動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2015.06.04_15:28

魔法のクリップ

「ポッキー~」
コンビニに弁当を買いに病院の階段を降りた僕は、
道路の反対側を、お母さんと散歩していたヨーキーの“ポッキー”を見つけました。
僕はいつものように大きな声で呼びました。
いつものポッキーなら、僕の声を聞くなり尻尾をフリフリ、
抱っこ抱っこのはずなのに。
この時のポッキーは尻尾をお尻の間に挟み込み、
腰を下げ僕から逃げようと必死、
小さな体の中のどこにあんな力があるのか、
びっくりするほどの力で飼い主さんを引っ張りました。
4月、5月、6月は狂犬病、フィラリア予防の時期、
間違いなく病院からは恐ろしいオーラが出ています。
ワンちゃんたちは病院に近づこうとしません。
病院だけではなく、僕からも危ないオーラがでていて、
僕の姿を見るなり逃げる子が多いこと・・・・。

フィラリア検査のための採血は、飼い主さんから離れた奥の診察室で行います。
採血台の上に乗せるとほとんどの子は、緊張のあまり全く動かず、
素早く気づかないうちに血を採ることができます。
キャバリアの“パット”は、
こんな状況なのに、僕の顔を舐めまくり尻尾をフリフリ、
注射針が刺さり血を採っている間も尻尾をフリフリ、
こんな子もたまにいます。

採血が難しいのはネコちゃん、
ワンちゃんは前肢に触れられることになれているので、
比較的すんなり注射できるのですが、
ネコちゃんは、前足を持っただけで振りほどこうとすることが多く、
その上、僕の手を“ガブ”ということも、
また、採血中に動いたりすると、
血管壁が薄いため、ちょっと傷つけただけであっという間に出血、
血管の周りが腫れ上がってしまいます。

そんなネコちゃんをおとなしくさせる秘密の方法があります。
ネコちゃんの首の後ろにクリップをつけるのです。
どうもこれは、母猫が子猫を移動するときに
首の後ろをくわえて移動することに関係があるそうです。
移動の時は危険がいっぱい、できるだけ敵に気づかれず素早く移動する必要があります。
くわえられた子猫は、背中を丸め、呼吸もゆっくり、目を細め、
時にはゴロゴロのどを鳴らしたりします。
この時の子猫は、とってもリラックスして気持ちのいい状態の様です。
あまりの気持ちよさのため“じっと”することで
母猫が運びやすくなり、素早く移動できます。
そこで、僕は猫の治療の時は首をくわえて治療をしています。
しかし、これでは猫を虐待しているように見えてしまうのと、
とてつもなく顎が疲れてしまうので、
くわえる代わりにクリップで皮膚をつまむことにしています。
するとネコちゃんは魔法をかけられたように、
目を細め、身体を丸めその場でゴロっと横になります。
母親がくわえるのと、同様な効果が得られます。
恐怖で動かないのではなく、とっても気持ちいいようです。
それも子猫だけではなく、老猫でも効果があります。
ただし、興奮していたり、怖がっている時は効果がありません。

ネコちゃん以外にも、
レッサーパンダも同様な効果がありました。
多分ライオンも自分の子供をくわえて運ぶので同様な効果があると思いますが、
残念ながら試みたことはありません。
人間はどうかと思い、
家の奥さんが怒っている時、僕は奥さんの首をつまんでみました。
すると何と!
ピタッと怒鳴り声がとまりました。
すごい効き目です。

その後、彼女の手のひら僕が頬に向ってきましたが。
怒りで興奮していたからきかなかったのかな・・・?

2足歩行の僕たち人間は、自分の子を移動するときは、抱っこやおんぶです。
首の後ろをくわえることはありません。
首の後ろをくわえる、つまむことには全く意味がないのです。
人間の赤ちゃんは抱っこして歩き回ると同様な効果があります。

今後奥さんが怒っている時は、
“抱っこして、歩き回ります”



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日

臨時休診のお知らせ
 7月19日(日)は 臨時休診となります。
 
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/121-1fd3b2dd
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

