動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2015.09.08_21:48

ケンカからのキス

「すみません、今何時ですか?」
人通りの少ない裏通りを歩く僕に、
50代前半の小太りのおじさんが声をかけてきました。
僕は腕時計を見て「11時50分です」
おじさんの腕を見ると、ロレックス風の腕時計が・・?
仕事の打ち合わせが伸び、
終電はすでになく、タクシーで帰ろうか、泊まろうか悩みながら歩いている時でした。
今度はおじさんの手が伸びてきて僕の手をギュッと握ってきました。
びっくりした僕は手を振り払い、大通りに急ぎました。
ちなみに打ち合わせの会社は“新宿2丁目”にありました。

カブトムシの場合
小学生の僕は夏になるとたくさんのカブトムシを捕まえ飼っていました。
せっせと毎日世話をしていると、
よく、オスの上にオスがのっているという光景を目にしました。
トンボは独特なくっつき方で交尾をします。
中には飛びながら交尾をするものもいます。
しかし、その中にもやはりオス同士ということが多いようです。
これらの昆虫は、はじめからオスを狙ったわけではなく、
性衝動が我慢できず、身近なオスにくっついてしまったようです。

ペンギンの恋
以前僕がお世話したフンボルトペンギン。
その中に特に仲の良いカップルがいました。
ペンギン舎には岩のくぼみを模写した小さな部屋がたくさんあります。
ペンギンのカップルは絆が強く、
恋の季節になると毎年同じペアがカップルになります。
恋の季節になると2羽は寄り添いながら
水の中で、陸の上で、お互いに恋を語り合います。
デートを重ねた後、2人はお気に入りお部屋に入り、
巣材を運び込み、卵を産み、
2人で卵をあたため、子育てをします。
しかし、特に仲の良い1組のカップルがいっこうに卵を産みませんでした。
雌雄を調べてみるとなんと“オスとオス”
彼らお互いに肩に手(翼)をまわし、首を伸ばしながら愛の言葉を・・・。
いつもくっついていました。
その上、2人で部屋にこもることも。
動物たちには“同性の愛”結構あります。

キリンの場合
優しくおっとりに見えるキリン、
オス同士の恋が70パーセントを超えるというデータがあります。
たしかにあの長いまつ毛のパッチリ目はオネエに見えます。
これは関係ないか・・。
キリンのオスは、メスをめぐり、長い首をぶつけあう激しい喧嘩をします。
しかし、その戦いに決着がつかないと、
何と今度は戦っていたオス同士でキスをはじめ、
優しく相手の首を舐めたり、
そして、ついには交尾体勢になることも。
あれ、どこかで見たような、
“ダチョウ倶楽部のケンカからのキス”
あれはキリンと一緒だ。

ボノボの場合
知能がもっとも高く、人間に一番近い小型のチンパンジーボノボ。
気が荒く興奮体質で凶暴なチンパンジーと違い、
とっても穏やかな平和主義者。
群れのなかで緊張が高まると、
平和主義者の彼らは、
多様な“性行動”をすることにより、
緊張を和らげ闘争を防ぎます。
オス同士でも、トラブルになりそうになるとお互いに抱き合い、
キスをして、ペニスをぶつけ合います。
戦いを防ぐためだけでもなく、
挨拶や、単に快楽のためだけでも同性で性行動をします。

マウンテンゴリラの場合
野性下での観察によると、マウンテンゴリラにも同性愛があります。
マウンテンゴリラの異性による交尾は後背位で行われます。
しかし、マッチョなオス同士の同性愛行為の時は後背位だけではなく、
対面位(正常位)で行うこともあります。
その上、行為の時間も長いのです。そして、射精を伴います。
社会的な緊張の時ではなく休息時に行うなどから、
挨拶行動や緊張の緩和のためではなく、
繁殖を伴わない、純粋な性行動を楽しむためにしているようです。

このように、野性では昆虫からゴリラまで
同性愛は結構普通のこと。
それぞれの種はこの同性の性行動によって、
無駄な争いを減らしたり、
社会的緊張を緩和したり、
仲間のつながりを強化したりします。
また、若い個体は求愛行動を学んだり、
昆虫のように我慢できずにだったり、
時には快楽を得るためにも同性愛行動をします。
このように自然界で同性愛は、
とっても普通であり、社会や種の維持には必要なことなのです。

もしかしたら、2丁目のカップルは純粋で、
本能に従って行動しているのでは?
確かに、新宿2丁目は平和のオーラが



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日

9月の臨時休診のお知らせ
 9月21日(月)~22日(火)は休診とさせていただきます。
 

スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/126-3e10daaa
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

