじまる』
しょうがないけど、なんか嫌だな。

犬の老化ってどうなるの?
遊ぶことが少なくなり、寝てばかりいるようになります。
若い頃は、寝ていても
玄関のドアの開く音、
キッチンで袋を開ける音など、
ちょっとした物音がしただけで、
すくっと起き上がり、
いきなりの全速力で走ってきたのに、
老化が始まると、どんな物音がしようが、
名前を呼んでもなかなか起きてきません。
遊ぶことへの興味や、物に対する興味が低下しているとともに、
耳が遠くなっているのです。
ということは、
どんな場所でも静かな快適な環境ということです。
耳が遠くなることはいいこともあるのです。
また寝る場所の変化もあります。
人恋しいのか、
今までの決まっていた寝場所ではなく、
一番好きな人の横で寝るようになります。
もっともっと老化が進むと、
昼夜逆転したりすることもあります。
食欲に関しては、
むら食いをして、食べるのが遅く、食べる量が減ります。
逆に、食べ物に異常に執着したり、偏食をしたり、
極端な食欲増加により、
どんなに食べても、食べ物を要求するワンちゃんもいます。
おしっこに関しては、
膀胱の筋肉が弱まり、
おしっこしたいということを、脳に伝える神経の働きも悪くなり、
粗相をするようになります。
おしっこの切れが悪く、
おしっこをした後に少し漏れることも、
うんちも大変、
うんちをするのは、意外と体力を使います。
排便体勢を長時間続けるのは大変、
それなのに内臓の働きも弱く、
肛門の筋肉の力も落ちているため、
うんちの時間が長くかかり、
うんちが苦痛の時間になってしまいます。
我慢して便秘気味になるワンちゃんもいます。
悪循環。
足腰も弱まり、
階段や段差が大変になります。
あまり動かないといっそう筋肉が落ち、
関節が硬くなってしまうので適度な運動が必要です。
毛質も艶がなくなり、白髪が出始めます。
フケも目立つようになります。
換毛もゆっくりのうえ、
あまり動かないため抜けるべき毛がついたままになっていることが多く、
古い毛がついたままだと皮膚が蒸れてしまい、皮膚病になります。
老犬はブラッシングが必要です。
聴覚のことは、書きましたが、五感も鈍くなってきます。
視覚がほとんどなくなるワンちゃんもたくさんいます。
しかし、人間と違いワンちゃんは五感をバランスよく使い生きているため、
目が見えなくても、聴覚や臭覚をつかうことにより元気に生活できます。
人間の場合は見えなくなるという恐怖心がありますが、
ワンちゃんはそれがないため結構見えなくても平気です。
五感のなかでも臭覚が最後までがんばるようで、
ワンちゃんにとって臭覚が一番大事なようです。
歯は歯石や歯垢がたまり、歯肉炎になり歯がなくなります。
歯のケアをすることで歯肉炎を遅らせることはできます。
歯はあるにこしたことはありませんが、
もし、歯がなくても大丈夫。
ワンちゃんは基本的に食べ物を丸呑みします。
歯は食べ物を丸呑みできる大きさに引き裂くためのもの、
もしくは獲物を捕らえる武器のため、
丸呑みできる食べ物であれば歯がなくても大丈夫なのです。
老化すると性格が変わります。
わがままになり、人の言うことを聞かなくなります。
そして、頑固になります。
頑固は老化の一つです。

そういえば最近僕も、
階段上ると膝が痛い。
歯ぐきが赤い。
とっても人恋しい。
おしっこした後、パンツに粗相・・・。
人の言うことは聞かないで、頑固になってきた。
40代は老化の始まり?
僕は犬の年齢に換算すると7才です。
ワンちゃんだって、7才でも元気なこがたくさんいます。
“ゲンちゃんの7才”なんて老化とは無縁、
僕が初めてあった16才の時だって若者のようでした。
老いは年齢ではなく、それまでの生き方です。
ぼくだってまだまだ元気いっぱい~。
あれ、パソコンの字が見えにくい・・・。
大きくしよっと。

19才のゲンちゃん、
歩くことはできません
歯が抜けて舌はでっぱなしですが、
少し開けた瞼から見える、
あの鋭い眼光はまだまだ健在、
威厳すら感じます。
ゲンちゃんはカッコイイ年寄です。





<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/94-27f50a75
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

