動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.11.30_16:29
松屋銀座

「どうしました?」
受付で問診票を書いている上品な奥様
「昨日 “サマンサ” 『ホタテ』を食べたら吐いちゃったんです。
今までこんな事なかったのに、心配で」
足元のペットケージをのぞき込むと、
痩せたシャム猫“サマンサ”ちゃんがいました。
問診票を見るとサマンサちゃんは13歳。

診察室に入ってもらい、診察台にサマンサちゃんをのせました。
「サマンサちゃんはいつも何を食べていますか?」
「ホタテです」
「いやいや『ホタテ』以外には何を食べていますか?」
「この子、小さいときから生の『ホタテ』しか食べないの」
「えっ⁉」
「お金かかって大変なのよ」
「昨日食べた『ホタテ』古かったりしました?」
「失礼ね、“松屋銀座”で買ったばかりよ」
「サマンサは、“松屋銀座”の『ホタテ』しか食べないの」
「近所のスーパーで買った『ホタテ』は、匂いをかぐだけ」

猫は偏食家
猫はとっても頑固で保守的、
新しいものを好まず、慣れ親しんだものをずっと食べ続ける傾向があります。
飼い主さんが「いつも同じものばかりでかわいそう」と、
新しい缶詰を用意したり、ドライフードを変えてもなかなか口にしてくれません。
猫はいろいろな味を楽しむよりも、
今まで食べて安心だったものを好みます。
僕なんか近所に新しいラーメン屋さんができるとすぐ食べてみたくなるし、
鍋もキムチ鍋・カレー鍋・トマト鍋・ミルク鍋・豆乳鍋・納豆鍋・あんこ鍋・コーヒー鍋
ウイスキー鍋・くさや鍋 等々、次々とチャレンジしています。
僕たち人間は新しいものが大好きで、
いつも新しい食べ物を探しています。

猫が餌を食べない理由として、保守的という以外にも次のような理由もあります。
★出てきたものを餌と認識しない
食べたことないものを食べ物と認識しない。
★栄養的に不満な時
猫は本能的に、栄養素のバランスが悪い食事をしていると、
その足りない栄養素を体が欲して
不足している栄養のたくさん含まれたものを食べようとします。
野良猫は魚ばかり食べていると、お肉を食べますえ。
同じものを続けて食べないのは、
栄養的な偏りを感じ出てきたのかも。
★ちょっとだけ食べて残してしまう
ちょっと食べて見て、「お腹が空いたらあとで食べよ」の場合
もう食べないと思っているとあとで戻ってきて食べることがよくあります。
猫は大量の餌をいっきに食べて満腹にするより、
少量の餌をたびたび食べるほうが好きなのです。
★食事を食べないと、美味しいものがでてくるので食べない
食事を残すと、飼い主さんが心配をして
好きなものを用意してくれるのを知っているのです。
猫が“好きなものだけを用意するよう”に飼い主さんをしつけしたのです。
これがホタテしか食べない一番の理由
お腹が空くと病気ではない限り必ず、目の前に用意されたものを食べます。
飼い猫で餌を与えたのに餓死した猫はいません。
★食事が置いてある場所が嫌い
猫は部屋の真ん中や明るい所、うるさい場所での食事を嫌がります。
できれば暗く、静かで人目のつかない場所で落ちついて食べるのが好きなのです。

偏食でも大丈夫?
🎶 お魚くわえたドラ猫♪追いかけて🎶はだしで♫かけてく陽気なサザエさん🎶
日本人の猫のイメージは、魚好きのイメージがあります。
しかし、飼い猫に魚だけをあげていると、黄色脂肪症という病気になってしまいます。
このように極端な偏食は、病気になる可能性があります。

偏食といっても、キャットフードを食べている分には問題ありません。
最近のキャットフードはとっても研究されており、
猫に必要な必須アミノ酸などの栄養素も
バランスよく配合されており、本当によくできています。
良質なキャットフードであったらそれだけ食べていても健康には全く問題ありません。
ただし、ついつい多く与えすぎて、栄養過多“デブ”になってしまうのは問題です。
キャットフードで問題なのは量です。
それと、名前だけキャットフードでも栄養的に問題のあるものもたくさんありますから。
信用のおけるお店や動物病院で買ってください。

