動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2012.01.29_23:51
香ばしい匂い

「うーん香ばしい」
僕が今まで嗅いだ中で一番いい匂い。
匂いフェチの僕は、
あまりのいい香りに眼をつぶり、ちょっとうっとりしてしまいました。
何の匂いかというと オシッコ

「先生,すみません。○○ちゃん、こんなところでオシッコしちゃいました」
「いいですよ、ウサギがオシッコすることは良いことだし、
オシッコの状態見られるからありがたいですよ。」

傷の治療でかよっているウサギちゃんが、待合室の入り口でオシッコをしたのでした。
僕は雑巾とバケツをもって、待合室にいきました。

やや茶色いオシッコに鼻を近づけクンクン
あれ、イメージとは違う “炒りたての番茶”のような香りでした。

匂いの秘密をさぐるため、
飼い主さんに何か特別の物あげているか聞いたところ、

イナゴ豆 が大好きでよく食べるとのこと。

オシッコやウンチの匂いは、食べ物によって影響されます。
本当かどうかわかりませんが

イナゴ豆 はオシッコを香ばしい匂いにするのかも

さてオシッコの匂いや色は健康のバロメーター、
僕たちにたくさんの情報を与えてくれます。
大人のウサギは他の動物に比べ、濃縮されたオシッコをします。
ペットとして飼われているウサギの祖先はアナウサギといって、
乾燥した場所に生息していたため、お水が非常に大事でした。
そのため、体にお水をためておけるように、できるだけ水分はださずに、
体に不必要な成分だけを排出しようと、
濾して濃縮したオシッコをするようになりました。
そのためオシッコの色は薄い黄色から赤褐色、茶色など濁っています。
濃縮したオシッコの匂いはツンとして鼻に残り、結構臭いです。

こんなウサギも、母乳を飲んでいる赤ちゃんの時は
透明で匂いの少ないオシッコをします。
大きくなり牧草やペレットなどを食べ始めると、
臭くて濁った尿になります。そして年をとるにつれ、だんだん臭くなります。
赤ちゃんが透明な尿をしても問題ないのですが、
もし大人のウサギが透明で匂いのないオシッコをしていたら、
ゴハンがたりない、食欲不振などのいろいろな問題が考えられます。

ウサギさんを飼っている人からよく
「トイレやケージなどに、白く固まった汚れがつき、なかなか取れなくて困る」という話を聞きます。
白くこびり付いた犯人はオシッコの中に含まれているカルシウムです。

犬やネコなどのカルシウムの代謝はビタミンDが影響し、
過剰なカルシウムの摂取を抑制しますが、
ウサギは他の動物と違い、
ビタミンDによって調整せずにカルシウムをほとんどすべて小腸から吸収します。
そして余分なカルシウムは腎臓に集めてオシッコとして出します。
そのためたくさんカルシウムの含まれる餌を食べると、
カルシウムの濃度が濃いおしっこをします。

こびり付いたカルシウムの掃除方法は、

「酢」「クエン酸」をつけること、よく落ちますよ、
お試しあれ。

オシッコにざらざらした感じがしたらこれもカルシウムの結晶です。

カルシウムの取り過ぎは結石症につながりますのでご注意を。

カルシウムの少ない食事ありますから病院に相談してください。

オシッコが赤いことがありますが、
これは植物の色素によるものがほとんどで問題ありません。
ただしいつもより赤さがきつい、何回もトイレに行く、元気や食欲がない時などは、
血尿の場合もありますので、オシッコを持って病院へ来てください。
ちなみに人参をたくさん食べると赤っぽくなります。

「ウサギは臭くていや」という話をよく聞きますが、
本来ウサギは綺麗好きで匂いがしません。
野生下できつい臭いがしていたら、肉食動物にすぐに見つかってしまいますから。

「えーでも学校で飼っていたウサギくさかったよ」という人がいるとおもいます。
それは、ウサギさんが臭いのではなく、掃除をきちんとしていないため、
オシッコやウンチの臭いがこびりついた小屋が臭いのです。
「いやいや抱っこしたらウサギさんも臭かった」というのは、
そのオシッコやウンチが足の裏や体について臭くなっていたのです。

体が臭い のではなく体についたオシッコが臭かったのです。
綺麗に体を洗ってあげると匂いもなくなります。

人間の“おやじ臭”はオシッコがついているのではなく、体から発する臭いです。

最近の僕は、足にも体にもオシッコをつけていないのに、
お風呂あがりでも“ほのかなおやじ臭”がした。
残念
<東京都大田区大森東 五十三次どうぶつ病院 獣医師 北澤 功>



気に入ったらクリックお願いします





スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/18-b2c2b89c
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可