動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014.12.28_10:05


2015年『未』年 ダイエットに最適

ジュー ジュー 
真ん中が山のように盛り上がった独特の形の鉄板の上で、
丸かった肉がバラバラになり、おいしそうな音をたてます。
その周りにはたくさんのモヤシと玉ねぎと人参
焼けた肉をつけるのは“ベルのたれ”
良質な厚みのある肉の時は、
塩コショウだけで、レアで食べます。
時には“むさしや”や“松尾”などのタレに付け込んだのも好き、
ナンと一緒にカレーを食べるときもこのお肉のカレーが一番好き
このブログを書きながら僕の口からは“よだれ”が
我が家の焼肉は時々“ジンギスカン”が登場します。
ジンギスカンは羊の肉、あの独特の風味がお気に入りです。
ジンギスカンは脂っぽくて太るイメージがあるのですが、
“おいしい”うえに、なんと太りにくい肉なのです。
羊肉の油が溶けて液体になるのは44度、
人間の体温より高いため、お腹のなかにはいっても吸収されにくいのです。
ちなみに、脂が溶ける温度は、鶏で28度、豚で30度、牛で40度です。
また、羊肉にはL-カルニチンという成分が豊富に含まれています。
L-カルチオニンは脂肪の燃やす作用があり、吸収した脂肪も分解してくれます。
ちなみに、羊のL―カルニチンの含有量は、
100gあたりで換算すると鶏の20倍、豚の10倍、牛の3倍含まれています。
羊の脂肪は体につきにくいうえ、
脂肪を燃焼させ排出させやすいのでダイエットにぴったしのお肉なのです。
その他、コレステロールも少なく、
コレステロールを下げる不飽和脂肪酸もたくさん含まれているので、
コレステロールが心配な人でも安心なお肉。
貧血に効果のある鉄分、
疲労回復や皮膚を元気にするビタミンB1、B2、Eなども
たくさん含まれています。
羊肉はおいしい上、太りにくく、健康にもいいお肉です。

羊肉の食べ方
やはり焼くのがシンプルでとっても美味しい。
タレにつけこんでからでもよし、焼いたものをタレにつけてもよし、
“ベルのたれ”が手に入らない時は、
市販の焼肉のタレにポン酢、おろした玉ねぎとリンゴとニンニク、少し蜂蜜を足すと
絶品のタレができます。
「マトンのカレー」は専門店で食べます。
「しゃぶしゃぶ」は、あっさりでたくさん食べられます。
しゃぶしゃぶのルーツは牛ではなく羊です。
“ラムチョップ”肋骨つきのあばら肉が手に入れば、
味付けは塩・コショウ・ハーブ・ニンニクで、
グリル、もしくはオリーブオイルで焼きます。
焼き加減は当然レア、噛むと肉汁が口のなかにひろがり・・・。
あ~よだれが・・・。
本当に良質の肉が手にはいった時は、
かるくあぶった“たたき”をポン酢で、
羊肉をおいしく食べるポイントは温かいうちに食べること、
脂肪が溶ける温度が高いということは、
少しでも温度が下がると脂が白く固まってしまいおいしくありません。
2015年は「ひつじ年」
おいしい羊をたくさん食べましょう。
いやいや、これでは不思議な生態がでてこない。

羊の不思議な生態
★前歯は下しか生えていない
牛もそうですが羊の前歯は下にしかありません。
上の堅い歯茎と下の前歯で草を噛むのですが、
牛との違いは上唇が左右に分かれており、
この唇を起用に使い短い草を上手に食べることができます。
羊が食べた後は草が本当に短くなっています。

★尻尾はあるの、ないの?
生まれた時、尻尾はあります。
羊の尻尾は人間の手によって切ってしまうのです。
牛や馬は尻尾でハエやアブを追い払うなど役にたつのですが、
羊の尾は重くぶら下がっているだけで全く役にたちません。
それどころか、ウンコで汚れて臭い上に、交尾の邪魔にもなります。
その為赤ちゃんの時に切ってしまうのです。
いろいろな方法がありますが、
僕がやった方法は、生まれてすぐに尻尾の付けにゴムを巻きました。
10日ほどかかりますが、化膿することもなく綺麗にとれました。
痛みも少なかったように思われます。

★羊に角はあるの?
羊の絵には渦巻のように丸い角が描かれますが、
動物園で見た羊には角がなかったような?
牛は本来角があるのですが、子供の時に切ってしまいます。
羊の場合は品種によって角がないもの、オス、メス両方にあるもの、オスだけあるなどがあります。
角の形もそれぞれで、螺旋を巻きながら真っ直ぐのびていたり、
渦巻のようにクルクルと丸まっているもの、長かったり、短かったりいろいろあります。
日本でよく見られる、コリデールやサフォークは角がありません。

★意地悪な目
羊の目がちょっと意地悪なイラストをみたことがありませんか。
実際、羊の目の瞳孔は横長の楕円形のため意地悪な目に見えます。
横長の瞳孔、また目が顔の正面ではなく横についていることにより、
視野320℃、頭をうごかさずに後ろまで見えます。
ただし、視野はひろいのですが距離感はわかりません。
敵から逃げるための目になっています。

★毛刈りをしないと死んでしまう。
人間と一緒に暮らして、毛をとるために品種改良された羊は毛が抜け替わりません。
ほっておくと一生伸び続けます。
そのため日本のように高温多湿の気候では毛刈りをしてあげないと死んでしまいます。

★さみしがりの羊
羊はとってもさみしがり、仲間の中にいると安心するのですが、
仲間から引き離されるととっても不安になり強いストレスを感じます。
群れの中の1頭が動くと、離されないよう皆一斉に動き出します。
この性格を利用して群れを管理します。
何百という群れの羊を、たった1頭の犬で見事に操ることができます。
1万年前から人間に飼われ、人間を暖かくしてくれた、
フカフカしてちょっとかわいく間抜けな生き物が“羊”です。

“ジュージュー”
ジンギスカンを食べる北海道出身の我妻、
小さい頃から食べているのでジンギスカンが大好き
すごい勢いで肉を食べながら、必ず言います。
「羊はたくさん食べると痩せるのよね」
奥さん、勘違いしているよ!
痩せるのではなく、他の肉より太りにくいだけで、
たくさん食べると太りますよ。

<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日

年末年始休診のお知らせ
12月30日(火)から1月3日(土)まで休診
12月29日(月)は午後5時まで診療します。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/115-124430d0
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

ダイエット

 うちのニャン子・ロクもダイエット頑張ってます。

避妊手術前から、素人ながらうっすらと気付いていましたが、先生に指摘されて確信に変わり・・・
太りやすいこの子の個性と毎日戦っております・・・ってロクのことばっかり言ってる場合じゃな~い\(゜ロ\)
私なんて怖くて1年以上も体重計乗ってないじゃないかっ!
ロクも私も体重に気をつけないと(~_~;)

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


ロクちゃんママ | 2015.01.07 22:00 | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。