さて、ホタテだけを食べていても大丈夫?
サマンサちゃんのように、13歳までホタテだけで元気なので、
エネルギー的には問題ないとおもいます。
しかし、現在の痩せ方から栄養のバランスには問題があるように感じます。
特に猫はたくさんのビタミンを必要とするため、
ビタミン欠乏症がおきている可能性があります。
特にビタミンB1不足は脚気になり、運動失調により歩けなくなったりします。
哺乳動物は体内でビタミンB1をつくることができないため、
このビタミンB1は食事から摂るしかありません。
ホタテにはどの程度含まれているかわかりませんが、
魚貝類にはビタミンB1を破壊するチアミナーゼが含まれているため、
魚貝類だけ食べているとビタミンB1不足で脚気になることも考えられます。
「猫がイカを食べると腰をぬかす」
というのはイカにはこのチアミナーゼがたくさん含まれているため、
ビタミンB1欠乏症になるためと思われます。
猫にイカはあげないでください。
ホタテに関してですが、
貝柱は大丈夫ですが、内臓はアレルギーをおこすことがあるのでだめですよ。

猫は菜食だけで生きていけるか?猫に肉をあげないで、野菜だけを与えると
間違いなく病気になります。
特にアミノ酸一種のタウリン不足は猫に重大な病気をおこします。
猫は犬などに比べてもタウリンをたくさん必要としており、
また、動物の中には他の栄養素からタウリンを作れるものもいますが、
猫は自分ではつくれないので、動物性蛋白質を食べてタウリンを摂取します。
野菜だけ食べさせていると十分なタウリンが摂取できず、失明してしまいます。
必須脂肪酸も動物性脂肪を食べないと不足し
繁殖、血液凝固、細胞をつくることに問題がおきます。
猫はニンジンなどの野菜からビタミンAをとることができないため、
これもビタミンAをとるため肝臓や腎臓などを食べなくてはなりません。
猫の菜食主義は無理なのです。

猫にドックフードはだめなの?
たまにたべる分は問題ありませんが、
ドックフードだけ食べていると、やっぱり病気になってしまいます。
猫のほうが犬よりもたくさんの蛋白質やアミノ酸が必要です。
たとえばキャットフードには
猫にとって、とっても大事なタウリンがたくさんはいっていますが、
ドックフードにはほとんど含まれていません。
ドックフードだけ食べていると失明してしまいます。

猫の味覚
猫も酸味・苦味・塩味・甘味を感じますが、
味を感じる味蕾が少ないため、味はあまり重要でないように思われます。
味よりも匂いや温度が大事なようです。
冷たいえさは嫌いで、40度前後の食べ物が好きです。
狩りたての獲物の体温が40度前後。
食欲がないときなど、キャットフードを軽く温めてあげると、
匂いも強くなり食べることもあります。
またそれぞれ味の感じ方にも差があり、
もっとも強い反応を示すのは酸味です。
次は苦味、塩味、最後が甘味です。
猫にとって、甘さやしょっぱさよりも、
酸味や苦味が重要です。
肉が腐ると、酸味や苦味がでるため、
酸味や苦味は肉が腐っているかどうかの判断に役立つため敏感になりました。

良質なキャットフードだったらそれだけしか食べなくてもだいじょうぶ?
とりあえず栄養的には大丈夫です。
しかし、病気になった時など、
病気にあわせた療法食を食べる必要がありますので、
その時にとっても苦労します。
できるだけいろいろなものを食べる習慣をつけておくほうがいいですよ。

子猫のときは、すべての食べ物が初めてです。
何でも食べます。
偏食させないためには、おっぱいを卒業した時、
できるだけいろいろな食感や匂いのものを食べさせましょう。

サマンサちゃんの飼い主さんに、
このままでは栄養状態に問題があることを伝えました。
「先生わかりました、今度は“三越”で買います。」
違うよ~。
購入するお店かえてもホタテの栄養分変わりませんから。









よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
 


気に入ったらクリックお願いします
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/82-3326ef68
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。