動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2013.07.27_18:33
目が光る

夏休みにはいった小学5年生の僕は、
夜の10時過ぎにこっそり家を抜け出し自転車で河川敷に向かいました。
まずは橋の上の街路灯に向かいます。
街路灯の下には、カナブン・カブトムシがいました。
カブトムシを捕まえると
今度は小さな懐中電灯の明かりを頼りに川に向かいます。
堤防を乗り越えると河川敷には“小さな森”が広がっていました。
この当時の河川敷は整備されておらす、
川の河川敷には、アカシヤ、クヌギなどの木とススキなどのカヤが生えていました。
この森には昆虫・タヌキ・ヘビ・フクロウもいました。
堤防を乗り越えると、自分の背丈ほどのカヤの草むらがあらわれました。
そこに壊れた自転車とテレビが落ちています。
その自転車をずらすと、森へ秘密の通路がでてきます。
草をかき分けながらそこに入っていくと大きな柳の木がありました。
この木には、必ずカブトムシがいました。
ノコギリクワガタ・ミヤマクワガタもいました。
僕の秘密の場所です。
僕がクワガタを捕まえていると必ず、
草がザワザワと動きます。
懐中電灯で照らすと目が1つだけひかります。
そして、草の中からピョコタンピョコタンと
左足だけを上手に使いながら“クロ”が出てきました。
片目しか光らないのでクロだとすぐわかります。
2つ目が光っている時はタヌキです。
“クロ”は暗いのにアバラ骨がわかるほど痩せこけ、黒い毛は艶もなく、
右目はつぶれ、右前足は曲がったまま伸ばすことができませんでした。
僕はポケットから煮干しと鰹節をとりだします。
手のひらにのせるとゴロゴロいいながら手に口を近づけます。
歯のない口からはボロボロと煮干しのかすがこぼれました。


ネコの目はなぜ光る?
ネコには目の網膜の後ろに
タペタムと呼ばれる鏡のような反射板があります。
外からの光りは、網膜を通りこの反射板にあたり反射して、
再び網膜に戻るため明るさが倍増します。
そして、目が光るのは反射した光が見えるためです。
ネコはこのタペタムのおかげで暗い夜の少ない光でもよく見えるのです。
しかし、このタペタムのおかげで日中の明るい光は
眩しすぎて見えにくくなってしまいます。
そのため猫の瞳孔は入ってくる光を少なくするために
瞳孔をとっても小さくすることができます。
それも瞳孔を丸いまま小さくするわけでなく、
細長く縦長に線のように小さくします。
これは瞼が閉じるのと垂直に縦長で細くすることにより、
瞼と瞳孔両方で効率よく光を微調整することができるのです。
ネコの縦長の瞳にはこんな意味があったのです。


夜中に抜け出すこと10日目、ついに母親に見つかってしまいました。
この年はオオクワガタ・ミヤマクワガタ・
ノコギリクワガタ・コクワガタと
大量に捕獲しましたが、
しかし、母の怒りはすざましく、
しばらく自転車に乗ることが禁止となりました。
当然河川敷に近づくことも禁止でした。
怒りがとけたのは、夏休みの終わりでした。
学校が始まるとやっと、自転車の許可がでました。
僕は急いで河川敷に向かいました。
堤防から先の河川敷には大きなフェンスができて立ち入り禁止となっていました。
柳の木があったあたりで、
“クロ、クロ”
フェンス越しに名前を呼びますが気配がありません。
フェンスの中からは、
「ウィーンウィーン」チェーンソーの音
「ミシ ミシ ミシ ドカーン」木の倒れる音
が響いていました。
あっという間に森はなくなり、
野球場・マレット場・馬術場にかわりました。
僕の“柳の木”の場所は野球場になっていました。
そして、2度と“クロ”に会うことはありませんでした。

とっても“おバカさん”だった僕は、
母が市役所に圧力をかけ、
河川敷の木を伐り倒させたと思っていました。
母の恐ろしさを感じるとともに、
しばらくの間母を恨んでいました。
“お母さん”ごめんなさい。

僕は河川敷にクワガタに捕まえに行くかわりに、
馬を見にいくようになりました。
学校帰りに何日か通ううちに、
仲良しの馬さんもできました。
単純な僕はクワガタとりにかわり、
馬の魅力にとりつかれてしまいました。

“森がなくなり馬術場になってよかった”と思うようになりました。

だんだん秋も深まり日も短くなりはじめたころのことです。
僕はいつものように学校から帰ると
急いで河川敷に向かいました。
そこで馬たちに草をあげ、
走りジャンプしている姿を楽しみ
鼻を触って遊んでいると、
日が沈みあたりがだんだん暗くなってきました。
そして、馬たちは厩舎に帰っていきました。
馬場を掃除している
黒く長いポニーテールの綺麗なお姉さんと話していると、
あっという間にあたりは暗くなってしまいました。
このお姉さん乗馬しているとき、
速足からギャロップに代わると馬の尾が地面に対し垂直になるように、
ポニーテールも同じように風になびいている姿が、
とってもかっこよく僕の憧れの人でした。

“母の怖い顔”が頭に浮かんできました。
「あー やばい やばい、また自転車禁止になってしまう」
馬場の掃除をしているお姉さんに挨拶し、
急いで自転車に飛び乗りました。
最後に馬術場を一周してから帰るのがいつものパターン。
自転車で半周した所で、
川岸にある野球場方向から
全身黒ずくめの女性が歩いてきました。
足が痛いのか右足をやや引きずるように歩いています。
うっすらと顔が見えるぐらいに近づいた時でした、
僕の後ろからきた車のヘッドライトが彼女の顔にあたり、
左目だけが“キラリ”と光りました。
すれ違いざま彼女は僕に何かを言いたそうな感じでしたが、

おバカな撲は、母の鬼のような顔が頭に浮かび
彼女を全く無視して、
猛スピードで自転車をこいで、家に帰ってしまいました。

告知
●マイナビウーマン
 猫が何もない所をジーッと見る理由⇒「幽霊がいる」or「虫が飛んでる」?
 WEB上で載っています。
●WEB「R25」に
 “元動物園の獣医に聞く 真夏の動物トリビア”
 7月下旬に掲載されます。


よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日



気に入ったらクリックお願いします
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/74-8573217d
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可