動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2012.08.12_01:34
笑う猫


「先生、うちのミュウちゃん“ニヤッ”と笑うんですが?」

「それは可愛いいですね」撲がこたえると
「いやいや、それが主人の靴下を嗅いだ時だけ笑うんです。
それも洗濯した靴下には見向きもしないで、一日はいた靴下だけなんです。」
御主人は40代のIT企業に勤めるサラリーマン。
いつもビシッとスーツを着て結構なイケメン。
しかし、いつも革靴を履いているせいか、足がとっても臭い
当然、靴下も臭く、いつも浸け置き、別洗いをするほどです。
御主人は仕事から帰るとすぐに、スーツを脱ぎソファーで横になり
靴下を脱ぎソファーの横に脱ぎちらかします。
そこにすかさずミュウちゃんが近づき、
鼻でクンクン、
唇を横に広げ、口を半開きにして目を細め“ニヤッ”
とっても幸せそうな顔をするそうです。
ミュウちゃんは3歳の茶トラのネコ。

さてこのニヤニヤは、笑っているわけではありません。
実はこれ 猫や馬に見られるフレーメン反応 と呼ばれている行動です。
フレーメン反応とは、
口の奥にあるヤコブソン器官が性的なフェロモンを感じると、
口を半開きにして、ついついうっとりしてしまうのです。
これはフェロモンの種類を分析している状態だそうですが、
撲にはどう見ても何か考えているようには見えず、
ただ恍惚状態になっているとしかみえません。
うっとり→しあわせな気持ちということは、笑っていることなのかな?

ネコはマタタビの匂いを嗅いだ時も同じように
目の焦点が合わず、トロンとした目となり、
口は半開き、
体を地面にこすり付けゴロゴロと鳴きます。
マタタビに含まれる物質が、フェロモンと同じようにヤコブソン器官が
反応するためです。
マタタビは ライオン や トラ にも同様な反応をおこします。
撲は以前、高齢と暑さで体調を崩し、食欲がないトラに
マタタビの木をあたえたことがあります。
あたえるとすぐにマタタビの木をカジカジ、
そして、すぐに目は半開きになり、口を開け恍惚の表情、
お腹を上に向け、背中を地面にこすり付けゴロゴロ、
フゥーフゥーと鼻を鳴らし、まるっきり大きなネコちゃんでした。
その後食欲も出てきて元気を取り戻しました。
マタタビは猫にとって常習性のない合法ドラックのようなものです。
よしよし俺もマタタビを粉にして、などと考えても無駄です。
この器官、人間は退化してありませんので。

さては猫は本当に笑うのか?
犬の祖先は群れで生活していました。
みんなで協力しながら獲物をとらえてたため、
コミニュケーションが非常に大事であり、
お互いの感情を伝えるために表情が豊かになりました。
しかし、猫の祖先は単独で生活し、
一人で狩りをしていたため、他の猫と協力することはなく、
感情を表情で伝える必要がありません。
人間とともに生活するようになってから、
甘えたり、不満を伝えるために
少し感情を表情で表すようになりました。
まだまだ犬に比べ表情が乏しいですが。

撲の愛猫は間違いなく笑います。
飛んでいる虫を捕まえようとして失敗した時、
フローリングで滑って転んだとき、
飛び乗ろうとしたタンスから落ちた時、
まずは手を舐め、顔をグルーミングして心を落ち着かせた後に
恥ずかしそうに“ニヤッ”と笑います。
あれは確かに笑っています。照れ笑いです。

ミュウちゃんはどうも御主人の靴下に性フェロモンを感じたようで・・・。
だけどミュウちゃんは確かのはず・・・?。
これってどういうこと?

それともう一つ、御主人の水虫がミュウちゃんにうつらないことを
願う撲でした。

<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
 休診日 月曜日



気に入ったらクリックお願いします


スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/46-cc5c91b7
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

ネコに笑われた

つい先日の事
2匹のネコと遊んでいたら、
疲れてそのまま床で寝てしまった私。
気が付いたら、私の鼻先には
どうやって運んだのか、
歯磨きセットが置いてありました。
起きろ!ってことね、ありがとう……
って 2匹の顔をみたら クスクス笑ってました、明らかに。
してやられた~~
ネコに遊ばれてます。

まろじゅう | 2012.08.13 22:37 | edit

