動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2014.07.05_10:24

マグマと杏


ピチピチピチピチピチピチ・・・。
「あちっ」
僕の腕に、鍋から飛び出た液体が!
大鍋の中は噴火口のマグマのような状態。
そのマグマが僕の腕に。
僕は鍋の噴火を抑えるためにマグマを必死にかき回します。
マグマは“杏”。
僕は杏ジャムを作っていたのでした。
木で完熟した杏の実を収穫し、
大きな鍋で大量のジャムをつくっていたのです。
鍋の杏がマグマのようにならないと美味しいジャムになりません。
ジャム作りはやけどとの戦いです。
梅雨のこの時期が杏の収穫。
杏はすぐに腐ってしまうため、
杏が熟すとどんな大事な用事があろうとも、
ジャム作りが優先です。
今年もたくさんの杏を収穫し大鍋でジャムをつくりました。

杏

杏はバラ科サクラ属の一種で、
4000年以上前から栽培されています。
ビタミンやミネラル・食物繊維などが豊富で、
昔は食用というよりも薬用として栽培されていました。
現在も、鎮咳・去痰・緩下などの薬効があり
漢方薬として利用されています。
杏と僕の出会いは、
小学校の下校の途中にあった大きな木、
6月になりピンポン玉ぐらいの青い実がオレンジ色に変わると、
友達に肩車をしてもらい採り、毎日味を確かめながら帰りました。
最初は酸っぱい実が日に日に甘味が出てきます。
地面にポトポト落ち始めたぐらいが完熟、
酸っぱさの中に甘味がのり、とっても美味しくなります。
そうなるとポケットいっぱいに詰め込み、
ランドセルにまで詰め、
口いっぱいに頬張りながら家に帰ります。
その結果、ポケットは熟してつぶれた杏の汁でベタベタ、
ランドセルの中も恐ろしい状態になって、
母に怒られました。
そのうえ、繊維質が多く緩下作用のある杏、
おバカな僕は必ず食べ過ぎによる下痢をしました。
杏は便秘予防や治療にききますが、
食べ過ぎると下痢、
身をもって知りました。

猫の便秘
猫の祖先は砂漠で生活したため、
水を飲む量が少なくても生きていけます。
高齢になったり、太ったりし動くのが面倒なると、
いっそう水分を摂りません。
そのため水分のない固いうんちになります。
そのうえ体を動かさないため、胃腸の動きもわるくなり、
便秘になりやすいのです。
たかが便秘と侮っては行けません。
猫ちゃんはとっても苦しいうえに、
最悪の場合は命にかかわります。
便秘は急になるわけではありません。
トイレの掃除が減ってきたら要注意。
これは、便の量が減ったこと。
以前は長く太く艶があったのが、短くコロコロした便に変わってきた。
何度もトイレに行く、トイレの時間が長い。
うんちをしながら鳴き声を上げる。
などは便秘のサイン。
10歳以上の高齢・あまり水を飲まない・肥満・あまり動かない
このような猫ちゃんは便秘になりやすいので要注意です。
また、長毛やあまりブラッシングをさせない猫は、
毛繕いの時、毛を飲み込んでしまいお腹のなかに毛の塊ができ、
それが詰まることによる便秘の毛球症になってしまうことがあります。
便秘の予防は、
繊維質の多いフードを与え・太らせず・水をたくさん飲める環境・
適度な運動をさせ・まめなブラッシングです。
便秘の治療は便秘の状態を改善させるだけで、
根本的な治療は飼育方法の改善(予防)しかありません。
便秘の時、杏もいいのですが、猫ちゃんは肉食です。
便秘にとっても効果あるフードがありますので動物病院に相談してみてください。

鍋で煮ること1.5時間、
腕と顔をやけどしながらジャムが出来上がりました。
滅菌したビンに入れた杏ジャム、とっても美しく大満足。
大鍋を洗い、コンロに飛び散ったジャムをふき取り、
僕は完璧なジャム作りを終えました。
大量にビン詰めのジャムを眺めながら、
綺麗になったキッチンでおいしいコーヒーを入れ、
冷たいバニラのアイスに、
まだ熱々のたっぷりな杏ジャムをかけ食べました。
“おいしい” 
最高の贅沢です。
ジャム作りの苦労が報われる瞬間です。

しあわせな時間を過ごしていると、
「ただいま」うちの奥さんが帰ってきました。
「今ね、おいしそうな完熟の“杏”たくさんもらったの」
手に持った大きなバケツの中には大量の杏。
すぐ腐っちゃうから、今日中にジャムにしといてね。
今日は寝れないのか





<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://tukimaru532.blog.fc2.com/tb.php/102-64c16c84
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可