動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2016.07.07_16:17

愉快な3人組


ギャアー ギャアー
お~起きたか
病院内に謎の生き物の声が響きわたります。
ノック爺ちゃんの声です。
ノック爺ちゃんは19歳のパピヨン、
飼い主さんが怪我をしたため、しばらく病院で預かることとなりました。
ノックの両目は緑内障のため全く見えていません。
心臓病のため毎日薬が必要です。
腰は90度近く曲がり、つねに鼻先を地面につけながら歩きます。
1日のうち22時間ほどは寝て過ごし、
起きると病院内を、ウロウロ、
そして、本棚の下の段、ごみ箱の横など狭い所に頭をつっこんで動けなくなると、
大きな声で ギャアー ギャアー助けを求めます。
彼はバックができないのです。

声のする方を見に行くと、
ノックはトータのお腹に頭を突っ込み動けなくなっていました。
トータは18歳のミニチュアダックス、やはり腰が60度ほど曲がっています。
その曲がった腰の下にノックが頭を突っ込んでいました。
白内障の目はかすかに見えています。
そしてトータも、バックは出来ず、その上、右にしか曲がれません。
トータが部屋の左すみにいたところに、ノックが右側から押さえつけたようになっていました。

そこにどこからか、ミルクちゃんが足をブルブルしながらやってきました。
ミルクちゃんはこの中では1番の若手の16歳、
ミニチュアダックス。
腰は45度ほどの曲がり、いつも首を傾げています。
目はやや白く濁っていますが、若手だけあり、ぼやけてはいますが見えている様子。
食べることが大好きで肥満気味、
ノックの声を聴き、何か食べているのではと近づいてきました。
知恵の輪のように絡み合って動けない2人の横腹に体当たりして座り込みました。
3人の爺ちゃんワンコが絡み合って動けなくなってしまいました。


最近は良い薬がたくさんでき、治療方法も増えたため、
ワンちゃんたちの寿命がぐっと延びました。
その為に今まではあまり見られなかった、
腰が曲がる、目が見えないなどの老化現象が多くみられます。

“老化”するとどうなるの?
ギャアー ギャアー 
今までの鳴き声と変わり、抑揚のない単調な鳴き声になります。
腰が曲がる
関節をつないでいる椎間板の水分が少なくなり、
クッション性が失われ関節の間隔が狭くなり腰が曲がってしまいます。
目が見えない
白内障などにより目が見えにくくなる
耳が遠くなる
歯がなくなる
同じ方向にしかまがらない
何故か右に旋回するワンちゃんが多いように感じます。
前にしか歩かない、バックができない
バックするのは高度な行動、
首が傾く、眼球が震える、
耳の奥の前庭神経の障害です。
狭いところに入りたがる
そして、頑固になる

でもこの3人、目が見えなかろうが、腰が曲がろうが、
足がヨタヨタしようが、
ちっとも落ち込んだりしません。
お腹が空くと起きあがり、
残った機能をフル活用して
食べ物を求めクルクル歩き回ります。
食べるまで時間はかかりますが、
とっても楽しそうに過ごしています。
食べ終わると、またお気に入りの場所で寝ます。
ワンちゃんたちは失われた機能を悲しんだりするわけではなく、
残った機能を最大限使い生活します。
クヨクヨなどしません。

僕たち人間はいつまでも完璧を求め、
失われる機能に恐怖し、
できなくなった機能を悲しみ、
不安、心配しながら生活していきます。

ノックにトータにミルク
3人の爺さん、
若いころに比べ寝てばかりいますが、
とっても幸せそう。
僕もこんな年の取り方をしたいな






<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日



  ★ お知らせ

  辰巳出版の 日本犬専門マガジン!
  Shi-Ba(シーバ) 
  に連載始めました。
 “毎日事件発生!? マニアな視点で診察中
  北澤先生のおもしろ動物病院”
 
 本屋さんで見つけたら読んでください。


 ★またまたお知らせ


 やっとできました。

  『 獣医さんだけが知っている 動物園のヒミツ 人気者のホンネ』


 僕が動物園で知り合った愉快な仲間たちのお話しです。
 動物のあやしいウンチクまんさい!
 この本をもって動物園に行ってください。
 動物園が100倍楽しめます。
 
 犬養ヒロさんの絵がとってもかわいいですよ。






スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/141-ccbdbb98
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

