動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2016.05.21_16:48

無駄な抵抗


風呂上りの妻、
ソファーにすわり顔にあやしいマスクを着け、
爪に何かを塗っている風呂上りの妻、
「最近爪に艶がないのよね・・」
何かぼそぼそつぶやいていました。
そのあと、Y字型の先に丸いピカピカのボコボコの球体のついた器具で
顔をゴロゴロ、
どうもその器具を使うと重力に逆らえず下がった顎からほっぺをあげてくれるらしい。
我が家には似たような器具がいつのまにか増えている。
「またそんな無駄なもの買って~。」
僕が小さな声でつぶやくと、
妻の眉間に2本の線が浮き出て、
「だれかが苦労させるから・・・」
妻の怒りが僕に向かい、爪の艶も、ほっぺが下がるのも全部、僕が悪いらしい。
「私なんかエステにいったことないのだから・・・。」
どうも妻の言い分はエステに行く代わりに自分でするのだから安いということらしい
「いやいや、昔とかわらず美人だよ」
こんな言葉じゃぜんぜん怒りが収まらない
それどころか、逆に火に油を注いでしまった。
まずい、こんな時はとっておきの一言、
「怒るとマリオネットになっちゃうよ」
怒っている時の口の横のしわが、マリオネットの口のように見える。
この一言で妻は怒りの顔だけはやめる。


「ピー太、おはよー~」
“ワァン ワァン”
診察室のドアを開ける僕、
ピー太は前肢を器用に使いながらスイスイと僕に近づいて、
僕の前で“ジャンプ”
残念ながら前足が少しあがるだけ。
これがピー太の挨拶。
朝の挨拶を終えると、僕はピー太を抱き上げ
診察台に乗せカテーテルでおしっこを出してあげます。
ピー太は下半身まひになり早5年、
元気にがんばっています。
今回は飼い主さんが法事のためしばらく預かることになりました。

僕がピー太の世話をしていると、
小雪婆さんがゆっくり、ゆっくりゆっくり近づいてきて、
僕の足にスリスリ、
これが彼女の挨拶。
小雪婆さんは17才のマルチーズ、
心臓と肝臓が悪く、目も白内障のためほとんど、いや全く見えていない。

この子たち(といっても、お爺ちゃん、お婆ちゃんですが)とっても、元気です。
ワンちゃんやネコちゃんたちにとっては、
後ろ足が動かない、目が見えないことなど全く問題ない様子、
後ろ足が動かなければ、前肢で動き、
目が見えなければ、音や匂い、他の5感を使い、
元気に暮らしていきます。
また、病気でクヨクヨすることはありません。
動物たちは失われたものはあっさり認め、
残った機能で楽しく、
年をとってもとっても幸せそう。

僕たち人間はどうかというと、
目が見えにくくなると、
元に戻そうと頑張り、
目がみえなくなることにおびえ、
足腰が痛くなると、
歩けなくなる不安におびえながら生きていきます。
動物たちのように残った機能を精一杯使い、
落ちた機能を認めて生きていく方がずっと幸せそうに思えます。

そんな僕も、
疲れを取るため、あやしいドリンクを飲み、
関節と目のためのサプリをせっせと飲んでいます。
衰えを受け入れることができず、
精一杯老いに抵抗しています。







<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日

 

  ★ お知らせ

  辰巳出版の 日本犬専門マガジン!
  Shi-Ba(シーバ) 
  に連載始めました。
 “毎日事件発生!? マニアな視点で診察中
  北澤先生のおもしろ動物病院”
 
 本屋さんで見つけたら読んでください。


 ★またまたお知らせ


 やっとできました。

  『 獣医さんだけが知っている 動物園のヒミツ 人気者のホンネ』

 2月15日に発売されました。
 僕が動物園で知り合った愉快な仲間たちのお話しです。
 動物のあやしいウンチクまんさい!
 この本をもって動物園に行ってください。
 動物園が100倍楽しめます。
 
 犬養ヒロさんの絵がとってもかわいいですよ。






スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/139-269c036e
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

