動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--



たくさん触れてください


尻尾がくるっと巻いた、大きな柴犬が診察室に入ってきました。
“お~ コンちゃんか”
診察室に入ると診察台の前に座り、飼い主さんの命令を静かに待ちます。
きりっと吊り上がった目、しまった身体、
最近増えてきた白い毛は、
渋みをました“老侍”のよう。
「コンちゃんどうしました?」
「急に大きくなったんです」
「どこですか?」
コンタローは柴犬、タワーマンションの25階に住んでいます。
大きな帽子、黒いワンピースに白いカーディガン、
とっても上品な奥さんが飼い主さんです。
「たまです」
「頭のどこですか?」
どうも僕の聞き間違いの様子。
「いやいや、タマタマ・・、キン○○の方です。」
「あ~そうですか・・・」
診察台の上で、
「コンちゃん失礼」
そお~とタマタマに触れると、
左右の大きさが確かに違います、
大きくなった方は硬さも増しどうも腫瘍化している様子。
高齢ではあるがとっても元気、
すぐに手術でとってしまうことにしました。
手術後、飼い主さんに聞きました。
「よく気づきましたね」
「はい、私コンちゃんのタマタマ大好きで、
子犬の時から毎日触っていたんですよ。」

これはとっても大事なこと、
ワンちゃん、ネコちゃんはなかなか症状を出しません。
熱があっても病気の素振りを見せません。
もし野性で暮らしていると、体調が悪い素振りをみせると、
あっという間に天敵に襲われてしまいます。
少々あしが痛くても、何事もないように走ります。

また、全身毛に覆われているので、怪我なども発見しにくいのです。
そのため、日ごろから全身に触れてコミニュケーションをとっていると、
早期発見につながります。
普段から触れていてほしいところは?
・足 肉球に触れてから、体にむかって包み込むように触れてください。
 痛い時はその場所で必ずいつもと違う反応をします。
 爪切りもしやすいです。
・耳 大胆にマッサージしたり耳の穴に指を入れたりしてください。
 耳の治療がとってもやりやすい。
・口、口の中に手を入れる練習、
 口に触れるのを嫌がる子はとっても多いのです。
・お尻、普段から尻尾を持ち上げてお尻の穴を確認と肛門周りに触れてください。
普段から全身を撫でまわしてください。
病気の発見も早いですし、治療がとっても楽です。
ワンちゃんネコちゃんも麻酔、口輪されることなしで治療ができるので
ストレスが減ります。
飼い主さんの財布にもやさしい治療になります。

コンちゃんの退院のため、奥さんがやってきました。
ニコニコしながら頭を撫でると、
コンちゃんは、とれてしまうのではというほど尻尾を振りました。
奥さんもとっても嬉しそう。
奥さんは、両手で思いっきりコンちゃんの体を撫でまわします、
その手がだんだん下半身に、そして、ついに股間に手を伸ばしました、
「あら、ない!」
奥さんの顔が見る見る寂しそうになりました。
「そうですよ、2個ともとっちゃいましたから」
コンちゃんは、落ち込んでいる奥さんの顔を
お化粧がとれるのが心配なほど顔を舐めました。
「ま、元気だからいいか・・・」
奥さんはコンちゃんの顔をグリグリしました。







<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 〒143-0012 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日

 
スタッフ募集


五十三次どうぶつ病院では、新しいスタッフを募集中です。
仕事の内容は
僕の診療補助と、受付業務、その他入院動物のお世話などです。
とっても明るい病院ですよ。
資格がなくても、未経験者でも動物を愛せる方なら大丈夫
経験者だと給料をちょっと優遇します。

時間は AM8:00~PM20:00の間、シフト制で1日8時間
週休二日制ですが土曜日・日曜日の出勤あります。
 
募集は正社員とアルバイトです。
希望者は履歴書送ってください。

獣医師も募集します。

問い合わせは下記までメールでお願いします。
メールで回答します。
もしくは、電話番号を書いていただけましたら、折り返しの電話します。
tukimaru532@yahoo.co.jp



  

 ★お知らせ



  『 獣医さんだけが知っている 動物園のヒミツ 人気者のホンネ』

  僕が動物園で知り合った愉快な仲間たちのお話しです。
 動物のあやしいウンチクまんさい!
 この本をもって動物園に行ってください。
 動物園が100倍楽しめます。
 
 ということで
「この本をもとに多摩動物公園に行こう」
というツアーを 10月30日 日曜日                                                            午後1時30分~多摩動物公園で開催予定です。
僕が案内します。
TABICA(たびか)という会社が主催のため参加費がかかります。
参加費 2000円 入園料別
詳しくは TABICA(たびか) 03-6869-0775 に問い合わせてください。
10月30日午後は僕は病院にはいません。











