動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2015.04.06_10:05

威嚇

僕が入院室の前を通ると「ニャー ニャー」
チョビ太がケージの入り口に近づいてきました。
そのあとに、いきなり「シャー シャー」
チョビ太は猫のマンチカン。
「シャー シャー」言いながら、
僕から目を反らし、なぜか頭を僕に向けます。
ネコちゃんの「シャーシャー」は、
背中を丸め、毛を逆立て、こちらを凝視、
完全なる戦闘体勢“威嚇”です。

犬の威嚇は大きな声で“ワンワン”か、“ウ~”とうなる。
ウサギは足でダンダンと地面を蹴る。
ニューカレドニアに住む鳥のカグーは、頭の上の冠羽をぱっと立て、
胸を膨らませ肩を揺らしながら歩いてきます。
その歩き方は街のチンピラにそっくり。
ゴリラは2本足で立ち上がり、大きく胸を膨らませて、
その胸を太鼓のようにたたく。
それぞれ、威嚇の方法が違います。
“威嚇”はとっても大事、
“威嚇”は「これ以上近づくと攻撃するぞ!」のサインです。
このサインを出すことにより無駄な戦いを避けることができます。
そして、戦う必要がある時は“威嚇”を無視して、
ある一定の距離に近づき、戦いが始まります。

ネコの「シャーシャー」は威嚇行動。
ネコはライオンのように吠えることができないため、
「ニャーニャー」では迫力にかけ威嚇にはなりません。
そこで、猫は考えました。
ネコの祖先はリビアヤマネコ、
アフリカ大陸のリビアの国土はほとんど砂漠、
砂漠で強い生き物は蛇、
リビアヤマネコが蛇に近づくと、
蛇は「シャーシャー」と威嚇しました。
その時、リビアヤマネコは思いつきました。
吠えることはできないけど、
蛇のマネをしてみると、
「シャーシャー」できました。
ネコの威嚇は、蛇をまねた「シャーシャー」となったのです。
「シャーシャー」の最中はけっして相手から目を反らしません。
相手の一挙一動に注目し、
少しでも近づこうものなら、
ものすごい速さで猫パンチを飛ばします。
しかし、チョビ太は「シャーシャー」言いながら僕に近づき
僕から目をそらし、
頭をすりつけてきます。
どう見ても甘えてきているのです。
普通のネコちゃんだと、
甘えるときは喉を「ゴロゴロ」ならすのに?
頭を撫ぜ撫ぜしてあげると、目を閉じて「シャーシャー」。
チョビ太は「シャーシャー」の使い方を完全に間違えていました。
普通のネコはご機嫌の時「ゴロゴロ」と喉を鳴らしますが、
チョビ太の場合は「シャーシャー」なのです。

チンパンジーの“威嚇”は物を投げて大きな音を出したり、
肩をいからせ、身体を大きく見せながら足踏みをします。
こんな時はお尻を見せて、戦う意思がないことをアピールしましょう。
こんな激しい威嚇以外にも、
体を揺らしながらの「あくび」をした時も要注意なのです。
僕が「あくび」をするときは“眠い時”、
もしくは、退屈な時にします。
どちらかというと、あまり頭が働かず“ぼ~”としている状態。
この時の僕に近づいても全く安全。
しかし、大事な会議の前なども、難しい手術の前も、
緊張の「あくび」をします。
「あくび」は極度のストレスや緊張の時も出ることがあります。
チンパンジーも眠い時、リラックスした時も「あくび」をするのですが、
ストレスを感じたときもあくびをします。
長い時間、調教している時など、
だんだん命令をきかなくなり、
上半身を左右に揺らしながら、
何度も大きな「あくび」をはじめます。
これはイライラしている証拠、
もうやめたい、集中力がきれた、お前の言いなりはもう飽きた、
早く自由にしろ、これ以上続けると攻撃するよ、の合図です。
ワンちゃん、ネコちゃんも必ず、その子ならではの威嚇があります。
それに気づいてあげると良好な関係が築けます。

僕の奥さんが、
「あなたの気持ち、よ~くわかりました。」の一言を発したあと、
片方の口角を上げて、笑った時は、
猫のシャー、犬のウ~、ウサギの足踏みと一緒、
そんな時の僕はその場から静かに立ち去るようにしています。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日

GW休診のお知らせ
 5月2日(土)午後~7日(木)午前 臨時休診となります。
 2日(土)の午前と7日(木)の午後は診療します。



