動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


ヘミングウェイ・キャット


診察台の上でミーちゃんは、静かに座りゴロゴロのどを鳴らしています。
そんなミーちゃんの頭を撫でながら研修獣医師のさんが爪を切っていました。
「先生前足切り終わりました。」
診察室から元気な声が聞えます。
「出血は大丈夫?」
「大丈夫です」
さんは、以前爪を切った時、
切り過ぎて診察台を血だらけにした、にがい経験がありました。

「全部切ったか?」
「ハイ、右前足で7本、左前足は8本の爪を切りました。」
あれあれ何か変?
さん“爪”以外何か切ったの?」
「いいえ、“爪”だけです」

ネコちゃんの指は前が5本、後ろが4本のはずです。
指1本につき爪1本。
さんは何を切ったの?
もしかして“ヘミングウェイ・キャット?”
あわてて診察室に行くと、
ミーちゃんは相変わらず診察台の上で“ごろごろ”
出血どころかとってもご機嫌。

前足を持ってみると、指の数は5本。
ミーちゃんは指からだけではなく、
なんと肉球からも爪が生えていたのでした。

この爪は、肉球の皮膚が角質変性と異常増殖をおこし、
爪様な突起物となったものでした。
肉球に残っていた部分を見ると硬さも見た目も爪そっくりでした。
爪とは違い血管と神経が通っていません。
肉球からの爪は元から切って、
軟膏をつけておきました。

ワンちゃんとネコちゃんの指の数は、
前足5本、後足4本です。
ワンちゃんには時々、後肢の内側にも狼爪があり、後足も5本の子もいます。
ネコちゃんにも日本では少ないのですが、
外国には指の多い多指症のネコちゃんが結構いるようです。
特に有名なのは、
「老人と海」で有名な“アーネスト・ヘミングウェイ”が飼っていた猫で、
6本指の足をもっていました。
そのため多指症のネコちゃんを「ヘミングウェイ・キャット」といいます。
ヘミングウェイさんは多指症の猫は貴重で器用な手の持ち主であると感じ、
「幸福を呼ぶ猫」だと信じていたそうです。
ヘミングウェイ博物館では現在もこの子孫が50匹ほど飼われており、
6本指をもっているそうです。
猫ちゃんの飼い主さん、指の数確認してみて下さい。
もしかしたら「幸福を呼ぶ猫」かも。
犬でも“ルンデフンド”という犬種は後足が6本指だそうです。

ジャイアントパンダにも6本目の指があります。
正確にいうと指は5本なのですが、
前足の手首の軟骨が突起状に飛び出して
その周りに筋肉がつき、指のような出っ張りとなっています。
この出っ張りを指のように上手に使い竹をしっかりにぎります。
同じように竹を食べるレッサーパンダにも、
第6の指があります。
レッサーパンダの場合は竹を掴むためというよりも、
木を登るときに枝を掴むために進化したようです。

ハムスターとモルモットの指の数は?
モルモットは前足4本、後3本です。
動物達は、このように前後の指の数が違う種がいっぱいいます。
モルモットは早く走れるように、
後足の指の数が減るように進化しました。
指は物を掴んだりするためには便利ですが、
走るためには邪魔になります。
早く走るために馬などは1本にまで進化させたぐらいです。
馬の蹄は硬い爪そして中指で立っているのです。
よってモルモットの前足は4本、走るために重要な後足は3本です。
ハムスターの指の数は前足4本、後ろが5本です。
ハムスターは前足で餌を持ち、
時には掴んだ餌を頬袋に押し込みます。
前足で物を自由に掴むため、後ろ足で立ち上がって食べます。
そのため後ろ足で立った時、安定するように後ろ足は5本の指なのです。
走るより安定が重要なのです。
今度、動物園に行ったら足の指に注目して動物達を見て下さい。

捻挫したハムスターの“白竜”を連れてきた保育園年長の翔くん。
診察を終え翔くんにハムスターの指の数のお話をしました。
「翔くんは手の指は何本?」
「いち、にい、さん・・」一生懸命数える翔くん
手を見せながら「5本」元気に答える翔くん。
「そうだよね、人間は5本だよね」

「え、違うよ!パパの手は4本だよ、小指ないの」
外を眺めながら話を聞いていた、見るからに高級なスーツをきた翔くんママが、
こちらに振り向き、
「翔ちゃん、人間でも少ない人もいるのよ、アキラおじさんは3本でしょ」
「ね、先生」   






よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
 


気に入ったらクリックお願いします
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/80-1a828831
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

