動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2016.02.05_11:55

最近一番驚いたこと!


ネットのニュースで
“ムツゴロウさんこと畑正則さんがでている、
あ~ついに、だいぶ年だったからな“

あれ違う
「動物愛、ふっと消え 今は小説書きたい」
「熊とか馬とかを命がかかっちゃうくらい愛するんです。
だけど70をこえたころから、ふーっとなくなったんですね」

え~ 元気なのはうれしいけど、
これもこれでショック

ワンちゃんに顔を舐められても
狼に顔を舐められても
鹿に蹴られても
アナコンダに首を巻かれても。
ジャガーに噛まれながらも。
ライオンにかまれ指を無くしても
眼鏡がずれながら、笑っていたムツゴロウさん


「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」
を見て育った僕にとって、
僕の人生に大きく影響を与えた一人。

ムツゴロウさんは
もしかしたら本当に動物と話せると思っていたことも。

ムツゴロウさんを見て育った僕は、
ワンちゃんに顔を舐められても平気、
ワンちゃんに噛まれて痛くても笑い、
猫ちゃんに噛まれても、ひっかかれても笑い、
インコ・ハムスターに噛まれても、
フクロウに殴られても、シマウマにけられても、
白鳥に殴られても、蛇に締め付けられても、
熊、レッサーパンダ、タヌキ、キツネ、チンパンジー、オランウータンに噛まれ
鹿の角でつつかれ、木曽馬に落とされ、ウォンバットに体当たりされても、
オオタカの爪が腕に食い込んでも、亀にかまれても
決まって僕は
“大丈夫と笑っていました。”

ムツゴロウさんは本当に動物が好きで、本当に痛くないのだ、
動物たちもそんなムツゴロウさんが大好きで、
決して本気では襲わないと思っていました。
それなのに“動物愛がなくなった”のニュース。

“ムツゴロウさん”だけは一生あのままだと思っていた。
草原に倒れたムツゴロウさん
ムツゴロウさんを囲むように、
犬・猫・馬・キツネ・トラ・ライオン・シカ・熊が集まり、
みんな顔を舐めている。
空にはたくさんの鳥たちが
次から次とあらゆる生き物が集まってくる
そこに来れない世界中の動物たちが悲しみのため一斉に鳴く
そんな情景を想像していたのに。
東京のおしゃれなマンションで現在一人暮らしとのこと、
そのうえペット飼育禁止。
このマンションでは、倒れても
セキュリティーのため動物たち入ってこれないよ。

そして、「動物愛がふっと消え」の発言。

動物好きの人はたくさんいるけど、
実際あんなにも動物に触れ、舐められ、噛まれ、絞められ、
蹴られた経験をした人は他にはいない。
動物愛が無くなっても、僕は尊敬します。

“さかなクン”
魚愛、消えないで



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日

 
  2月7日(日)の午前中 北澤院長は研修会出席のため不在となります。
  午前中の診療は研修獣医師が対応します。
  午後からは通常診療します。 
  今後  3/6(日)の午前中も
  院長研修会出席となります。 


  ★ もう一つのお知らせ

  辰巳出版の 日本犬専門マガジン!
  Shi-Ba(シーバ) 
  に連載始めました。
 “毎日事件発生!? マニアな視点で診察中
  北澤先生のおもしろ動物病院”
 
 本屋さんで見つけたら読んでください。


 ★またまたお知らせ


 やっとできました。

  『 獣医さんだけが知っている 動物園のヒミツ 人気者のホンネ』

 2月15日に発売されます。
 僕が動物園で知り合った愉快な仲間たちのお話しです。
 動物のあやしいウンチクまんさい!
 この本をもって動物園に行ってください。
 動物園が100倍楽しめます。
 
 犬養ヒロさんの絵がとってもかわいいですよ。






スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/134-21bf0823
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.02.14 22:42 | edit