動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2016.03.18_15:36

僕は空を飛ぶ



菜の花が咲き始めた草原を、
両手を広げ全速力で走る僕。
20メートルほど走りスピードは最高になった、
僕は両手を翼のように羽ばたき大きくジャンプ。
地面と水平になった身体が1メートルほど浮いた。
犬のリリーちゃんが「ワンワン」尻尾をふりながら僕を走って追いかける。
さらに力強く羽ばたいた僕は、太陽に向かって上昇を始めた。
あっという間にリリーちゃんは米粒のように小っちゃくなった。
僕は空を飛んでいた。
その時突然、僕の頭に何かがあたった。
バランスを崩した僕はあっという間に墜落、
地面に激突する寸前で・・・・・。

目が覚めた。

僕はよく空を飛ぶ夢を見ます。
とっても気持ちよく、楽しい夢。

「起きて・・・。」
「体中が痒いの病院に連れて行って・・。」
僕を墜落させたのは、妻だった。
妻が僕の頭をポンッと叩いたらしい。
僕は目をこすりながら片目だけを開けた。
そんな寝ぼけている僕の目の前に腕を持ってきて
「見て、酷いでしょう。」
薄目を開けて目の前にはブツブツができ赤く腫れあがった妻の腕があった。
反対の腕も、首も痒いの・・。
「寝れないから何とかして・・・。」

「何か食べた?」僕がたずねると
「なめこの味噌汁とえのきと菜の花のお浸し、
 エリンギのバター炒め、マイタケとサケの香草ホイル焼きと・・。」
「わかった、わかった、夕ご飯は僕も知っているから」
妻は最近キノコに凝っている、どうやら菌活というらしい。
本当の所、僕はあんまりキノコが好きではない。

「焼き芋・羊羹・ホットヨーグルト・ホットワイン・リンゴ・・。」
あ~どれだけ食べているの・・。
ダイエット中の妻は、夜は炭水化物食べないらしいが、
これでは意味がないような。

特別いつもと違う物は食べておらず、食べ物が原因のアレルギーではない。

「いつから痒い」
「昼過ぎかな」
「昼間ね、あんまり暖かったから公園にいったの。帰ってきてから痒くなったかな」
「公園?  公園で何かした」
「う~ん、特に何もしてないな・・。
でもね、そこにね、三毛猫がいたの。
あたしが歩いていると、近づいてきて尻尾をピンとあげて、
顔をあたしの足にスリスリしてしてきたの。
あんまりカワイイから抱っこすると
目を閉じてゴロゴロ喉をならしてた。
ネコってかわいいよね」
僕はピンときました。 
「それが原因だ。
痒くなったのそれからじゃない?」
「そうだったかな?」

暖かい日・公園猫・抱っこ
間違いない蚤のアレルギーだ。

3月に入ると診察台の黒いゴマがバラバラと落ちるネコちゃんが出始めました。
黒いゴマをティッシュに乗せ水を垂らすと、
ゴマの周りが赤から茶色に染まります。
これはノミの糞の証拠。
ここ数日の暖かさノミは、
冬をサナギの形で耐えていたノミが成虫となり動きだしました。
ノミは気温が13℃を超えると活動を始めます。
どうやら、妻は三毛猫を抱っこした時にノミに刺されたらしい。
日本のネコと犬に寄生するノミはほとんどがネコノミ、
ネコノミは人間に寄生(人間の体で生活)することはありませんが、
刺すことはあります。 
刺された妻の体は、ノミの唾液にアレルギー反応を起こした様子。
猛烈に痒がっていました。
ちなみに“掻く”という漢字は「手へんに蚤(ノミ)」と書きます。
呼吸も安定しており、顔色もいいため、夜中に緊急病院に行く必要はなし、
とりあえず痒み止めを塗り朝まで様子を見ることにしました。

ノミは2mm~9mmほどの小さな虫、
犬や猫などの恒温性の哺乳類に寄生して血を吸って生活します。
2000以上の種類がいます。
恐竜がいたころには2cmを超える大きなノミがいたそうです。
ノミのライフサイクルは卵→幼虫→さなぎ→成虫
成虫になると1日最大50個も卵を産みます。
成虫の寿命は1~2ヵ月、2ヵ月生きて1日30個の卵を産みつづけると、
1匹で54000個を産むことになります。
産まれた卵はツルツルしているので体から滑り落ちます。
布団や絨毯の中で1日~6日で孵化して幼虫に、
1~2週間でサナギに、そして1週間で成虫になります。
“1匹の成虫を見つけたら50匹はいる”言われますが、
この数はとっても控えめなように感じがします。

