動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


チョコとバレンタインと誕生日

🎶しゃらららすてきにきっす しゃらららすなおにきっす♫
♬あしたはとくべつすぺしゃるでい♪
♪いちねんいちどのちゃんす🎶


ラジオからこの曲が流れると、
僕の胸が"キュー"と締め付けられます。
僕が中学生の時の同じクラスに
幼稚園から一緒の幼なじみがいました。
彼女は美人ではないのですが、
大きく垂れた目がとってもチャーミングでした。
小学校時代はよく一緒に遊んでいたのですが、
中学生になると、ほとんど話すこともなくなりました。
しかし、僕は後ろの席からいつも彼女を見ていました。
彼女がそばに来ただけで“ドキドキ”
そして、中学2年の2月14日の朝、奇跡がおこりました。
僕の上履きの上にピンクのリボンのカワイイ袋が
その中に チョコレートとお手紙
なんと彼女からでした。
それからというもの、彼女の顔を見るだけで
僕の口からは心臓が飛び出しそうでした。  
当然恥ずかしがりやの僕は、
話しかけるなどできず日々が過ぎていきました。
しかし、3月に入ると彼女は突然引っ越してしまいました。
バレンタインが近づくと彼女の笑顔が浮かび、
胸が“キュー”となります。

なんて“思い出”は僕にはありません。
目の垂れたかわいい女の子「ゆかり」ちゃんをいつも見ていたのだけがホント。
虫を捕まえるのと飼うこと、山のキャンプが趣味のどちらかというとオタク系、
チョコレートをもらうことなんてありえませんでした。
チョコレートをたくさんもらっているサッカー部の
キラキラ男子の雅也からおこぼれのチョコをもらうのが精一杯。
それどころか、神様は残酷な試練を僕に与えたのです。

“僕の誕生日は2月14日”

彼女のいない青春時代はとってもつらく、
甘いものが大好きな僕でしたが、
2月になるとチョコをいっさい食べませんでした。
それなのに、そんな僕をかわいそうに思ったのか母は、
毎年、誕生日プレゼントとしてハート形のチョコをくれました。
唯一もらうチョコが、母からのハート形のチョコ
これは結構きつかったな。

この時期、「ワンちゃんがチョコレート食べちゃった」という相談があります。
世の中チョコレートだらけなので、
当然、ワンちゃんがチョコを食べる危険性が増えます。
危険性?
犬はチョコを食べちゃいけないの?
動物はチョコを食べると中毒を起こすことがあります。
特に犬は中毒に要注意、
チョコの中には、「テオブロミン」という成分がはいっており、
「テオブロミン」は大脳興奮や呼吸興奮作用があり、
特に心悸亢進にはとっても強い作用があります。
また、犬は人間に比べ「テオブロミン」を分解する力が低く、
長い間体にとどまり、長時間この作用が続いてしまうのです。
どのような症状になるかというと、
嘔吐・下痢に始まり、興奮・不整脈・
ハーハー呼吸、フラフラ歩く、
震えや痙攣がおこり、
最悪の時は昏睡状態になります。

どのぐらい食べたら中毒になるの?
チョコには、ミルクチョコ・セミスウィートチョコ・ビターチョコとあります。
セミスウィートチョコで、10kgの犬が板チョコ2枚で中毒になることがあり、
10枚食べると死亡してしまうこともあります。
チョコによって「テオブロミン」の含有量がそれぞれ違うためあくまでも目安です。
苦いチョコほど含有量が多いです。

猫は大丈夫なの?
猫も大量摂取により中毒をおこしますが、
猫はチョコをあまり好きではないようで、
大量に食べることはほとんどありません。
またチョコに関する感受性も犬ほどではないようです。


ここ数年は手づくりのチョコをもらいます。
娘からです。
やや形の崩れたハートの形、
耳がとれたクマのチョコレートクッキー、
僕のことを思って一生懸命つくった愛情たっぷりのチョコです。
今の僕はバレンタインがとっても楽しみです。
昨年、自慢げに妻に見せると、
「あ、それ失敗作だよ、
友達ように作った時の形の悪い失敗作、
もったいないから、
お父さん用として袋につめていたよ」

いいのだ、失敗作だって愛情が入っていると信じているから。

♪バレンタインデイキッス恋の記念日
しゃらららすてきにきっす しゃらららすなおにきっす♫



よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/89-fbe528e9
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

先生、お誕生日おめでとうございます(^o^)♪ 我が家のワンコたち、元気だったのでバレンタインデーに診察に伺わずチョコも差し上げそこなっちゃいましたね(((^^;)
| 2014.02.17 15:46 | edit