動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.05.12_10:19
「ブぅ~~~」

診療を終えカルテ整理をしていた時、
病院内に“プーン”甘酸っぱい発酵臭、
鼻がまがりそうな強烈な臭いがただよってきました。
病院にいるのは、受付のFさんと僕だけ
僕のお尻からは何も出ていないし、
もしかして、Fさんのオ●ラ?
Fさんは受付から振り向きながら、ちょっときつい目で僕をにらみました。
自分でしておいて・・・・、僕のせいにするの・・・。
病院内に険悪なムードが。
「ぷぅ~~~」
今度は可愛い音が響きました。
再び振り向いたFさんと僕は、「ぷっ」と笑ってしまいました。
音の主は、僕とFさんの間に横たわっているブルドックのウメちゃん
犯人はかわいいかわいい女の子でした。
彼女は両手両足を大きく開き、うつ伏せで寝ていました。
自分の音で目をさました様子。
キョロキョロ周りを見回しています。
「おーい、お前のお尻からでたんだよ」
今度は立ち上がりながら「ぷっ ぷっ ぷっ」連続屁。
そして時間差で強烈な臭いがやってきました。
臭いのもとを求め「クンクン」
「お前のお尻だっちゅーの」

ワンちゃんもオナラするの?
人間だけではなくワンちゃんも猫ちゃんもオナラします。
音つきもしますし、すかしもします。


オナラって何
飲み込んだ空気と、食べた物が腸の中で分解されている時に、
腸内細菌により発酵がおきその時に発生したガスです。
腸内で発生したガスのほとんどが腸管から吸収されますが、
これらを吸収し切れなかった分がオナラとして排泄されます。
おならの成分は窒素や水素、炭酸ガスやメタン、酸素が主で、
その他アンモニア、メルカプタン、硫化水素、インドール、スカトール等
その成分は400種類以上にもなります。


オナラがいっぱい出るのは病気なの?
オナラが出ることには問題はありませんが、
今までほとんど出なかったのに、
急にいっぱい、強烈に臭いオナラをするようになったら、
胃炎や腸炎、直腸に潰瘍の疑いがあります。
また膵臓や肝臓の病気でも頻繁にオナラがでるようになります。
ストレスがたまると、悪いガスがたまり、臭いオナラがでます。
ストレスにより、自律神経が乱れると、腸の中の悪玉菌が活発になり
腸内環境を悪化させてしまいます。
悪玉菌は腸内に有毒ガスを発生させ、臭いオナラを作り出します。
病気ではないのですが、牛乳不耐症の人間やワンちゃんが牛乳を飲むと、
お腹がゴロゴロしてガスが溜まりやすくなり、オナラがでます。


オナラには腐敗型と発酵型があります。
発酵型のオナラは、大腸の入り口付近で善玉菌が活躍し、
炭水化物を分解し、二酸化炭素や水蒸気になり、
においも少なく、臭くないオナラになります。
そのうえ、このガスは腸管を刺激し、腸の動きを活発にしてくれます。
臭くないうえに、体にもいい効果があるのです。
ただし困ったことに、発酵型のオナラは、
「プゥ~」という大きな音が出てしまいます。
腐敗型は、大腸の出口付近で悪玉菌が、消化されなかったタンパク質を腐敗させて、
インドール、スカトール、アミン、硫化水素などの臭いガスを発生させます。
このガスはあまり体に良いものではなく、
あまりこのガスが溜まると大腸がんをできやすくするとも言われています。
このオナラは、「ブッ」という短く小さい音か、
もしくは「すかしっ屁」になります。
すかしっ屁が臭いのは腐敗型のオナラだからです。
大きな音で臭くないのはいいオナラ。
臭い「すかしっ屁」は悪いオナラ。
オナラは食べ物とストレスに大きく影響されます。
良い食事とストレスを取り除きいいオナラを出しましょう。



遺伝子がオナラの質を左右する   
腸内細菌叢(腸の中いるいろいろな細菌の集まり)の状態は、
遺伝子で決まると言われています。
従って、いつも同じ食事を同じ量だけ食べている仲良し夫婦でも、
腸内細菌叢が違うため、、
オナラの成分が違い“匂い”も“音”も変わります。
オナラの成分であるメタンは作る家系と、作らない家系があるそうです。
メタンは引火性があります。
よってオナラに火が付く家系と、火が付かない家系があります。


ヤギのオナラ
夜中に寝小屋を抜け出したヤギが、
餌小屋に忍び込み一晩かけ思いっきり餌を食べたことがありました。
そして翌朝お腹がパンパンに膨れて倒れているのを発見されました。
お腹を叩くとポンポンと太鼓のような見事な音が響きました。
あまりにもたくさん食べたため、胃腸の動きが止まってしまったうえに、
悪玉菌が大活躍、大量のガスが発生していました。
このままでは死んでしまいます。
胃腸を動かすための注射と、お腹のマッサージをしました。
そして無理やり立たせて歩かせました。
しばらく歩くと
「プフフフ~~」お尻から情けないオナラがでました。
「グッフ」今度は口からはゲップが。
見る見るお腹がへこみました。
お腹に聴診器を当てると、
「ギュルギュルギュル」と胃腸が動き出す音が聴こえました。
これで一安心です。
この時のオナラはうれしいオナラでした。


オナラが地球を温暖化させる
羊や牛のオナラには
メタンと亜酸化窒素などの温室効果ガスがたくさん含まれています。
人口よりたくさんの羊を飼育しているニュージーランドでは、
羊のオナラとゲップが国全体から排出される温室効果ガスの半分以上を占めています。
温暖化の原因がオナラということになります。
そして、もっと驚くことにイギリスの専門家が
「恐竜の絶滅原因」は恐竜のオナラだという説を最近発表しました。
この説はスコットランドにあるセント・アンドリュース大学と、
リバプールのジョン・ムアーズ大学の研究者が共同で報告したもので、
恐竜は,自分達が栄えていた1億5000万年の間、
あの巨大な体から毎年約5億2000万トンもの
メタンガスをオナラとゲップとして吐き出していました。
これが温室効果となり、地球上の気温を急激に上昇させました。
そしてこの気候変動は、大災害を引き起こし
そのことにより、恐竜が絶滅したとの説です。
恐竜の絶滅は、巨大隕石や火山の噴火ではなくオナラの為でした。

   <東京都大田区大森東 五十三次どうぶつ病院 北澤 功>



気に入ったらクリックお願いします


スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/35-269277e2
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。