動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2015.09.25_11:52

びしょ濡れ

「キャー!」人々の悲鳴が
だんだん僕に近づいてきた。
周りの人は一斉に頭を下げ“攻撃”に備えた。
そんな中、僕だけは頭を上げた。
次の瞬間“バッシャーン”僕の顔面に“攻撃”が
やった~ うれし~  僕は顔面に“攻撃”を受けながらも満面の笑み、
シルバーウィーク
僕はシャチを見たくて鴨川シーワールドにいきました。
シャチのショータイムが始まる1時間前には
前から3番目に座りこの瞬間をまっていました。

『シャチ』
シャチは赤道から極地の海に生息し、
生態系の頂点に君臨する海で最強の生き物です。
体長は10m近くなり、体重は10tになるものも、
“海のギャング”と呼ばれ
英名はKiller Whale (殺し屋のクジラ)。
学名はOrcinus orca (冥界から来た悪魔)。
とてつもなく恐ろしい生き物です。
僕とシャチの出会いは、
子供のころに見た映画『オルカ』
海から飛び出した白黒の巨大な生き物が人を襲うのですが、
恐ろしさよりも、賢さと、カッコよさが、
子供だった僕の心をとらえました。
確か内容は、ただの恐ろしい生き物ではなく、
家族愛からの復讐のために、人間を襲っていたような・・。

海で最強のシャチの餌は、
魚、海鳥・ペンギン・アザラシ、時にはクジラ、
そして、『ジョーズ』に出てきたホオジロザメをも襲うことも。
海では敵なし。
シャチの狩りの能力はとにかくすごい。
シャチは、数頭から数十頭ほどの群れで生活しており、
この群れは母親を中心とした家族を中心に構成されています。
この家族はとっても仲が良く、
それぞれのシャチはコールと呼ばれる超音波を使いコミュニケーションを取りますが、
このコールには家族ごとの「方言」があります。
シャチは作戦のもとお互いにコールを使い、集団で獲物を襲います。
氷上で休んでいるアザラシを見つけると、
シャチは横一列にできるだけ密着して並び、
一斉に氷に近づき大きな波を起こします。
発生した大波は氷上の上にいたアザラシを海の中に落とします。
落ちたアザラシを落ちるところに待ち伏せしていたシャチが
あっという間におそいます。
シャチはどうすれば大波が起こる、
どこに落ちるか、
計算しそれぞれの役割分担のもと狩りをします。
見事なチームワークです。
アルゼンチンのバルデス半島では、
海の中や上ではなく砂浜にいるアシカまで襲います。
地形や潮の流れや波を考え、
条件がそろうわずかなチャンスに、
波に乗り砂浜のアシカを捕らえ、
また波に乗り海に戻ります。
少しでもタイミングを間違えれば砂浜に乗り上げたまま海には戻れず、
逆に命を落とすことも。

協力して狩りをする、
母親が狩りをしている時は、お姉さんが赤ちゃんの面倒を見る、
とった獲物を若い個体にゆずる、
若い個体に狩りの練習をさせるために獲物を放ったり、
仲間がいなくなったときはお互いにコールによって探すなど、
シャチの生活の基本は仲間、家族の絆のです。

10t近い大きな体、
クジラまで襲うどう猛さ、
そのイメージから“海のギャング”と恐れられていたシャチ。
しかし、
白黒のツートンの美しい色、
水の中でも70㎞近いスピードをだせる無駄のない流線型のカッコイイ姿、
波乗りを楽しんだむなど好奇心旺盛で、
作戦をたて協力して狩りをする賢さ、
そして、なんといっても家族の絆、
シャチはとっても魅力的な生き物です。

鴨川シーワールド
元気な音楽が始まりトレーナーのお姉さんがステージに出てきました。
前から3列目に座る僕、
周りの人達は頭からすっぽりポンチョをかぶり始めました。
僕は違います、ポンチョを着ましたが、
首から上を出しています。
ショーが始まりました。
ツートンカラーの美しい身体で大きくジャンプ、
そのたびに大きな波が観客たちを襲います。
みんな頭を下げ「きゃー」。
とっても楽しそう。
いよいよ僕の前でジャンプ、
僕は頭を上げ全身で波を受けました。
「しあわせ~」
予想以上の水量、
頭を出していたため顔面は当然びしょ濡れ、
ポンチョの首の所からも大量の水が入りTシャツもびしょ濡れ、
濡れた唇を舐めるとショッパイ、「あ~海水だ~」
僕とシャチが一体となった瞬間だ。
オデコにだらしなく張り付いた前髪、
少しずれたメガネで、満面の笑みの僕、
その横には完璧なデフェンスで全く濡れていない妻、
そんな妻は、びしょ濡れの僕を見て、
「車濡れるから、裸で帰ってね」
シルバーウィークあけの僕、
鼻水が止まりません。




<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日

  お知らせ 

  10月4日(日)の午前中 北澤院長は研修会出席のため不在となります。
  午前中の診療は研修獣医師が対応します。
  午後からは通常診療します。
 
 
  今後11/1 (日)  12/6(日) 1/10(日)  2/7(日) 3/6(日)の午前中も
  院長研修会出席となります。
 


 
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/127-43cce733
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

