動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


猫が顔を洗ったら、雨になる

小学生の僕は、
学校の帰り道いつも必ず寄り道する場所がありました。
神主さんはいない
大きな穴の開いた欅がある古ぼけた神社です。
その神社で僕はまず、
雨の当たらない軒下の乾いた場所で、
さらさらの土の上にできた、すり鉢状の穴を捜します。
直径3cmほどの大きな穴から1cmほどの小さな穴が数個あります。
今度は蟻を探し捕まえてその穴に落とします。
蟻はすり鉢状の穴から逃げようとしますが、
暴れれば暴れるほど滑ってだんだん穴の中心に、
そして、穴の中心に落ちた蟻は、
アリジゴクの長い牙?で一気に掴まれて、
砂のなかに引きずり込まれていきました。
この残酷なハンティングがとても恐ろしく、
僕の悪の心を鷲掴みにしました。
20分程そんなことをしていると、
僕のまわりにはいつの間にか、数匹の猫が集まって来ます。
僕はランドセルから給食の残りのコッペパンをだし彼らに与えます。
ひとしきり猫とじゃれ合ってから家に帰ります。

そんなある日の事、僕の悪い心は、ある事を実行させました。
ある事とは、
「彼らのヒゲを切ることです」
学研の科学と学習(たぶん)にのっていた、
「ネコはヒゲがないとまっすぐ歩けない」というのを確かめるためです。
その日の僕は、給食のコッペパンにくわえ、大好物のから揚げも、
そして、彼らを待ちました。
僕の殺気を感じとったのかコッペパンだけでは近づいてきません。
テッシュに包んだ から揚げ を出すと
右の手首がないのに一番やんちゃな男の子「フック」がから揚げによってきました。
右手がなかったので僕は、義手のフック船長からこの名を付けました。
僕は「フック」を捕まえると、さっと運動着に包み、
用意していたハサミで左のヒゲを切りました。
相手も必死です、左手で僕の右手をひっかきました。
あまりの痛さで力を緩めた僕からフックは逃げていきました。

猫のヒゲはとっても大事
猫には口の横、目の上、頬、顎にヒゲがあります。
それぞれのヒゲを別々に自由に動かすことができます。
ちなみに僕のヒゲは動きません。
猫のヒゲの根本には神経が集中していて、
そこは、液が入った袋のようになっていて、ここに浮いたようになっていています。
そのために微妙な振動でもわかります。
また、ネコは近くの物が見えないので、口ヒゲで食べ物を感じます。
顔中のヒゲの先端を結ぶと丸い円となり、
狭い所を通る時は目いっぱい広げ、体が通るか確かめます。
ヒゲがあたると通れないと判断します。
猫のヒゲは空気の振動がわかる程、繊細で、
暗闇でもヒゲの感覚だけでぶつからず歩くことができます。
猫のヒゲは人間の目以上の機能を持っている、とっても大事なものです。
もしヒゲを切ったなら
障害物にぶつかったり、
狭いところに挟まったり、
暗いところも歩けません。
そのため猫はヒゲをなくすと、元気がなくなり、動かなくなることも。
猫のヒゲを切った僕がいうのもなんですが、
猫のヒゲは決して切ってはいけません。

「猫が顔を洗ったら、雨になる」もヒゲが深く関係しています。
雨の前に湿度が上がると、ヒゲが水分を含んで伸びてしまい、
ヒゲの神経を刺激して、顔がムズムズして顔を洗うのです。 

ウサギのヒゲもネコと同様の機能があります。
決して切ってはいけません。
犬は?
犬も同様な機能がありますが、ネコほど重要でないため切っても大丈夫です。

「フック」はどうなったかというと、1週間ほど現れませんでしたが、
再びコッペパンを食べにくるようになりました。
ヒゲも若干ながさが違いますが生えていました。
残念ながら「まっすぐ歩けるかどうか」は観察できませんでした。
僕のヒゲは無精いがいに何の役割もありません。
切っても大丈夫です。

告知
関西の方限定お知らせです。
2月20日午前8時から 
ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」
に出演します。聴いてください。

僕の体験を本にしました。
よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日



気に入ったらクリックお願いします

スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/63-e4097b21
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

