動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2014.10.24_18:45

秋の風物詩

お蕎麦屋さんに「新そば」の看板が、
そば好きの僕にとっては、とってもワクワクする時期です。
やっぱり、新そばは香りが違う。
正確にいうと新そばと言っても、夏にも収穫できるので、
秋に収穫される秋の新そば、
この秋の新そばが、一番香りが強くおいしいのです。
僕の好きな食べ方は、ちょっと変わっていて、
鰹節などのだしとかえしのつけ汁で食べる“ざる”も好きですが、
辛味大根の搾り汁に、みそと削り節とねぎをいれたものを、つけ汁として食べるのです。
大根の辛味をみそが優しくし、それが新そばと絡むと何とも言えない美味しさです。
そばの起源は・・・。
いやいや違う今回そばの話ではなかった。

この時期の駐車場では、銀色の頭、黒い顔、オレンジ色のお腹の
スズメよりちょっと小さな小鳥が、
ドアミラーに乗っかたり、時にはキックをしたり、
ドアミラーと戯れています。
秋の風物詩です。

この綺麗な鳥は“ジョウビタキ”
秋になると越冬のために中国の東北部よりやってきます。
この鳥は仲間とではなく、単独で生活しているため、
日本に来ると、まず自分の生活する縄張りを確保します。
この鳥ちょっと間抜けで、
ドアミラーに映った自分の姿を敵だとおもいこんでしまいます。
そのため、鏡に映った自分に対してキックしたり、
「カッカッ」「キッキッ」といった甲高い鳴き声で威嚇したりします。
鏡の自分に対して、攻撃するなんて、なんてかわいい鳥なんでしょう。

鏡とフラミンゴ
フラミンゴ舎に鏡を設置している動物園が多くあります。
美しいフラミンゴはとってもおしゃれで、
いつも身なりに気を付けています。
鏡の前でいつも身づくろいをしています。
いつも美しくいられるように鏡を設置しています。
パウダールームのようなものです。
なんてことはありません。
フラミンゴはとってもさびしんぼう、
野性では何万羽の群れで暮らしています。
あの美しい色は、一人だととっても目立ってしまうため、
たくさんの仲間といることで隠れるのです。
仲間がいないと、不安になるのです。
動物園でフラミンゴを観察してみてください。
一人ぼっちになるのがいやなため、
1羽が1方向に動き出すと他の仲間たちもいっせいに同じ方向に動き出します。
しかし、動物園で飼育できるのはせいぜい数十羽。
そこで、鏡を設置することにしました。
鏡によりたくさんの仲間がいると錯覚させ、
また、狭い飼育場も広く見せます。
僕が勤務していた動物園でも鏡を設置したことにより、
安心したのかフラミンゴが巣をつくり、卵を産むようになりました。
フラミンゴは鏡に映る自分の姿を、仲間と思うのです。

犬と鏡
犬もフラミンゴと同様に、鏡の中の写った姿を自分と認識することはありません。
敵と思って吠えるか、遊ぼうとするか、もしくは全く無視します。
鏡の中の姿を自分だと認識する能力は比較的高度な能力で、
人間でも2歳ぐらいからだと言われています。
でも、僕が子供の頃飼っていたMIX犬の“ジュン”は、
庭にあった一斗缶に自分を写し、顔を前肢でこすっていました。
顔のお手入れをしていました。
「お手」も「お座り」もできず、
臆病で散歩の時は尻尾を丸め、走って逃げかえるようなワンちゃんでした。
はっきり言ってあまり賢くないとおもっていたのですが、
もしかしたら、自己認識能力があった賢いワンちゃんだったのかも?

ネコは?
やっぱり、鏡の自分の姿は他のネコと認識してしまいます。

ニホンザルは?
子供たちは鏡の前で立ったり座ったり、
そして鏡にキックどうも自分とは認識していない様子。
大人は遠巻きで見るだけ、

チンパンジーは?
子供のチンパンジーは鏡の自分に威嚇したりしますが、
大人のチンパンジーは鏡の中の姿を確実に自分だと認識しています。
僕がお世話していたチンパンジーのアサコは
鏡を見ながら、自分の顔にできた吹き出もののお手入れしていました。


キーパー室(飼育員のお部屋)で
飼育員とキッキの様子と園長の悪口を話ながらお菓子を食べてから、
オランウータンのキッキの部屋に向かう僕、
キッキの部屋に向かう通路で
残ったお菓子をポッケに隠しながらキッキの部屋へ歩いていきました。
寝室のドアの前でキッキを呼びました。
すぐにドアの前に来たので、健康チェック、
しかし、なかなか命令に従いません、
僕のポッケを指さし、
“よこしなさい”両手でちょうだいのポーズ。
なんでポッケのお菓子がわかったの?
あ!
ドアの前に置いておいた鏡、姿見の角度が微妙に変わっていました。
自然に動いたのか、意識して動かしたのかわかりませんが、
その鏡にはちょうどキッキの部屋に向かう僕の姿が写っていた様子。
自分を認識するどころか、鏡を道具として利用したのでは。
恐るべしキッキ。




