動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2014.04.04_19:06

注射


小さな体に大きな目
診察台の上でプルプル震えるチワワの“プー君“。
僕がフィラリア検査のため、
細い腕の“細い血管”に注射針を刺すと、
この大きな目から
一粒の大きな涙がポロリとこぼれ落ちました。
“つぶらな瞳からの涙”
僕が何かとても悪いことをしているような気分に。

4月に入ると、フィラリア検査・狂犬病予防接種など
健康なワンちゃんに注射を打つ機会が増えます
「診察台で“ブルブル”」
「飼い主さんに抱き付いて決して離れない」
「抱っこされたまま恐怖のあまり、
飼い主さんの肩に登り
ついには頭の上にまで登ってしまい、
そのまま注射したことも」

注射嫌い
僕は注射をするのは全く問題ないのですが、
注射されるのは大嫌い。
学生時代の注射をされるアルバイトで嫌いになりました。
詳しくはブログ「町一番の嫌われ者」に書いてあります。
大嫌いというよりも恐怖なのです。
健康診断の採血や、ワクチン注射のために、
並んでいるときなど、
心臓はバクバク、
微妙に震えています。
大人なので、
周りの視線を気にして声をだして泣くことはありませんが、
目が潤んでいるのは間違いありません。

何で『痛い注射』で投薬するの?
治療や予防のために薬物を注射します。
なぜ痛い注射より飲み薬にしないのかというと、
飲み薬の場合、吸収経路でろ過されたり、
他の物質に変質したり、
吸収時に解毒作用で分解されてしまうこともあり、
注射のほうが、確実に吸収されるため注射により投薬します。
また注射のほうが、
効果が早く現れる、
高濃度での利用ができるなどの利点があります。
獣医診療で注射を利用する理由の一番は、
飲ませることが難しいワンちゃんや猫ちゃんにも
薬剤を確実に投与できるからです。
特にほとんどのワクチンの場合は胃腸からの吸収が期待できないため、
注射をすることになります。

ワンちゃんネコちゃんに嫌われないために
僕は結構工夫しています。

★できるだけ素早く針を刺し、抜くときもすばやく。
素早く入れ、素早く抜くと痛みが減ると言われています。
ためらいながら皮膚をツンツンが一番痛い。
★注射する場所を強くつまんだり、圧迫しておき、
 緩めた瞬間に刺します。
 これは皮膚をつまむと、その圧迫刺激が脳に伝わり、
その刺激のため、他の痛みの伝達が一時中断するためです。
 それと針による急な痛みにびっくりして、噛みつかれることも防げます。
★名前を呼んだり、飼い主さんと楽しい話をする。
診察室を楽しい雰囲気にして、リラックスさせます。
 リラックスすると、筋肉が弛緩し痛みを和らげます。
 以前テレビでやっていたのですが、
 予防接種などの皮下注射は
 ボールペンで押された時の痛みより少し強い程度だそうです。
 注射針の恐怖で痛みが倍増していたのでした。
 “痛い痛くない”は、気の持ちようです。
 
飼い主さん
診察室でもし僕がおバカな話をしていた時は、
 バカだなと思わないように、
 ワンちゃんたちをリラックスさせるため、
 僕は治療のために、無理してくだらないお話をしているのです。
 
受付のMさん、
患者さんがいない時の僕のバカ話も、
治療の練習のためにしているのです。
愛想わらいでいいのでつきあってください。

僕の奥さん、
僕のくだらないお話や、おやじギャグ、
これも治療のためにしているのです。
たま~にでいいので、
無視せず相手をしてください。

狂犬病の時期になりました。
できるだけワンちゃんに痛みを和らげるため
頑張って一生懸命くだらない話をします。




<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/92-5ba867a0
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可