動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2016.12.03_15:00


娘からのLINE
            

12月に入ると、僕のスマホの“ピロ~ン”の回数が急に増えます。
京都で働いている娘からのLINEです。
「寒い時期だから気を付けて」
「いつまでも若くないんだから、体を大切に」
優しい言葉
会社でのできごと、
アパートの夕ご飯の写真、
近況報告
使い古した“バック”
かかとが減った“パンプス”
以前僕があげた少し色がくすんでしまった“ネックレス”
少し古くなった装飾品の写真
僕の娘は世界一僕を心配してくれる自慢のやさしい娘、
いつもは、ほとんど連絡はないけれど、
12月になると途端に僕を心配してくれます。
7月にも、とっても頻繁に連絡が来ます。
我が愛する妻も12月に入るととっても優しくなります。
僕のお仕事のお風呂掃除を変わりにやってくれます。
ご飯を食べた後の食器の後かたずけもやってくれます。
一昨日など、ソファーでうたた寝していたら
普段は「じゃま」と起こされるのに、
毛布を掛けてくれました。
昨日食卓テーブル、
僕の前に“カ〇ティエ”のカタログが何気に置いてありました。
「僕がそれをそお~としまおうとすると」
「鍋を持っていくからそこに置いておきなさい」
「あ~“カル〇ィエ”の鍋敷きね・・・」
今日はなんの鍋敷きが置いてあるか・・。

動物たちの♂は求愛のために♀にプレゼントをあげることがよくあります。                                   そのプレゼントが気に入ると、初めて交尾となります。
♂にとってプレゼントは自分の遺伝子を残すための大事なアイテム。
そして、このプレゼントに関してはとっても理不尽なルールが、
“♂が♀に送る”ということです。
なんで♂が♀にプレゼントするの、逆はダメなの?
♂は一生のうちに何億という精子を作るのに、メスはほんの少ししか卵子を作りません。
♂は出来るだけたくさんの♀と交尾をすることにより自分の遺伝子をたくさん残せます。
♂は遺伝子を残すために、たくさんの♀と交尾をしたいのです。
♀はたくさんの♂と交尾しても意味がありません。
♀は卵子がとっても貴重なため、たくさんの精子を手に入れるのではなく、
良質の遺伝子を手に入れる方が大事となります。
また、♀は待っていてもたくさんの♂がアプローチをかけてくるので選び放題、
良質な遺伝子とは、良質のプレゼントを用意できる♂ということ
♀は♂を選ぶ立場なので、プレゼントをあげる必要はないのです。
チンパンジーの♂、♀だけではなく大人♂にも食べ物を分け与えることもあります。
実際僕もチンパンジーのお世話をしていた時、
♂の「サトシ」にちょくちょく、食べかけの煮干しをもらいました。
チンパンジーの♂は、戦うときに協力してもらうために♂のもプレゼントをします。
ケンカの時、僕に助っ人をたのむつもりらしい。
しかし、食いかけの煮干しでは僕は動きません。
せめて、バナナでなくてはダメです。

人間はなぜ贈り物をするのか?
その人のことが好きだから、愛しているから、離れたくないから、
感謝の気持ちを伝えるため、
元気になってもらたいお見舞い
亡くなった人や祖先のお供え物、
日頃お世話になった方々に感謝の気持ち、「これからも宜しくお願いします」とお歳暮、
誕生日のお祝い、
そして、クリスマス
人間にとってプレゼントは、人間同士の良好な関係をするためはとっても大事なものです。

お父さん!20代の娘から、やさしい言葉をかけてもらえますか?
僕は7月と12月と時期は限られているが、
愛する娘から愛情たっぷりのLINEが来ます。
ちなみに娘の誕生日は7月26日です。


<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 〒143-0012 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日


年末年始休診のお知らせ
12月30日(金)~1月4日(水)午前まで
1月4日はPM1:00~診療します。


  『 獣医さんだけが知っている 動物園のヒミツ 人気者のホンネ』

  僕が動物園で知り合った愉快な仲間たちのお話しです。
 動物のあやしいウンチクまんさい!
 この本をもって動物園に行ってください。
 動物園が100倍楽しめます。



スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/144-c9c0fee1
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

