動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2012.09.19_10:00

お尻“すりすり”


「先生、うちの子最近、和室の畳にお尻を付けて“すりすり”歩くんだけど大丈夫かな?」
「他にへんな行動しますか」
撲が聞くと
「そう言えば、しっぽを追ってグルグル回ったりもするね」
片岡さんは、5年前に一人娘がお嫁にいくと、
チワワのクリちゃんを飼い始めました。

クリちゃんにいつも可愛いお洋服を着せて、どこに行くのも一緒
トイレにも連れていくそうです。

今では、嫁に行った娘よりかわいい、とまで言う始末。
クリちゃんといる時間の方が、奥さんと一緒にいる時間より長いのは間違いありません。
以前奥さんに、
「御主人、あんなにも“クリちゃん”ばっかり可愛がって、やきもち焼かないの」
と聞くと、
「いいのよ、おかげで私は自由の身、誰にも邪魔されず大好きなパッチワークができるの」
と、

そんな片岡さんは、クリちゃんの変な行動が心配でしょうがない様子。
「はは~、それはお尻に問題がありそうですね」
診察台にあげて、可愛い洋服を脱がせました。
「失礼」
クリちゃんに声を掛け尻尾の付け根をしっかりつかみ、しっぽを上に持ち上げ肛門を見ました。
そして、肛門の横にそっと触れると、
肛門の下、時計の4時と8時ぐらいのところにパンパンに張った袋がありました。
「ああ、これが原因ですね」
この袋は肛門嚢、ここに分泌液が溜まりすぎている様子。
左手でしっぽをつかみ、右手で肛門をティッシュで覆い親指と人差し指でギュウと絞りました。
あれ!
全く出てきません、同じことを何回しても、あれれ・・・出ないおかしいな!
今度はティッシュをはずし、ぎゅっと絞りました。
なにか黒いちいさなゴマのようなものがポロとおちました。

ぴゅー・・・・・・・・

今度はものすごい勢いで、薄茶色の液体が大量に飛び出してきました。
そして、その液体を覗き込んでいた撲は顔でまともにうけてしまいました。

「ぐぇ」

腐る寸前の魚のような生臭いにおい。
肛門に開いている液を出す小さな穴が
液体とウンチが混ざったもので栓をされた状態だったようで、
シャンパンのコルクのように、その栓がポンととれ
いっきにふきだしたのでした。

撲が振り向くと
片岡さんのメガネにも点々とついていました。

肛門嚢って何?
この肛門嚢という袋には、肛門腺からでた液を貯めるための袋です。
この肛門液を出す肛門の出口にある2つの穴から、
ウンチをするとき、ウンチにこの液体を付けます。
ワンちゃんはウンチとともに自分の臭いを残し、ここに撲がいたよという証拠にします。
この液体はワンちゃんごとに微妙に臭いが違っています。
同じ臭いをもつワンちゃんは2頭といません。
そして、ワンちゃんは鋭い嗅覚で、この微妙な臭いの違いを嗅ぎわけることができるのです。
ワンちゃんが散歩中にあんなにも一生懸命臭いを嗅ぐのは、
誰がここにいたのか確認するためなのです。
ワンちゃんたちがお互いにお尻の臭いを嗅ぎ合うのは、肛門にもこの臭いがついているためです。
ワンちゃんは顔をみて誰だったか思い出すのではなく、お尻の臭いで誰だか確認するのです。
初対面の時も、「始めまして今後もよろしく」とお尻の臭いを嗅ぎ合います。
人間は道で会いたくない人とすれ違う時など、
顔をそらしたり、うつむいたり顔を見られないようにしますが、 
ワンちゃんは会いたくない相手とすれ違う時は、シッポを巻き込んで肛門を隠し、
臭いがばれないように、臭いを嗅がれないようにしてさっさと逃げます。


何でクリちゃんはあんな変な格好で歩いたの?
肛門嚢はうまく出せなかったりすると、炎症をおこすことがあり、むずがゆくなります。
痒いため畳に“肛門”を擦り付けていたのです。
しっぽを追いかけていたのではなく、痒い肛門を噛もうとクルクルしていたのです。
もっともっとひどくなると赤く腫れあがり、痛みも激しく、飼い主がお尻を触ろうとするだけで

「ウー」とうなったりします。

さらに悪化すると、痛いためうまくウンチができず、ウンチをしながらうなったり、
そのために便秘なったりします。
そのまま放置すると、化膿して破れ、手術になってしまうことがあります。

あなどるなかれ、痒いお尻
お尻は大事。

<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
 休診日 月曜日



気に入ったらクリックお願いします

スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/51-d54c705d
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

