動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2012.12.16_18:28
僕のクリスマス



ハワイのビーチ

パラソルをたてビーチチェアに横たわる僕
その横で「IZ」がウクレレ片手に
巨体をゆらしながら
オフェイ オロオロ カラカアイヘ~
ハワイアンを歌っています。
目の前にブロンドヘアのグラマラスな美女が
これで隠せるの?と
不安なぐらい小さな水着を付けて歩いてきました。

僕は自分のご褒美に
クリスマス休暇  
を利用しハワイに来ています。
ハワイのやさしい波の音
大好きな「IZ」の優しい歌声は
1年間の仕事の疲れを取ってくれます。

そんな僕に、先ほどの美女が
突然近づいていきなり
『キス』を
その後は口だけに収まらず鼻の穴を
ついには耳まで
「ぺろぺろ」
あれ、「ぺろぺろ」
あまりの「ぺろぺろ」に
僕は椅子から落ちてしまいました。

目の前には、
ブロンドの美女ならぬ、
ブロンドのミニチュアダックスの
“タケちゃん”が僕の顔を舐めていました。
タケちゃんは生後10か月の可愛い男の子。
僕が先ほど食べた時についた、
クリームパンのクリームを舐めていました。
たしかに、
タケちゃんはクリームパンを食べていた時
僕の足もとで、
じっとお座りをしながら
僕の口もとを“舐めるよう”に見ていました。

耳には食べかすがついていないのになぜ舐めていたの?
犬の舐める行動には意味があります。

・おいしそうで舐める
 これは単純についているおいしい物を舐める
・あいさつとして舐める
 犬の祖先のオオカミは自分より上位のものに対して、
 あなたが大好きです、尊敬しています、従いますなどの気持ちを込めて、
 〝ペロペロ″します。
・治療のために傷口を舐める
・食べ物をねだり舐める
 オオカミは母親が吐き戻したものを
 離乳食として子供にあげていました。
 母親は口を舐められると
 ついつい反射的に吐き戻どしてしまいます。
 その習性が残り犬はお腹が空くと
 「ごはんちょうだい」と口を舐めます。

オオカミでもなく
母親でもない人間には、
“吐き戻し”を求めているのではなく、
“お腹すいたよ”
“遊んでよ”
“あなたに従います”
“あなたのことが大好きです”などなどを
伝えたくて舐めるのです。

 犬に口を舐められて大丈夫?
 犬と人間はお互いにうつしあう病気があります。
それも唾液によって感染する病気もあります。
しかし、健康であればすぐにうつることはありません。
舐められないようにするにこしたことはありませんが、
なめられた場合は、うがいや、顔を洗いましょう。
免疫力が落ちている人や、赤ちゃんは
舐められないようにしてください。


クリスマス休暇など取れるわけもない僕は、
動物病院でクリームパンをお昼に食べ、
リクライニングチェアでお昼寝をしていたのでした。

よし、明日は  「Sting」 でも聞きながら
ニューヨークのカフェで
これでもかというぐらい甘いチョコレートケーキを食べながら
でっかいマグカップでコーヒーを飲もう

Japaneseman in New York



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
 休診日 月曜日



気に入ったらクリックお願いします

スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/58-4a5f2bc6
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可