ノミに刺されるとどうなるの?
ノミが体に寄生されても無症状のネコちゃん、ワンちゃんも多くいます。
ノミアレルギーのワンちゃんネコちゃんは
腰から背中にかけて激しい痒みがあり、毛が抜け落ち皮膚は赤く、
ひどい時は掻きすぎて出血、かさぶたができることもあります。
痒みと炎症を抑える治療とともに、
ノミを駆除し生活環境も綺麗にすることによって改善します。

元気がないということで病院に来たネコちゃん、
口の粘膜は真っ白、ひどい貧血状態。
痒がることはないのですが、
櫛を通すとものすごい量のノミ糞が、ノミの大量の寄生、
あまりにもたくさんのノミに血を吸われたための貧血でした。
駆虫により治りました。

ノミのジャンプ力は生き物の中でダントツです。
体長の150倍ものジャンプができます。
ノミが人間の大きさだとしたら30階建てのビルぐらいジャンプできます。
これは足に秘密がありました、
ノミの足には筋肉の他に“レジリン”というゴムのようなタンパク質が備わっています。
レジリンはエネルギー効率が高く、伸縮性がすごいのが特徴です。
このタンパク質によりあのジャンプができるのです。
現在このレジリンが人工的に工学や医学に応用できないか研究されています。
将来、ゴムやバネに代わる全く新しい高弾性の物質ができるかも。
人間がこれを足に装着するとビルを飛び越えるなんて簡単、なんて未来が

ノミの心臓?
僕は子供のころ良く、父親にお前は“ノミの心臓”だなと言われていました。
小学生のサッカーの授業、
運動神経抜群の“もっちゃん”がゴール前でハンド、
“ペナルティー キック”となりました。
絶対蹴りたくないないと思っていた僕、
そんな僕の目の前に“もっちゃん”がイライラして投げたボールが転がってきました。
そして、なんとボールは僕の目の前で止まりました。
しょうがなく僕はボールを拾い上げゴール前に持っていくと、
そこには誰もいない。
キョロキョロし蹴りそうな人を探すが誰も来ない。
結局僕が蹴ることに、
頭の中は真っ白、
心臓は口から飛び出るのでは思うほど“ドキドキ” 
ボールに向かって走った
振りかざした右足はボールの中心を捕らえず、
ボールの上に、
ボールの上で足か空振り、足がすくわれた形。
すってんころりん、思いっきり後頭部を地面にぶつけました。
そしてそのまま気絶。
気が付くと、先生と友達が囲むように僕をのぞき込んでいました。
ボールは当然ゴールどころか1メートルほどコロコロだったそうです。
ノミの心臓=小心者・緊張しい・あがり症
ノミにも心臓があります。
人間の心臓は丸く体中に血液を運ぶポンプの役割があります。
ノミの心臓は背中にそって細長い形をしています。
ノミには血管がないため
心臓は体液を体のさまざまなところにしみこませるポンプです。
そしてその心臓は小さく数十ミクロンのサイズです。
大人になった僕、相変わらずドキドキの小心者です。

ノミは高温多湿の環境が大好き、
これからがノミの季節です。
1匹でも見つけたら退治しましょう。
1匹ぐらいとほっておくとあっという間に増えてしまいます。
寄生されないことが一番大事、
気温が上がりました、いろいろな予防薬ありますので動物病院に相談してください。

あの時以来僕は空を飛べなくなりました。
少し身体が浮くこともあるのですが、
すぐに僕の頭を大きな手が抑えすぐに墜落してしまうのです。
僕の楽しい夢が一つなくなりました。




<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日

 
  

  ★ もう一つのお知らせ

  辰巳出版の 日本犬専門マガジン!
  Shi-Ba(シーバ) 
  に連載始めました。
 “毎日事件発生!? マニアな視点で診察中
  北澤先生のおもしろ動物病院”
 
 本屋さんで見つけたら読んでください。


 ★またまたお知らせ


 やっとできました。

  『 獣医さんだけが知っている 動物園のヒミツ 人気者のホンネ』

 2月15日に発売されました。
 僕が動物園で知り合った愉快な仲間たちのお話しです。
 動物のあやしいウンチクまんさい!
 この本をもって動物園に行ってください。
 動物園が100倍楽しめます。
 
 犬養ヒロさんの絵がとってもかわいいですよ。






スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/136-aa445fde
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

