動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2014.12.18_15:27
風邪

「ゴフォッ ゴフォッ」
「あれ、喉が痛い」
エアコンによる乾燥でのどがやられたかな・・・。
12月5日の朝でした。
いつもこの時期、朝起きると喉が痛いことがあるので、
いつものように朝のコーヒーでのどを潤すしました。
うっ! コーヒーがまずい。
この朝はいつもと違う。
体がだるく、節々も痛い。
どうも熱がある模様。
インフルエンザ?
人ごみに出ていないし、
周りにも発症している人はいない。
とりあえず、熱いシャワーを浴び、動物病院へ、
足首と膝も痛い、
これは風邪?
5年ぶりに風邪を引いた様子。

風邪って
風邪は、風邪という病気があるわけではなく、
ウイルスが原因の喉が痛い、咳がでる、お腹が痛いなどの症状の総称。
そして、風邪というのは、人間にたいしての診断名であり、
動物に関しては風邪という診断名はありません。
ただ僕はよく、風邪様の症状の時、
患者さんにわかりやすいように風邪のような病気と説明します。
冬の乾燥は喉や鼻の粘膜が弱くし、
ウイルスは乾燥や寒さに強いため、風邪が流行りやすくなります。

毎年少し喉が痛いぐらいはあったのですが、
今回のように熱が出た本格的な風邪は本当に久しぶり。
熱は体がウイルスと闘っている証拠。
風邪などのウイルスは低温のほうが増えやすい性質があるため、
発熱をするとウイルスの増殖が抑制されます。
発熱すると白血球の動きが活発になり、
侵入した敵をいっぱい食べてくれます。
敵と戦う免疫機能が高まります。
また熱が出ていると、身体がだるく動けません。
これは身体が休みなさいというサインとなります。
しかし、動物病院には僕を待つ“ワンちゃんネコちゃんウサギさん”たちがいます。
家で寝ているわけには行きません。
ありとあらゆる薬を飲み、高性能マスクを着け何とか動ける状態にしました。

ペットの風邪ってどのような症状?
人間と同様に、鼻水を垂らし、目ヤニがでて、咳がでます。
熱も出ます。
また、下痢や嘔吐、胃腸炎症状のこともあります。

ワンちゃんの風邪
ワンちゃんの代表的な風邪として伝染性気管支炎、別名ケンネルコフがあります。
症状としては、発熱と咳です。
子犬や老齢犬は肺炎を起こすなど危険があります。
また、ワンちゃんからワンちゃんに感染します。
ケンネルコフはワクチンで予防できます。

ネコちゃんの風邪
ネコちゃんには猫ウイルス性鼻気管炎があります。
症状としては、目ヤニと鼻水がひどく、口内炎でよだれがでたり、咳もでます。
目ヤニと鼻水で顔がぐちゃぐちゃになり、部屋中に鼻水が飛び散り大変な病気です。
感染力がすごく、すぐに同居のネコちゃんにうつってしまいます。
子猫や老齢猫がかかると悪化することがあります。
ワクチンで予防することができます。

人の風邪はペットにうつる? ペットの風邪は人にうつる?
人とペットはウイルス受容体が違いますので、
人からペット、ペットから人にうつることはまずありません。
僕の風邪はワンちゃん・ネコちゃんにはうつりません。
え、うつったよという人もいますが、
たまたま、ウイルスに心地よい環境だったので
それぞれが違うウイルスに感染したためです。

僕の風邪は3日ほどで熱が下がり、咳もとまりました。
4日目にはすっかり元気になったのですが、
“うっ 胃が痛い”
どうやら、薬の飲みすぎで胃炎になった様子。
さっそく、3種類の胃薬を飲み始めました。
それから3日後、
胃の状態も改善。
今回の風邪、いいこともありました。
体重が3kg減っていました。
これでクリスマスには、たっぷりのイチゴがのった生クリームのケーキ、
1/2ホール食べられるぞ。
それとチョコレートケーキと・・・。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日

年末年始休診のお知らせ

12月30日(火)から1月3日(土)まで休診

12月29日(月)は午後5時まで診療します。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/114-cc5e407a
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可