動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2014.10.18_16:11

神社の主 ドラちゃん

家族みんなが寝静まった夜中
「ピチャ ピチャ ピチャ」
怪しい音が響き渡りました。
「カラカラカラ」
これはハムスターの「キンちゃん」が回し車で回っている音。
「ブーン ブーン バン」
カブトムシがケースの中を飛んでぶつかった音。
カナヘビは音がしないはず。
「ジュン」は庭の犬小屋で寝ている。
怪しい音はどうも台所から聞こえる。
あ!まずい、もしかして、昼間捕まえた蛇が水槽から逃げ出したのか、
蛇を捕まえたのが、ばれてしまう、
また怒られる。
小学生だった僕は、
眠い目をこすりながら、
押入れに隠した水槽を確認すると“シマヘビ”はいました。
タオルケットを頭から被り、懐中電灯をもって台所に、
僕が近づくと“トン”何かが飛び降りる音、
「ガラガラガラ」 勝手口の引き戸の音が。
確かに何かいた。
勝手口から逃げた様子。
子供の頃の実家は勝手口のカギはかけていませんでした。
翌日、僕は台所で張り込みをしました。
特に何も起こりませんでした。
それから4日後、
この日の夕食は“かつ丼”
卵であえずに甘辛い醤油べースで味付けたものです。
卵であえる時は、半熟がいい・・・・。
かつ丼の話は関係ないか。

子供部屋で寝ていると再び「ピチャピチャ」。
懐中電灯を持ち台所のドアを開けると、
「ガチャーン」
勝手口から逃げていく尻尾が、
そしてガラガラガラ 勝手口のドアが閉まりました。
台所の電気をつけると、コンロの上の天ぷら鍋がひっくり返っていました。

勝手口のドアで見えたあの縞々模様の尻尾は、
近所の神社に住む体重8kgを超えるデブネコの「ドラ」。
ドラはいつも神社の軒下にある決まった沓石の上にいました。
ほとんど動かず、僕はデブすぎて動けないのだと思いこんでいました。
ドラの前にはいつも、お供えもののように“サンマ”“サバ”“アジ”“イワシ”など
お魚が置いてありました。
僕はドラにみそ汁のだしを取った後の煮干しをあげていました。
だしを取る前の煮干しをあげたときだけ、片目を開けニヤッと
あいつ動けたのか!
「ドラ」はどうも鍋の油を舐めていた様子。

化けネコは行灯の油を舐める昔から“化け猫は行灯の油を舐める”と言われています。
「ドラ」は行灯の油の代わりに、天ブラを揚げた後の油を舐めていました、
ということは「ドラ」は化け猫?
ネコは完全な肉食動物。
昔の日本人は基本的に菜食でした。
動物性たんぱくは魚を食べるぐらいで、肉はほとんど食べません、
手に入ったとしても高級品、ネコの口に入ることはほとんどありません
飼い猫にとってはどうしても物足りない食事でした。
ネコたちは足りない分をネズミや小鳥を捕って補っていました。
しかし、年をとってネズミを捕れないネコたちにとって
行灯の油はとても魅力的で栄養たっぷりに見えたのでした。

魚だけ食べていると病気になる
以前の日本にはネコのお腹に触れると痛がる病気がありました。
これは栄養の偏りが原因です。
「♫お魚くわえたどら猫、追いかけて・・・
  はだしでかけてく陽気なサザエさん♫」
ほとんどの日本人は、ネコは魚を食べるイメージ
しかし、本来ネコは魚を食べない体になっています。
魚、特に青身の魚には飽和脂肪酸が多く含まれ、
これを多く摂りすぎると
“黄色脂肪症”
ネコの脂肪が黄色に変性し炎症をおこす病気がありました。
また、魚を主体とした食生活を続けていると、
ビタミンB1も不足しがちになります。
赤身の魚にはビタミンB1を分解してしまうチアミナーゼが多く含まれているためです。
ビタミンB1欠乏症はフラフラ歩くなど神経症状がでます。
ネコはもともと人や犬に比べ、ビタミンB1をはるかに多く必要としています。

最近のキャットフードはよく研究されているため、
このような栄養障害の病気がとっても少なくなりました。
そのかわり栄養過多の肥満はすごく増えました。

ドラは、我が家で天ぷらや揚げ物などをすると、
翌朝まで天ぷら鍋を出しっぱなしにしていることを知っていたのでした。
この間、久しぶりに実家近くの神社に行きました。
軒下の沓石の上に魚が置いてありました。
あれから30年以上はたっているのに、まさか・・・?
そういえばドラはいつも勝手口のドアを閉めていました。
ドアを開けるネコはたくさんいますが、
ドアを閉めることはありません。
ドラは“ 化けネコ”?



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/109-67da3b0a
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

