動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


体育会系のポメラニアン

「先生、この子太り過ぎ ですか?」
真っ白でフカフカした毛に覆われたポメラニアンが
僕の足元で元気いっぱい飛び跳ねています。
「見た目は問題ないように見えますよ」
体重を測ると、5.6㎏。
この体型だったら4kgぐらいのはず。
体重だけみると確かに重すぎます。
着やせするタイプ

背中をポンと軽くはたいてみると背骨の凸凹がわかりました。
抱き上げて体を伸ばしてみるとキュッとしまったウエストがありました。
けっして太ってはいません。
足に触れると筋肉モリモリ。
愛くるしいクリッとした目をもつ可愛い顔なのに、
長い毛の下はムキムキのアスリート
「脱いだらすごいんです」タイプ。
飼い主さんに話を聞くと朝・昼・晩と合計5時間近く散歩をしているとのこと。
まいりました、この体型になるわけです。

最近、病院にくるワンちゃんネコちゃんウサちゃんにおデブの子が多いです。
おデブちゃんは、愛嬌があって確かにかわいいのですが
心臓・呼吸器系・糖尿病・足、腰の関節炎・椎間板ヘルニア・皮膚病など
数々の病気にかかりやすい傾向があります。
おデブは万病の元。
太っているかどうかは、背中を軽くポンとはたいてください、
背骨の凸凹がわからないようだと太り過ぎ。
次に両脇を持って体を伸ばすように持ち上げてください。
ウエストがありますか?
どこがウエストかわからないようならデブちゃんです。
余分な脂肪は落としましょう。 

ぽっちゃり系のチワワのテル
2回目の診察時、体重が500g増えていました。
「今ゴハン、何をあげていますか」
「この間、先生からいただいたフードですよ」
おかしいなダイエットフードだからやせるはずなのに
「量は?」
「先生に言われた量、きちんと計っています」
ん~ん。おかしい。
さては。
「もしかしてご主人晩酌します。」 
「うちの主人、焼酎と焼き鳥が好きでね、毎晩だらだら2時間も3時間も
飲むんですよ。早くかたずけたいのにかたずけられなくてね・・・、
私はねお酒ダメなんで、隣の部屋で趣味の編み物・・・。」
ここから編み物の話が長々と続きましたが、省略。
う・・・。もしや
「晩酌のときテルちゃんはどこにいます。」
「主人のお相手、膝で抱っこされています。」
「大丈夫、先生、主人 ねぎま 嫌いだからネギはあげていません。」
ネギはあげないということは、
「お肉はあげてるの」「ほんの少しだけ3・4個よ・・・・。
テルちゃんとの晩酌が、主人の唯一の楽しみなの」
おーい奥さん3・4個だと焼き鳥1串になるよ。
「テルちゃん焼き鳥大好きだからね、
あたしの代わりに相手してあげているご褒美よ」
「毎日の御飯はダイエットようだし、量も少ないしね」
テルと見つめあう飼い主さんでした。

テルちゃんの体重は4.8㎏
奥さんの体重は推定65㎏、テルちゃんの13倍
テルちゃんが焼き鳥1串は食べたとすると、
奥さんだったら13串食べたことになりますよ。
毎晩夕食後に焼き鳥13串食べてみて
そりゃ太りますよ。
テルちゃんが500g体重が増えたということは
奥さんだったら6.5㎏増えたことになります。
「晩酌のおとも、やめてください」

今は夜中、お酒を飲まない僕、
パソコンのおともに3つ目のシュークリームを口に入れたところ。
僕も「脱ぐとすごいんです。お腹が」

                   《五十三次どうぶつ病院  獣医師 北澤 功》


気に入ったらクリックお願いします

スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/11-a13a259a
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

先生 ありがとうございました (^o^)

先生に診ていただいたおかげで、安心して年末年始を過ごせそうです。
ここ2日 痛みを我慢して、普段通りの元気っぷりを見せていたんですね...。あのまま散歩に行っていなくて良かったです。
ありがとうございました。

「チャーリーだよ。脚 診てくれてありがと!お散歩行けなくて暇だから、昨日 耳洗浄とハーブエッセンスをシュシュッとしてブラッシングされたよ。キレイになったかもしれないけど、僕は好きじゃないの。終わってからバスタオルに八つ当たりしたよ!」


チャーリー | 2011.12.28 17:42 | edit

