動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2012.11.03_13:39



冬の気配を感じる今年一番冷え込んだ日の朝1番、
掃除を終え眠気覚ましのコーヒーを飲んでいたところ
黒縁のメガネに首にストールを巻いた、
とっても知的な雰囲気の女性が猫ちゃんをつれてきました。
「先生 ミーちゃん、夜中に発作をおこすのですが、
もしかして“てんかん”ですが?診てください」
ミーちゃんは三毛猫、生後9か月、やんちゃな女の子。

お話を聞くと
夜11時になると、きまって両手を伸ばし手と足をピクピク動かすそうで、
時々、髭をブルブル震わせ、最後にウニャーと声をだすことも・・・。
ネットで調べると“てんかん”の発作に似ているということで心配になったそうです。
てんかん・水頭症・脳炎・小脳形成不全・低血糖
調べれば調べるほど不安になったみたいで朝一番病院に連れてきました。
キャリーから引っ張り出されたミーちゃんは診察台で手足を踏ん張りブルブル震えていました。
「見て見て、先生こんなにも震えてやっぱり病気でしょうか?」
「まずはお話聞きましょう」
「ピクピクはどのぐらいの時間続きますか?」
「20秒ぐらいかな?」
「20秒って相当長いですよ」
「心配ですごく長く感じるけどもっと短いかな・・・。」
「ピクピクが止まった後はどんな様子ですか。」
「うーんそのまま寝ていますね」
「気付いたのはいつですか?」
「1週間ぐらい前かな」
「そうそう昨日の夜携帯でミーちゃんのピクピクとったんですよ」
「それは助かります、見せてください」

ミッキーのヌイグルミの上で寝ているミーちゃんが、
(笑顔のネズミの上で寝ている猫、これ自体もちょっと変わった図柄)
突然手と足をピクピク始めました。
その後口をピクピクさせながらウニャーと。
時間としては5~6秒。
その後は何事もなかったように寝ていました。
昨日はその後も3回、同じような “発作”をおこしたそうです。

猫ちゃんのピクピク
猫は良くブルブルと震えます。
ミーちゃんが診察台で震えた時のように、
苦手な場所に乗せられたりするとブルブルと震えます。
診察台の上のブルブルは全く問題なし。
怒った時も背中を丸め、尾を大きく膨らませてプルプル。
怖いことがあった時も部屋の隅に隠れてプルプルと
猫はこのように恐怖などにより心が緊張すると、
筋肉も緊張し震えます。
後は寒い時も丸まって、体温の低下を抑えるためにブルブルと震えます。
そして、夜11時のミーちゃんのピクピクは、
夢をみて寝ぼけているのです。
「ウニャー」は寝言です。

猫も夢を見る
猫や犬も私たちと同じように、眠っている時に、
深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠を繰り返します。
そして、脳は起きているのに体は眠っているレム睡眠の時に夢をみます。
夢を見るとき、夢に合わせ足や体の筋肉をピクピクと動かすことがあり、
この状態が“けいれん”を起こしているように見えたのです。
ミーちゃんはどんな夢を見ていたのですかね?
我が家の大きな愛猫のランは、
寝ながら手を握ったり開いたり“グー パー”で何かを押しているようなしぐさをします。
その時は口をムニャムニャと動かしてとっても幸せそうな顔。
どうやら子供のころを思い出しオッパイの夢をみているのかも。
手でパンチのしぐさをする子もいます。
これはケンカをしている夢ですかね。

心配な震え方
あまりにも頻繁に震える。
体に触れると痛がる
オシッコをしながら苦しそうに震える。
震えながら泡をふく。
突然倒れて、激しく震える。
長時間震える。
倒れて震えながら、オシッコやうんちをもらしてしまう。
等の症状があったら病気の可能性があります。

震えが始まったらどうしたらいいの?
もし、激しい震え(けいれん)が起きた時は、あわてずまずは見守ってください。
触れるとその刺激により症状が悪化することがあります。
けっして強く押さえつけたり、大きな声で名前を呼んだりしないでください。
刺激をあたえないことが大事
そして、よく見て猫の様子をメモしてください。
・震えていた時間、
・震えている時の様子(どこが震えていたか、全身・一部など)
・震えが止まった後の様子
 など、診断にとっても役立ちます。
 動画があればもっといいです。

 撲は夢をよく見ます。
 ゾウに追いかけられる夢、逃げてもすぐころんで前に進まない。
 おいしい物を食べる夢、しっかり味も匂いもとっても楽しい。
 ワンちゃんと話す夢
 ヘビに締め付けられる夢
 月丸(僕の亡くなった愛猫)と遊ぶ夢 
 空もよく飛びます。
 グルメもの・冒険もの・感動もの 
ストーリーもあり、とっても楽しいのです。
みんなに見せたいぐらいです。
寝ることが大好きな撲。
今日は久しぶりに初恋のあの子の夢でも見ようかな・・。


<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
 休診日 月曜日



気に入ったらクリックお願いします


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/55-b0eeda0f
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可