動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.12.18_13:36
胸がキューっと

チャン チャン チャン チャン チャチャチャ・・・・・
 ラス クリスマス ゲブ ユア マイ ハー
バットゥ ベリー ネストゥ デ ユゲヴ イ ウェイ・・・


この時期、ラジオから流れるこの曲を聴くと、
僕の胸はきゅーっ と締め付けられます。

アルバイト先で知り合った、年上の綺麗なお姉さんに恋をした僕は、
従業員出口で彼女をまちました。
バイトを終え、出てきた彼女に、
口から飛び出そうな心臓をおさえながら、
「クリスマスイブに僕とデートしてくれませんか」と誘いました。
彼女は綺麗な眉をちょっとしかめて
「子供のころからね、24日は家族で過ごすのが決まりなの。
でも、22日なら空いてるわ」

その日から僕はずーと空を飛んでいました。
当日は、紺のダッフルコートに、ストライプの長めのマフラーを首に巻き
僕なりの精一杯のお洒落をして
待ち合わせのライオンの銅像前で彼女を待ちました。
右手に持ったリボンを付けた箱の中には、ハート型のネックレス。
(今考えるととても恥ずかしいプレゼント)
近くのアクセサリーショップからは
『ワム』のラストクリスマスが繰り返し流れていました。
携帯電話などなく連絡方法がない当時、いくらまってもこない彼女を待ち続け、
♪ラス クリスマス ゲブ ユア マイ ハー♪
結局、僕は“ラストクリスマス”を6時間聴き続けました。

翌日、鼻汁を流しながらバイトにいくと、
お姉さんはいつものように明るい笑顔で「おはよう!」
小心者の僕には、昨日のことなど聞く事をきくなんてできるわけありません。

さて翌24日 クリスマスイブ、
何の予定もない僕は、映画でも見ようと
街をひとりでぶらついていました。
ライオンの銅像の前に来たとき、
向こう側から、いつもよりお洒落したお姉さんが家族そろって歩いてきました。
そんなわけはありません、
彼女は、ちょっと小太りでタラコ唇の店長と腕を組みながら・・・。

僕はすかさずカップルで賑わうアクセサリーショップに逃げ込みました。
ラス クリスマス ゲブ ユア マイ ハート
ワムなんて大嫌いだ

♪真っ赤なお鼻の トナカイさんは いつもみんなの笑い者♪
クリスマスの歌はやっぱりこれ、赤鼻のトナカイですね~
子供の頃から、おもちゃ屋さんからながれてきたこの曲が大好きです。
この歌を聴くとワクワクします。

でも・・・・トナカイの鼻は赤くありませんよ。
他のシカたちと一緒で黒です。
他のシカと違うのは、色ではなく、
寒いところに生息しているので鼻に毛が生えていることです。
ちなみにONE PIECEのチョッパーの鼻は青です。

暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つのさ
鼻が光ることはありませんが、トナカイは非常に良い嗅覚を持っていて、
雪に埋もれた餌となる地衣類(トナカイコケ)を匂いで捜し出します。
そして、大きな平らな角をスコップのように使って雪を掘り、
トナカイコケを食べます。
だから、トナカイはメスにも角があります。
他のシカの角は基本的にオスにしかありません。
角は、好みのメスを手に入れるために、他の雄と闘うためのものだからです。
ニホンシカは、岩や木でこすりつけ尖らせています。
激しいケンカのため、刺されて死んでしまうこともあります。
そうです角は武器なのです。
繁殖期がおわるとポロリと抜け落ちてしまいますが、
動物園勤務の頃は雄シカの角きりは必須業務。毎年命がけでした。
今はシカの角きりがなくてホッとしています。

それに比べトナカイの角は餌を探す道具です。平和利用。
そのためメスにもあります。
トナカイの角も、雪がなくなると掘る必要がないので、ポロリと落ちます。
※シカの角は毎年生え変わります。
牛の角はずーと生えっぱなし。

トナカイは本当にそりをひくの?
家畜としても利用されるように、人によく慣れるので 
そりをひくことができます。
丸くて大きな蹄は雪に強く、雪の中そりをひくのにぴったりです。

雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろ~
ラジオから流れてきた山下達郎
この曲を聴くと、僕の頭がきゅーと締め付けられます。
僕が大学生の時、同じサークルの2こ上の美しい先輩に・・・

この続きはまた別の機会に・・・。
         〈五十三次どうぶつ病院  獣医師 北澤 功〉


気に入ったらクリックお願いします



スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/9-ceac187b
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

