動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2016.01.13_14:30


 羽鳥慎一のモーニングショー

正月早々、
テレビ朝日の“モーニングショーの『羽鳥真一』くん”から連絡あり、
兵庫県の西宮に現れ怪我をしたニホンザルについてたずねられました。
“羽鳥くん”のお願いならしょうがないと、
僕は怪我についてコメントをしました。

「2016年1月6日、兵庫県の西宮の市街地に今年の干支ニホンザルが現れ、
捕まえようと追いかけた時に、落下し怪我をしたもよう」
質問はどんな怪我をしたのか、今後どうしたらいいか。
映像でしか確認できないため、怪我の診断は難しいのですが、
推測できるのは、骨折・脱臼・捻挫 
あの高さからコンクリートの上に落下、
足の上げ方などから骨折もあり得ると思われました。

今後どうしたらいいかですが、
この容態でも捕獲は非常に難しいと思われ、
捕獲のために追い回すことにより、怪我が悪化する可能性がありました。
もしうまく捕獲できたとしても、治療がとっても難しいのが現実です。
治療には、まず診断のために麻酔をかける必要があります。
衰弱しているニホンザルの麻酔は、非常に危険をともないます。
そして、骨折をしていた場合、ギプス固定、もしくはピンを挿入する手術となります。
ギプス固定、できたとしてもギプスを噛み続けとってしまうことも、
ピンの挿入、縫合した傷口をいじって治すどころかもっとひどくなってしまいます。
その上、手術後の感染予防の注射は難しく、
野性のニホンザルが薬を飲んでくれることはほとんどありません。

動物園で飼育しているニホンザルが深い傷を負った治療を何度も行いましたが、
傷口を縫合しても、麻酔から醒めた途端その傷口をいじり、
傷口がぱっくり開いてしまい、治療前よりもひどいことになったことが何度も。
また治療のためには数日間狭いケージに閉じ込めなければなりません。
この状況がものすごいストレス、
ストレスのため自分の指を噛み切ってしまう個体もいます。
食欲もなくなり、胃腸炎、下痢に嘔吐、
怪我のためではなく、ストレスによる衰弱により死亡した個体もいました。
動物園の場所や人に馴れているニホンザルですら治療は困難でした。
ニホンザルの治療は、出血が止まっている、少しでも自力で動ける、
肺炎などの内臓的疾患がないなどの時は、
最小限の治療だけをおこないできるだけ早く仲間のもとに返しました。
命にかかわらない骨折の場合は痛み止めと感染防止の処置だけ行い群れにかえしました。
基本的に自分の力で治るのを期待します。

人に馴れているニホンザルですら、こんな状態ですから
野性のニホンザルをケージに閉じ込めての治療など難しいと思います。
実際、傷つき保護された野性のニホンザルを治療したことがありますが、
どんなに衰弱しても、治療するときは人間に攻撃してきます。
ストレスのためか自分で傷をいじり日に日に容態は悪化し、
亡くなってしまいました。
野性動物は動けるようなら
できるだけ早く仲間のもとに返すのが一番生きていける可能性があります。

今回の西宮のニホンザル、痛そうではありますが、
3本の足を使い移動できていたので、
捕獲して治療ではなくできるだけ早く、
餌のある山にかえすのが一番かなと思いました。

最近、野生動物の出没が増えているように感じます。
ニホンザル・ツキノワグマ・ニホンシカ・ハクビシン・
アライグマ・イノシシなどなど
もしかしたら、動物たちが増えているの?
確かにニホンシカ・ハクビシン・イノシシなど一部の動物たちは増えています。
しかし、ニホンカワウソ・ニホンオオカミなどは絶滅、
ヤマネ・コノハズク・ライチョウ減っています。
増えている動物と、減っている動物の違いは、
人間生活にうまく共存している動物、
人間の作った作物・ごみを餌としたり、
人間の手によって天敵が絶滅した種などの動物は増えています。
逆に人間の生活により生息する場所が減った、
餌となるものが減った、
生息地に人間により天敵(外来生物)が持ち込まれた
などの動物は減っています。
人間によって持ち込まれたハトを餌としたオオタカは増え、
人間による狩猟、農薬の使用、生息地の開発にあったトキは絶滅しました。

自然は強い、人口の減により放置された田畑はほんの数年で森に変わります。
日本の田舎ではどんどん森が増えている感じがします。
そしてそこでは、一部の生き物も増えています。
ただし、急激にできた森には、多様性がなく痩せた森です。
多様性のある豊かな森には、
たくさんの種の植物が育ち、
たくさんの種の生き物が生息しています。
そのような森になるには、何十年何百年何千年かかります。
何万年かけて出来上がった熱帯雨林には何万種類の生き物が生息し、
何万種類もの植物が育っています。
多様性があり非常に豊かな完結した世界です。
地球全体に見ると人間生活により森は失われ、
川・湖・海は汚染され、
そこに生息している生き物がものすごいスピードで消えていっています。
人間は何万年かかってできた熱帯雨林も破壊してしまいました。
一部の生き物(人間)だけが増え多様性が失われた地球は病んでいます。
西宮のニホンザルからいろいろなことを考えさせられました。


ごめんなさい、新年早々
『嘘』を書きました。
羽鳥慎一のモーニングショーにコメントで僕がでたのは本当ですが、
羽鳥アナウンサーとは全く面識はありません。
ディレクターからの連絡でした。
『羽鳥さん』とは知り合いの振りをしただけです。

<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日

 
  2月7日(日)の午前中 北澤院長は研修会出席のため不在となります。
  午前中の診療は研修獣医師が対応します。
  午後からは通常診療します。 
  今後  3/6(日)の午前中も
  院長研修会出席となります。 

  ★ もう一つのお知らせ

  辰巳出版の 日本犬専門マガジン!
  Shi-Ba(シーバ) 
  に連載始めました。
 “毎日事件発生!? マニアな視点で診察中
  北澤先生のおもしろ動物病院”
 
 本屋さんで見つけたら読んでください。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/133-c2ce2c41
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

