動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2013.03.09_22:21
『ハァハァしてる?』

「ハァハァ、ハァハァ、ハァハァ・・・。」

病院にあやしい声が響いています。
「ハァハァ」しているのは僕ではありません。
「ハァハァ」しているのは、
椅子に座っている僕の膝に、前足を乗せ、
胃腸炎で入院中のチャコちゃん。
昨日までは体調が悪く、
病院の隅っこで寝ていたチョコちゃん。
今日は吐き気も止まり、元気を取り戻すと、
常に僕のまわりにきて「ハァハァ」しっぱなし。
あまりの「ハァハァ」は、

きっとあの 壇蜜 ですら、

『もういいかげん「ハァハァ」しないで』というでしょう。

チョコちゃんはミニチュアダックスの男の子
もの凄い甘えっこで、抱っこをしてもらいたいため、
前足を僕の膝にのせ「ハァハァ」していたです。
この「ハァハァ」は「抱っこ、抱っこ」の「ハァハァ」なのです。

さて犬の「ハァハァ」はパンティングと呼ばれる早い呼吸の状態です。
僕たち人間は暑い時は、全身で汗をかき、体の熱を放散し体温を下げますが、
足の裏以外には汗をかかない犬は、汗による体温コントロールができないため、
「ハァハァ」することのより体の中の熱を逃がし体温を下げるのです。

さてチョコちゃんは暑かったのかというと、そんなことはありません。
犬は極度の緊張や不安な時にも「ハァハァ」します。
例えば、
“ゴロゴロゴロゴロゴロ” 
雷がなると
雷の怖い犬は、
「ハァハァ」と早い呼吸がはじまり、
目がうつろになり、あちこち穴掘り行動をとるなどの行動をします。

ではチョコちゃん病院が怖かったのかというと、そんなことはありません。
チョコちゃんはとっても甘えっこ、
とにかく抱っこしてほしくて、
その
 抱っこしてほしい 
という気持ちがあまりにも強く、
極度な興奮状態になりました。
恐怖というより、自分の感情が押さえきれずの「ハァハァ」でした。
それが証拠に膝の上にのせて、頭を なぜなぜ するとすぐにとまりました。
降ろすとまたはじまりますが。

パンティングそのものは正常な生理現象です。
健康な犬の普通の時の呼吸数は1分間に15回~30回程です。
暑くもなく、運動したわけでもなく、興奮しているわけでもないのに、
あらい呼吸が続いたり、浅く早い呼吸をしていたら、
なんらかの不調のサインかもしれません。
いつも「ハァハァ」しているのは
心臓や呼吸器の病気や、熱中症、発熱など
病気の可能性があります。

問題ある「ハァハァ」は?
・首を伸ばして前足を広げての呼吸が長く続く。
・お腹だけで呼吸している。

普段から正常の呼吸を知っておくことが大事です。

症状から考えられる病気
・異常に呼吸が荒い (循環器の病気など)
・時々咳を伴う (フィラリア症など)
・浅くて速い呼吸 (呼吸器の病気 熱中症 肋骨の骨折 胸部打撲など)

舌が紫色だったり、口を大きく開けてパクパクしていたら緊急状態
すぐに病院に連れて行ってください。

もし、診療中僕が
「ハァハァ」していたら、
それは、極度の緊張か、
もしくは 壇蜜 を思い出しているので、
強く怒ってください。


告知
NHK総合の「いまほんコーナー」に出演します。
●首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・山梨・群馬)
NHK総合の「こんにちは!いっと6けん」

15日(金)午前11時15分ごろ
●地方局
長野 「イブニング信州」 
 11日(月)午後6時10分から
福井 「ニュースザウルス福井」
 11日(月)午後6時10分から
金沢 「かがのとイブニング」
 11日(月)午後6時10分から
富山 「ニュース富山人」
 11日(月)午後6時10分から
徳島 「とく6徳島」
 15日(金)午後6時10分から
高松 「ゆう6香川」
 11日(月)午後6時10分から
熊本 「クマロク」
 11日(月)午後6時10分から


おかげさまで増刷できました。
今後ともよろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日



気に入ったらクリックお願いします

スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/65-e5eb29ce
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可