動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2012.01.07_18:20


単為生殖

2006年 コモドドラゴン
驚くべき出来事が起きました。

イギリスの2つの動物園で飼育中だった2頭の雌が、
雄と接触がないまま産卵をして孵化したのです。

つまり“交尾をしないまま雌だけで繁殖した”というのです。

この発表は、世界でもっとも権威のある総合学術誌
Nature誌での掲載のため間違いありません。
 このように、雌だけで子どもを作ることを「単為生殖」といいます。
単為生殖といえば、 ゾウリムシ  ミジンコ などの下等生物のイメーシですが、
imageCA3KJFNU.jpg

これまでも オガサワラヤモリ キノボリヤモリ など爬虫類でも知られていました。
image[4]

しかし、体長2mを超える世界最大のトカゲ
コモドドラゴンが行ったというのは驚きであり、衝撃でした。

そして哺乳類でもクローン技術という人間の手を介することにより、
マウスなどで単為生殖が行われています。
ということは、近い将来「男」はいらなくなるのかも、
ただでさえ男の価値が下がっているのに。

クローン技術を応用すると、絶滅した生き物、
絶滅しそうな生き物を救うことが可能になるというのですが、
僕はちょっと違和感を感じています。
ただその姿をしたものがいればいいのではなく、
その生き物たちが快適に継続性をもって
生きる環境も同時に存在しなければいけないと考えているからです。

キメラ
これを書いてる今、
アメリカで “『キメラ』のアカゲザルを作ることに成功” したというニュースが配信されました。
『キメラ』とは、ギリシャ神話に登場する
 ライオンの頭、 ヤギの胴体、 ヘビの尻尾を持つ伝説の生き物です。
image[10]

この 伝説の生き物 の名前に由来し、
“一つの生き物に2種類以上の違った遺伝子が存在すること”
を『キメラ』といいます。
神話の『キメラ』は ライオン  ヤギ  ヘビ の3種類の遺伝子を持った生き物ということです。

そしてついに、人間に近いサルで、同じ種の遺伝子ではありますが、
この『キメラ』が作り出されました。
いよいよ人間は、“神の領域”に踏み込みはじめたのでは・・・。

このままもっともっと研究が進むと、
 コモドドラゴン に 鹿 鷹 虎 の遺伝子をもたすことにより 
が伝説の生き物ではなくなるかも

その次は人間と ○○ のキメラ・・・。
妖怪人間ベラ
人造人間も現実に。
新年早々、恐ろしいことを考えてしまいました。

<東京都大田区大森東 五十三次どうぶつ病院 獣医師 北澤 功>



気に入ったらクリックお願いします

スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/14-c6ed0b70
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

キメラ~

「キメラ...懐かしいな~。そう言えばモザイクとの違いってなんだっけ?」
久しぶりのフレーズに、高校の生物や大学の遺伝の授業の事を思い出してしまいました。



チャーリー | 2012.01.13 19:32 | edit

Re: キメラ~

> 「キメラ...懐かしいな~。そう言えばモザイクとの違いってなんだっけ?」
> 久しぶりのフレーズに、高校の生物や大学の遺伝の授業の事を思い出してしまいました。

コメントありがとうございます。
キメラは、2つ以上の違う細胞の元を起源としていて、モザイクは1つの細胞がもとなのに、遺伝的に違う部分が生まれた場合?
説明を書きながらあまりすっきりしませんね~。
つきまるにゃん | 2012.01.13 20:56 | edit