動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.01.24_01:09
インフルエンザ

「うー頭が痛い」
新年早々、朝起きるとはげしい頭痛がしました。
体も重く、倦怠感、
熱もあるようなないような・・・、
やばい、“インフルエンザ?”
とにかく 起きなくては。
重い体を起こし、
なんとか布団から出ると
体の節々が痛く、絶不調、最悪な気分

とりあえず体温を計ると37.1℃
病院に行きたくない僕は、これが僕の平熱と決めました。
実は僕、注射がとっても怖いのです。
注射を打つのは平気なのですが、
打たれるのがとてつもなく怖いのです。
注射を打たれるぐらいなら3日ぐらい寝込んだほうがましと考えているぐらいです。
だけど、どうぶつ病院を休むわけにいかないし、
絶対注射を打たない病院ないかな・・・・。

これからの寒さと乾燥はインフルエンザが大好きな季節。
ぼちぼちと流行のニュースが出始めました。

「先生、うちの旦那ったらインフルエンザにかかってさ、
ポンちゃんにうつると困るから、会社に行ってって言ったのに、
家で寝てるんですよ。
私はね、絶対近づかないんだけど、
ポンちゃんがね、ダメっていっても旦那の部屋に行っちゃうのよ。
ポンちゃんにうつらないか心配で心配で・・・。
先生、旦那のインフルエンザポンちゃんにうつります?」

ポンちゃんは3才の♂のフレンチブルです。

「奥さん、人のインフルエンザは犬にはうつりませんよ」
と伝えると、
奥さんはとってもニコニコしながら
「あーよかった、
これで今日のお友達とのランチ、ゆっくりおしゃべりしてこれるわぁ、
もしうつるようだったら、ポンちゃん連れてどこかに避難しなくちゃと思っていたの。
安心したわぁ。
先生ありがとう。」

奥さんのあまりの態度に、つい僕は
「奥さんランチになんていかないで、ご主人の看病してください」
と強い口調で・・・・言うわけありません。
笑顔で、
「ランチ楽しんできてくださいね」
と言いました。

基本的にインフルエンザウイルスは、人・馬・豚・鳥に感染しますが、
人には人のインフルエンザ、馬には馬のインフルエンザというように
それぞれの動物の間でうつしあいます。
しかし、このインフルエンザウイルスは時々一定の条件がそろうと、
他の動物にも感染することがあり、これがとってもやっかいなのです。
特に豚は鳥インフルエンザにも人インフルエンザにも感染するため、
鳥インフルエンザと人インフルエンザ両方が同時に感染することがあります。
そうすると豚の体内でお互いのインフルエンザが情報を交換し合い、変異をおこし、
鳥インフルエンザが人にも感染するようになることがあります。
こうして誕生した新しいインフルエンザは、
このウイルスに対しての抵抗力(免疫)をもつ人がいないため、
あっという間に世界中に広がっていきます。
うわー恐ろしい 

犬にインフルエンザはあるの?
犬にはインフルエンザの親戚パラインフルエンザ感染症はありましたが、
インフルエンザ感染症はありませんでした。
ちなみに、パラインフルエンザは人にうつりません。
ところが、2004年アメリカでインフルエンザウイルスに感染した犬がみつかりました。
どうやら馬インフルエンザが犬に感染したようです。
症状は人とほぼ同様で、咳、鼻水ではじまりますが、重症化すると突然高熱をだし、
最悪の場合は肺炎にかかり死亡してしまうこともあります。
今の所は、まだまだ単発的な発生しかなく世界中にひろがる様子はありません。
また犬インフルエンザの人への感染例はなく、
馬インフルエンザも検出されてから40年以上たちますが人への感染がないため、
犬インフルエンザは人には感染しないと考えられます。
また人のインフルエンザも犬にはうつりませんので安心してください。
ただし、2009年に新型インフルエンザに感染した犬が発見されました。
このウイルスは今後どのように変異するかわからないため注意が必要です。

猫はどうかと言いますと
人のインフルエンザが感染した形跡があるとの報告はありますが、
ほとんど症状がでないため、犬と同様に過度に心配する必要がありません。
しかし、2003年にタイの動物園で新型インフルエンザがトラに感染し、
翌年2004年にはトラからトラへの感染も疑われました。
新型インフルエンザはまだまだ未知のウイルス、
今後どのように変異するのでしょうか、やっぱり恐ろしい。

