動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--



真央ちゃんありがとう

2月20日、僕は朝6時33分に起きました。
“ドキドキ”しながらテレビをつけると、
フィギュアのニュースではなく普通のニュースをやっていました。
やや嫌な予感が、
そして、アナウンサーの笑顔が硬いように見えます。
コメンテーターも口角は上がり笑顔を作っているのですが、
目は笑っていません。
スタジオ全体から、残念感が出ているような。
テレビからは負のオーラが、
羽生選手が“金”を取った時は、
テレビ全体から幸せのオーラがでていたのに・・・・。

いよいよオリンピック情報になりました。
いつまでたっても結果を伝えません。
明子ちゃんの演技が終了。
次は真央ちゃんの順番です、
始まる前から、
録画なのに、
僕の心臓は“ドキドキ”
真央ちゃんのフィギュア演技が始まりました。
最初のジャンプを見たところで
僕は目を反らしてしまいました。
僕の“ドキドキ”は最高潮に達し、
最後まで見ることができませんでした。

遠い日本で、それも録画のテレビ、
ただ見ているだけでも緊張して“ドキドキ”するのに、
選手たちの緊張感は考えただけで・・・。

動物たちは緊張すると
すごい身体能力を発揮します。
「窮鼠猫を噛む」
「火事場の馬鹿力です」
診察室で今までご機嫌でゴロゴロ鳴いていた猫ちゃんが、
注射のために軽く抑えただけで、2メートル近い垂直の壁を駆け上ります。
緊張は普段以上の身体能力を発揮しますが
精神的なストレスはすごいもの、
この精神的ストレスがあまりに強いと、
気絶することもあります。
「狸寝入り」は、
極度の緊張によるタヌキの気絶です。
適度の緊張は能力を高め、
極度の緊張は能力を奪い取ってしまいます。

ウサギは緊張のONとOFFが極端な感じがします。
抱っこをして、頭を撫でていると、
眼を閉じて、耳を倒しとってもリラックスして気持ち良さそう。
それなのに、ちょっと小さい音がしただけで、
突然耳を立て、ジャンプしようと後ろ足で思いっきり蹴ります。
ウサギはどんなにリラックスしていたとしても、
ちょっとした刺激で
瞬間的に心身ともに緊張がONになります。
これは敵に襲われても、
すぐに逃げられる能力です。
ライオンは、少しずつ気持ちを高め緊張状態になります。
ゆっくり緊張のスイッチを入れます。

13歳のラブラドールの大吉は、
1日中ほとんど寝ています。
それもお腹を出し、仰向けでよく寝ます。
イビキをかき、リラックス。
激しい音がしても右目を少し開けるだけ、
すぐに熟睡、
緊張感が全くありません。

ワンちゃんは“あくび”をして緊張をほぐします。
僕も緊張しているとき、
無理に口を開け“あくび”をします。
結構自分を取り戻すことができます。
チンパンジーの“あくび”はイライラしているとき、
相手に不満があるときに多いのです。
口を大きく開けることにより、
自分の武器である犬歯を見せつける意味もあるようで、
チンパンジーが“あくび”を始めたら要注意です。

2月21日、朝6時33分、
テレビをつけました。
今日の真央ちゃんは昨日の成績からメダルとは関係ないせいか、
僕の心臓は“ドキドキ”していませんでした。
テレビ画面のアナウンサーは“笑顔”です、
スタジオからも幸せのオーラがでていました。
昨日との違いは何?

いよいよ始まった
真央ちゃん
トリプルアクセル飛んだ~。
昨日とは別人のような表情、
この時点ですでに僕の目がなぜか“ウルウル”
次から次とジャンプ。
かっこいい~。
演技は素晴らしく、
笑顔・手・足・指先まですべてが美しく
荘厳さすら感じました。
終わった時の笑顔も美しく
眼は潤んでいました。
なぜか僕の目からも・・・・。
今朝は日本中が感動オーラに包まれたでしょう。
真央ちゃんありがとう。




<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/90-e7138883
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

