動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2014.09.20_15:58
おめでとう繁殖賞

“長野市茶臼山動物園、ハクバサンショウウオ日本で初めての繁殖、
 日本動物園協会より「繁殖賞」を受ける“
とっても嬉しいニュースがありました。
 
ハクバサンショウウオは、1975年に発見され、1987年に新種として発表されました。
体長10cmほどの小さなサンショウウオ、生息域が非常に狭く、
長野県の白馬の限定された地域に生息しています。
長野県のレッドデータブックでは、
最も絶滅の恐れが高い『絶滅危惧ⅠA類』に分類されている希少種、
白馬村の天然記念物です。

成体は森の中の落ち葉の下や、倒木の下に住み、
ミミズやダンゴ虫、クモなどの小さな生き物を食べています。
雪が解け春になると、水が湧き出ている湿地や、小さな沢で産卵します。
産卵地は柔らかい流れや綺麗な水が必要のため、湧き水が出ているところが最適です。
秋までには手足が生えそろい上陸します。
白馬村は観光地、スキー場、別荘・ペンションなどの開発により
生息地に道路がつくられました。
短い足は遠くまでの移動が難しく、
また、道路の側溝に落ちると脱出することができません。
産卵地と生息地の分断、他の個体群との接触がなくなり、
急激に生息数が減っています。

現在の動物園は動物たちを見せて楽しんでもらうだけではなく、
「種の保存」という大事な役割があります。
300年前の地球は4年に1種、
100年前は1年に1種の生き物が絶滅していました。
しかし、現在の地球は1時間に4種の生き物が消えています。
人間が今のままの生活を続けていると、
100年後には地球上の生物種の半分はいなくなってしまいます。
絶滅を防ぐには環境の改善が大事ですが、
とりあえずその前に、ものすごいスピードで減っている生き物の
個体数を増やしておく必要があります。
動物園の「種の保存」とはこのように絶滅の危機のある生き物を
人間の手で飼育し増やすことです。
とりあえず絶滅だけは防ぐことができます。
そして、増えた生き物は、生息環境を改善し
再び野生に復帰させることを目標としています。
実際アメリカバイソンやカリフォルニアコンドルは「種の保存」活動により
絶滅を免れました。
動物園は現在の『ノアの箱舟』を目指しています。

茶臼山動物園はハクバサンショウウオの種の保存活動をしていたのでした。
僕が以前勤務している時に、環境省の許可のもと
ハクバサンショウウオの成体と卵を採集し研究をはじめました。
飼育の担当をしていた僕の最初の仕事は、
室温を15度に設定した飼育部屋で彼らにあいさつです。
みんなが元気かの確認と、水温のチェック。
卵から孵化すると、
今度はそのこたちのために餌となる小型の甲殻類を育てます。
孵化した時、足が生えた時の感動は今でも忘れられません。
僕がかかわったのは、初代の孵化までです。

あれから数年、あの子たちが卵を産み、無事孵化したのでした。
もし、あのこたちの子孫が再び白馬の沢に放される時がくれば
どんなに素晴らしいことでしょう。

二ホンウナギも国際自然保護連合が「絶滅危惧ⅠB類」に指定しました。
とっても美味しく人には欠かせないウナギは、食べるためではありますが、
飼育研究が進められています。
トキやコウノトリ・ツシマヤマネコも種の保存のために飼育研究が進められています。
1時間に4種が消えている現在、
地球上から人知れず消えようとしている生き物がたくさんいます。
保護活動もされていますが、あまり力が及んでいないのが現状です。

ハクバサンショウウオの日本で初めて飼育下での繁殖。
そのほんの少しですが、係わることができたのは僕の喜びです。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日



スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/107-e12b9e9e
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