<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日


2014.10.18_16:11

神社の主 ドラちゃん

家族みんなが寝静まった夜中
「ピチャ ピチャ ピチャ」
怪しい音が響き渡りました。
「カラカラカラ」
これはハムスターの「キンちゃん」が回し車で回っている音。
「ブーン ブーン バン」
カブトムシがケースの中を飛んでぶつかった音。
カナヘビは音がしないはず。
「ジュン」は庭の犬小屋で寝ている。
怪しい音はどうも台所から聞こえる。
あ!まずい、もしかして、昼間捕まえた蛇が水槽から逃げ出したのか、
蛇を捕まえたのが、ばれてしまう、
また怒られる。
小学生だった僕は、
眠い目をこすりながら、
押入れに隠した水槽を確認すると“シマヘビ”はいました。
タオルケットを頭から被り、懐中電灯をもって台所に、
僕が近づくと“トン”何かが飛び降りる音、
「ガラガラガラ」 勝手口の引き戸の音が。
確かに何かいた。
勝手口から逃げた様子。
子供の頃の実家は勝手口のカギはかけていませんでした。
翌日、僕は台所で張り込みをしました。
特に何も起こりませんでした。
それから4日後、
この日の夕食は“かつ丼”
卵であえずに甘辛い醤油べースで味付けたものです。
卵であえる時は、半熟がいい・・・・。
かつ丼の話は関係ないか。

子供部屋で寝ていると再び「ピチャピチャ」。
懐中電灯を持ち台所のドアを開けると、
「ガチャーン」
勝手口から逃げていく尻尾が、
そしてガラガラガラ 勝手口のドアが閉まりました。
台所の電気をつけると、コンロの上の天ぷら鍋がひっくり返っていました。

勝手口のドアで見えたあの縞々模様の尻尾は、
近所の神社に住む体重8kgを超えるデブネコの「ドラ」。
ドラはいつも神社の軒下にある決まった沓石の上にいました。
ほとんど動かず、僕はデブすぎて動けないのだと思いこんでいました。
ドラの前にはいつも、お供えもののように“サンマ”“サバ”“アジ”“イワシ”など
お魚が置いてありました。
僕はドラにみそ汁のだしを取った後の煮干しをあげていました。
だしを取る前の煮干しをあげたときだけ、片目を開けニヤッと
あいつ動けたのか!
「ドラ」はどうも鍋の油を舐めていた様子。

化けネコは行灯の油を舐める昔から“化け猫は行灯の油を舐める”と言われています。
「ドラ」は行灯の油の代わりに、天ブラを揚げた後の油を舐めていました、
ということは「ドラ」は化け猫?
ネコは完全な肉食動物。
昔の日本人は基本的に菜食でした。
動物性たんぱくは魚を食べるぐらいで、肉はほとんど食べません、
手に入ったとしても高級品、ネコの口に入ることはほとんどありません
飼い猫にとってはどうしても物足りない食事でした。
ネコたちは足りない分をネズミや小鳥を捕って補っていました。
しかし、年をとってネズミを捕れないネコたちにとって
行灯の油はとても魅力的で栄養たっぷりに見えたのでした。

魚だけ食べていると病気になる
以前の日本にはネコのお腹に触れると痛がる病気がありました。
これは栄養の偏りが原因です。
「♫お魚くわえたどら猫、追いかけて・・・
  はだしでかけてく陽気なサザエさん♫」
ほとんどの日本人は、ネコは魚を食べるイメージ
しかし、本来ネコは魚を食べない体になっています。
魚、特に青身の魚には飽和脂肪酸が多く含まれ、
これを多く摂りすぎると
“黄色脂肪症”
ネコの脂肪が黄色に変性し炎症をおこす病気がありました。
また、魚を主体とした食生活を続けていると、
ビタミンB1も不足しがちになります。
赤身の魚にはビタミンB1を分解してしまうチアミナーゼが多く含まれているためです。
ビタミンB1欠乏症はフラフラ歩くなど神経症状がでます。
ネコはもともと人や犬に比べ、ビタミンB1をはるかに多く必要としています。

最近のキャットフードはよく研究されているため、
このような栄養障害の病気がとっても少なくなりました。
そのかわり栄養過多の肥満はすごく増えました。

ドラは、我が家で天ぷらや揚げ物などをすると、
翌朝まで天ぷら鍋を出しっぱなしにしていることを知っていたのでした。
この間、久しぶりに実家近くの神社に行きました。
軒下の沓石の上に魚が置いてありました。
あれから30年以上はたっているのに、まさか・・・?
そういえばドラはいつも勝手口のドアを閉めていました。
ドアを開けるネコはたくさんいますが、
ドアを閉めることはありません。
ドラは“ 化けネコ”?