一日の診療を終え、僕は整骨院に行きました。
丁寧なマッサージのおかげか頭痛も体のだるさもなくなりました。
体調不良の原因はどうやらインフルエンザではなく、
ひどい肩こりが原因だったようです。

家に帰りいつもより早めに布団はいると、
すぐに眠りにつきました。
しかし、夜中に息苦しくなり、思わず目を開けると、
目の前というか、目の上にお尻の穴が・・・。
大きなネコのランちゃんが
ここ数日の冷え込みのせいか、
僕の胸に体をのせ、
お尻を僕の顔にのせ寝ていたのでした。
肩こりの原因はこれでした。




いよいよ発売になります。
よろしくお願いします。




<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
 休診日 月曜日



気に入ったらクリックお願いします

スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/61-0cb20262
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.01.24 14:28 | edit

北澤先生、こんばんは。

インフルエンザではなくて一安心ですね。でも今年は、稀に熱がでていない方でもインフルエンザの可能性があるらしいので、お気を付け下さいね!

実は私も、猫にインフルエンザが移る可能性があるのか知りたかったのです。良かったー一安心ですm(_ _)m

最後になりましたが、出版おめでとうございます!
花山葵 | 2013.01.24 22:00 | edit

Re: こんにちわ!

本の購入ありがとうございます。
僕のあやしい過去がのっていますのでお楽しみに。
リンクもありがとうございます。
本読みましたら、本の感想聞かせてください。


> はじめまして!
> 「爆笑!どうぶつのお医者さん事件簿」を購入させて頂きました。
> 本が届くのがとっても楽しみです。
> いきなりですがリンクフリーとの事で、リンクを貼らさせて頂きました。すみません。
つきまるにゃん | 2013.01.25 19:22 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
連絡です。
1月28日(月)から2月1日(金)までの一週間、
ニッポン放送のラジオ「あなたとハッピー」に出ます。毎日AM10:30頃です。
聴いてください。
本よみましたら感想お願いします。

> 北澤先生、こんばんは。
>
> インフルエンザではなくて一安心ですね。でも今年は、稀に熱がでていない方でもインフルエンザの可能性があるらしいので、お気を付け下さいね!
>
> 実は私も、猫にインフルエンザが移る可能性があるのか知りたかったのです。良かったー一安心ですm(_ _)m
>
> 最後になりましたが、出版おめでとうございます!
つきまるにゃん | 2013.01.25 19:28 | edit

ありがとうございます☆

お返事有り難う御座います!
本が届くのが楽しみです!
読みましたら私のブログでも感想を書かせて頂きまーす
sako | 2013.01.27 00:35 | edit

ハムスター時計のご案内

ブログ管理人様

突然の書き込み、失礼いたします。

いつも楽しく拝見させていただいております。
ハムスター.com(http://www.hamuster.com/)管理人の斉藤学と申します。

この度、ハムスターの写真を1分ごとにみんなで登録できる「ハムスター時計」を作成いたしました。

ハムスター時計
http://clock.hamuster.com/


この時計は無料で利用でき、ブログやホームページをお持ちであればブログパーツとしてサイト上へ掲載することが可能です。
各ブログパーツサイトへの登録も正式に完了したため、突然ではありますがメールさせていただきました。


<ソースコード>

①シンプルバージョン
<script type='text/javascript' src='http://clock.hamuster.com/js/blogparts.min.js'></script>


②設定パラメータ付きバージョン
<script type='text/javascript' src='http://clock.hamuster.com/js/blogparts.min.js?scale=1&backgroundColor=#000&messageColor=#FC0&messageFontSize=13px&timeFontSize=24px&timeColor=#FFF'></script>


ハムスターの写真登録時には、写真やコメントのほか、ブログ・ホームページ等のURLを掲載できるスペースも設けました。

貴サイトの飾りとなると同時に、貴サイトの宣伝にもなると思います。


無料ですので、もしよければ使ってみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
斉藤学 | 2013.02.02 10:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.02.04 13:56 | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。