動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2013.09.27_15:22

悲しいお知らせ

病院の待合室でみんなに愛され、
僕の相棒であった『たけし』が暑い暑い夏の夜に天国に旅立ちました。
『たけし』は7月に入ると少しづつ食欲が落ちはじめ、
8月に入り水温を下げるため僕のアパートに入院させました。
アパートでもたけしは、相変わらず僕が帰るとガラス越しに近づき定位置に座り、
僕の愚痴を聞いてくれました。
『たけし』の定位置はお部屋として入れた陶器製の筒の上、
夜になると筒の上に公園のベンチのように座るのでした。
しかし、アパートでも食べることはありませんでした。
残念ながら消化管に腫瘍らしきできものができていました。

たけしは“ウーパールーパー”、
水の中で暮らす彼を、僕は思うように治療ができません。
動物を助けることが仕事なのに、
自分の相棒すら満足に治療できないなんて、
自分の無力さを感じました。
彼は日に日に痩せていきました。
そしてついに、その日がきてしまいました。
僕がいつものように仕事を終え帰宅すると、
彼は手足をだらっと伸ばし水面に浮いていました。
そんな状態でも僕の姿を見ると、
彼は必死に泳ぎながらいつもの定位置に座りました。
しかし、すぐに浮いてしまいました。
そして、2度と動くことはありませんでした。
病院の待合室に戻ることはできませんでした。
2年前に捨てられ痩せこけていた『たけし』、
ウーパールーパーの特徴でもある顔の横にヒゲのように伸びているはずの外鰓はなく、
皮膚病もあり、ほとんど動かなかった『たけし』、
そんな『たけし』も少しづつ病院にも慣れ、たくさん食べるようになり見る見る成長しました。
前足の指などは、新たに指が生えてきたため6本指になってしまいました。
診察を終えると、電気の消えた待合室の椅子に僕は座ります。
夜の『たけし』はとってもよく動き、
ひとしきり動いた後定位置に座り、毎晩僕の悩みを聞いていてくれました・・・。
今でも診療終了後、電気の消えた待合室の椅子に座ると、
ついつい水槽のあった方を見てしまいます。




よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
 


気に入ったらクリックお願いします
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/78-77295468
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

たけし君、、、先生に出逢えて幸せですね!!動物って一番可愛がってくれた人に最期の挨拶をするまで待っているっていいますよね?先生のご帰宅を待って感謝でいっぱいの気持ちを伝えられて良かった。今頃は仲間に囲まれてご飯も沢山食べてますね!!
たけし君のご冥福を祈ります☆
| 2013.09.27 23:15 | edit

No title

fc2のおすすめブログから来た者ですが、私も以前にイモリを飼育していたことがあります。日本産なので水温管理には殊更気を使うこともなかったのですが、外国産だとそうも行かないんでしょうね……。
とりあえず落ち込み過ぎないようにしてください。あの手の動物は見た目に反して人に懐くから、死別は辛いと思いますが。
原子アトム | 2013.09.29 08:16 | edit

Re: タイトルなし

> たけし君、、、先生に出逢えて幸せですね!!動物って一番可愛がってくれた人に最期の挨拶をするまで待っているっていいますよね?先生のご帰宅を待って感謝でいっぱいの気持ちを伝えられて良かった。今頃は仲間に囲まれてご飯も沢山食べてますね!!
> たけし君のご冥福を祈ります☆

今までも数えきれないぐらいお別れをしてきましたが、やっぱりさみしいものです。

つきまるにゃん | 2013.09.29 10:04 | edit

Re: No title

イモリも大好きで小さいころからたくさん溜池で捕まえて飼いました。
孵化もさせました。一時農薬のためすごく減ったのですが、
最近は下水の発達と農薬が進化し毒性が少なくなったせいか、
思わぬところで生息しています。

お別れは悲しいのですが、また飼ってみたい僕でした。
つきまるにゃん | 2013.09.29 10:24 | edit

たけしって呼ぶと!ちゃんとはんのうしてくれましたよね。
受付の方には笑われちゃいましたが。
先日予防接種に行った時に事情をしり、色々と思い出しました。

またいつか会える日を楽しみ待っています。
花山葵 | 2013.10.04 21:22 | edit

Re: タイトルなし

> たけしって呼ぶと!ちゃんとはんのうしてくれましたよね。
> 受付の方には笑われちゃいましたが。
> 先日予防接種に行った時に事情をしり、色々と思い出しました。
>
> またいつか会える日を楽しみ待っています。

たけしがこんなにもみんなに愛されていたなんて、幸せです。
つきまるにゃん | 2013.10.05 10:07 | edit

