動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2012.05.19_17:25

見た目でだまされる


「シャー」
我が家の愛猫“ロン”は
一緒に生まれた兄弟の“ラン”に向かっていきなり威嚇。
そして、近づいた“ラン”の顔面に強烈な『パンチ』

生まれた時からずっと一緒にいて、
いつも一緒に同じお皿でゴハンを食べる程、仲良しの2人が。
2人の間に何があったのだろう。
今までも、じゃれあっていたとき、
興奮のしすぎでの軽い猫パンチはありましたが。
今回はいきなり本気モードのパンチです。
見ていた僕もびっくり。

いつもと違うのは“ラン”の全身が濡れていたこと。
“ラン”は、僕が食べた後の煮魚をあさって
煮汁を頭からかぶってしまいました。
しょうがなく、生まれて初めてのシャンプーをしました。
そしてきれいに流し終えた時、お風呂場から逃げ出したのでした。
多分“ラン”は、「えらい目にあったよ」と、
“ロン”に報告しにいったのだと思います。
しかし、全身びしょ濡れの“ラン”は、見た目の大きさが半分以下になっていました。

猫はあまり視力がよくありません。
猫の目の水晶体は非常に大きいのですが、
ピントを合わせるための筋肉が発達していないので、
ピントを合わせることが苦手です。
ど近眼です。
しかし、動くものにはすごく敏感で動体視力は抜群です。
ドタドタと近づいてきた物体を、すぐに目でとらえます。
しかし、ぼやけて見えるため、
濡れて“小さくなったラン”を、
あやしい者がきたと認識したようで、
ちょっと姿がかわっただけで、生まれてからずーと一緒にいた、
大好きな兄弟がわからないなんて、
なんて、おバカなのでしょう。
もっと五感をいかして気づいてよ。

避妊手術のため入院していた、猫の“メロン”ちゃん。
傷口を舐めないよう、サラシの包帯をまいて退院しました。
メロンちゃんのお家では、たくさんの猫ちゃんたちがまっていました。
しかし、サラシをまいて帰ってきた猫ちゃんを、
みんないっせいに「シャー」。
サラシをまいている本人は、自分の姿の変化に気付いていないので、
やっと会えたと、みんなに喜んで近づくのですが「シャー」。
みんなが“メロン”だと気付くのに丸一日かかりました。

夜家に帰ると、暗闇の中「猫の目」が光りびっくりすることがあります。
猫は、暗がりの中でもできるだけ光を取り入れようと瞳孔を広げます。
そして、瞳孔から入ってきた光を、
網膜の下にあるタペータムという組織が反射板の役目をし、
一度網膜を通過した光を再び網膜に送ります。
わずかな光も2倍の明るさにして利用します。
そのため猫の目は暗くてもよくみえますし、
反射した光が、暗闇で光ります
本来、夜に狩りをしていた猫は
暗い夜のほうが実力を発揮できるよう
目を進化させました。


「さっき“テル”ちゃん連れてきたの○○さんの娘さん
フィラリアの薬をとりにきたチワワの“テル”ちゃん、
いつも連れてくる○○さんと雰囲気が違うような感じがしたので、
受付のFさんにたずねました。
「違いますよ、先生、○○さん本人です。
今日はメイクばっちりで来ただけですよ」

見た目でだまされる、
僕は猫ちゃん並みの視力でした。



気に入ったらクリックお願いします

スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/36-132f4959
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

(^◇^;)

先生こんばんは。
いつも為になる&面白い記事をありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

うちのこも、まさに同じ状態でした。
避妊手術から帰って来た子に向って、いきなりシャーと…(^_^;)
猫は色の識別が出来ると読んだことがあったのですが、なんと近眼だとは。
今だに微妙な距離があるうちの子達です。
サラシがとれたら、またシャーと言われちゃうのかな…ちょっと気の毒ですね(´・_・`)
はなわさび | 2012.05.20 22:02 | edit

