動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2015.12.26_16:09


僕のクリスマス



🎶 ソウ ディス イーズ クリィスマス
アン ワッ ハブ ユー ダーン
アナザー イヤ オウバァー
・・・・・・・・・・~
♪ ア ベーリ メーリ クリスマース
ア ハッピー ニュー イヤー
レッツ ハウピッツ ア グッド ワァーン
ウィズ アウートゥ エニ フィアー ♪

 “クリスマスイブ” 診療終了後の往診が思ったより時間がかかってしまった。
ラジオからはジョンレノンの ♬ Happy Xmas ♬  が流れていた。
僕はラジオから流れる歌を聴きながら、
急いで“クリスマスパーティー”の準備を・・・・・・。
しかし、今日のために集まった彼女たちは待ちくたびれたのか熟睡モード。
あまりにも可愛い寝顔のため、僕は起こすのやめた。
馴染みの店で用意してもらったターキーと、
カマンベールをのせたバケット、
とっておきのシャンパン 「クリュッグ」で、
みんなが起きるまで一人でパーティーを始めることにした。
“バカラ”のグラスに注いだよく冷えた「クリュッグ」 の泡は美しく、
泡越しに見える安心しきって寝ている彼女の姿は、可愛さを際立たせた。
快適な空間は、僕を早く酔わせ、いつの間にかソファーの上で眠ってしまった。

クリスマス・忘年会と、この時期は飲む機会の多い時期。
看護師さんの中にも二日酔いの人も・・・。
酒に酔うのは人間だけではありません。
結構、お酒を飲む生き物たちがいます。
実際僕も、ストレスがたまり元気がないときなど、
チンパンジーやオランウータンにお酒をあげました。
お酒を飲んでゆっくり寝ると、
翌日には元気を取り戻すことも。
彼らも結構悩みを抱えていたのでしょうね。
チンパンジーは日本酒の牛乳割りを好んで飲みました。
何も入っていない牛乳と日本酒入りの牛乳を同時に渡すと、
日本酒入りの牛乳を先に飲みました。
結構いける口で、そのうち酔います。
コロコロ転がったり、走り回ったりと陽気な酔っ払いでした。
オランウータンはコップで冷酒が大好き。
一気にグイグイと飲みます。やっぱり酔います。
目がすわり、やや絡み酒気味、
そのうち横になりしばらく手足をバタバタし、
そして布団替わりの麻袋を体にかけ寝ます。
オランウータンは、以前 霊長目 猩々科とされていました。
猩々とは赤面赤毛でよく酒をのむ中国の想像上の動物です。
そのイメージで僕は、オランウータンは大酒のみと思っていました。
確かに酒は大好きでした。そして 強かったような ?
しかし、最近オランウータンはアルコールを分解できないという論文が・・。
人とチンパンジー、ゴリラはアルコールをできる遺伝的な特質を受け継いでいるが、
オランウータンだけは分解できないとのこと。
オランウータンは木の上で生活しているため、
木になっている果物を食べています。
それに対し、チンパンジーは木から降り地上を生活の場としました。
チンパンジーは木から落ちた果物も食べるようになりました。
その中には、熟し発酵した果物も、
発酵した果物はアルコール分を含みます。
そのため発酵した果物が食べられるようにアルコールが分解できる体になりました。
実際、野生のチンパンジーは、
発酵したヤシの樹液酒で宴会をします。
そして、しこたま飲んだチンパンジーは、
新橋のサラリーマンと同じように千鳥足、
酔っ払い行動をとるとのこと。
オランウータンの“キッキちゃん”
なるほど 味は好きだけど、すぐ眠ってしまったのは酔っぱらっていたから?
もしかして“下戸 ”気持ち悪かったのかな・・・。
“キッキちゃん”ごめんなさい。 

アフリカに生息するゾウも、自然に発酵しているマルーラの実を食べ、
フラフラとなることも。
中米も森に生息するホエザルも熟したヤシの実が大好き、陽気に酔っぱらいます。
もっとも酒豪は、マレーシアのハネオツパイ。
「ブルタム」と呼ばれるヤシの木の花を餌にしています。
この花の蜜は常に発酵しているため3.8%ほどのアルコール分を含んでいます。
ハネオツパイはこれ以外のものをいっさい食べません。
それなのに一切酔いません。

パーティーの場所は病院
“馴染みの店のターキー”
近所のコンビニの から揚げ
“カマンベールをのせたバケット”
患者さんからもらった赤飯に(これが絶品)ごま塩、
“フランス高級シャンパン 「クリュッグ」”
お酒が飲めない僕は、「手裏剣戦隊ニンニンジャーのシャンメリー」
“バカラ”のグラス
ウオーターサーバー用の紙コップ
“今日のために集まった彼女たち”
チワワ・パピヨン・ミニチュアダックス・日本猫

僕の今年のクリスマスイブ
病院で、熟睡している仲間たちとまったりと過ごしました。

<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日

  年末年始休診のお知らせ 
12月29日(火)の診療は通常通り行います。
12月30日(水)~1月4日(月)まで休診となります。



  1月10日(日)の午前中 北澤院長は研修会出席のため不在となります。
  午前中の診療は研修獣医師が対応します。
  午後からは通常診療します。 
 
  今後   2/7(日) 3/6(日)の午前中も
  院長研修会出席となります。 

  ★ もう一つのお知らせ

  辰巳出版の 日本犬専門マガジン!
  Shi-Ba(シーバ) 
  に連載始めました。
 “毎日事件発生!? マニアな視点で診察中
  北澤先生のおもしろ動物病院”
 
 本屋さんで見つけたら読んでください。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/131-6e4e6e06
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可