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日


2014.10.09_19:45

美味しい蜂

「先生、助けて・・・。こんなになっちゃった」
体重9kgの柴犬“慎之助”
髪を振り乱した小柄のお母さんに抱っこされてやってきました。
「まぁまぁ落ち着いて! こんなって、どうしました。」
“慎之助”は尻尾を振りながら抱っこされています。
お母さんは、慎之助のお腹をこちらに向けるように抱っこをし直して、
「先生、慎之助の“○○玉”が大きくなっちゃの」
いつもブランドの服をきた上品なお母さんの口から“金○○”なんて言葉が!
あらあら確かに、慎之助の片方の“睾丸”が赤く腫れ上がっていました。
腫瘍?
「いつから?」
「ちょっと前」
何かあった。
「公園の草むらで遊んで時『キャン』とないたの
と思ったら、やたらと“○○玉”を舐めるから、
見てみたらこんなになってたの」
またまた“金○○”発言。
診察台に乗せて、下からのぞみこんでみると
確かに片方の“金○○”2倍ぐらいに赤く腫れ上がっています。
そっと触れてみますが傷らしきものもありません。
「公園で何かありました。」
「そういえば草むらに入った時、慎之助の周りににハチみたいのが飛んでいたかな・・・。」
どうも犯人はそいつらしい。

ハチは世界で20万種はいるといわれており、
役割分担のはっきりしたカースト制度や社会性のある行動をとり
お互いに情報交換を行うなど
独特の進化をした生き物です。

カースト制度
スズメバチは、群れをつくり、
巣の中でそれぞれが役割を分担し生活しています。
役割により明確なカースト制度(階級)ができています。
構成は、ほとんどが働き蜂、それと少数の雄蜂、
そして1匹の女王蜂からなります。
驚くべきことに働き蜂は全て雌。
ということは群れが女王蜂を含めほとんどが雌ということ、
雄はどこいったの?
蜂の性別の産み分けはとっても不思議で、
受精卵からはメスが生まれ、オスは無精卵なのです。
オスは晩夏から初冬の間だけ生まれます。
そして、オスの蜂はもっとも蜂らしい毒針すら持っていないため、
天敵と勇敢にたたかうことはありません。
他の巣から生まれる女王と交尾するためだけに生まれてきます。
群れの運営に雄は必要ありません。
それなのに、女王を追いかけるのに、
交尾もできずに、生涯を終える雄がほとんどです。
何のために生まれてきたのか・・・。 
雌の中でも卵を産むのは女王だけ、
女王蜂は働き蜂に比べて体の大きさが1.5倍、寿命も20倍近くあります。
女王蜂になるか働き蜂になるかは、
幼虫の時に与えられた餌によって決まります。
ローヤルゼリーをたっぷりと与えられると女王蜂になり、
ほんの少しのワーカーゼリーで育てられると働き蜂になります。
ローヤルゼリーとワーカーゼリーは量の違いだけか、成分が違うのかは不明です。
女王蜂は女王様の名前からして、とっても幸せそうですが、
実際は違うようです。
春から秋までは身を削って休みなく卵を産み続けなければならず、
そして、冬になると自分以外の働き蜂も雄蜂も全て死んでしまい、
たった一人で冬を過ごします。
春になると一人で巣をつくり、産卵を始めます。
何かとっても大変そう・・・。


「尻振りダンス」
ミツバチの群れは1匹の女王蜂と数千から数万の働き蜂と少数の雄からなります。
女王蜂は1日1000個以上の卵を産み、それを働き蜂が育てます。
働き蜂の仕事も役割分担されており、
羽化したての若い時は巣つくりや巣の掃除、
日齢が進むと口からローヤルゼリーやワーカーゼリーをだして、幼虫を育てます。
さらに日齢が進むと、巣から飛び出し餌探しや敵から巣を守るなど外勤の仕事となります。
外勤の働き蜂は巣に帰ると「尻振りダンス」を行います。
蜜を集めて帰ってきた働き蜂は、お尻を左右にフリフリしながら、
∞の字を描いて踊ります。
これはただ楽しくて踊っているわけではなく、
蜂の∞の字ダンスにより働き蜂に蜜のある場所の方向、お尻を振る速さで距離を伝えます。
お尻を早くフリフリだとすぐ近く、ゆっくりフ~リフ~リだと遠くです。
今、日本は発光ダイオードによるノーベル賞で盛り上がっていますが、
フリッツ博士はこの「尻振りダンス」でノーベル賞をとりました。

スズメバチがいなくなっていいの?
蜂にさされたことのある人はわかると思いますが、あの痛さは強烈です。
アレルギーのある人は、命にかかわることもあります。
「ミツバチはおいしい蜂蜜を集めているからいてもいいが、
スズメバチなんていなくなればいいのに」と考える人が多いと思います。
スズメバチいなくなると本当に危険がなくなるだけ?
スズメバチは基本的に肉食、
昆虫界の生態系の頂点にいます。
よって、スズメバチだけが極端に増えるためには、
他の昆虫たちも増える必要があり、
スズメバチだけが増えることはありません。
逆にスズメバチがいなくなると、
昆虫界のバランスが崩れ、特定の昆虫の大発生がおこったりします。
増えた昆虫は農産物を食べつくしてしまいます。
人は昆虫を退治するためにたくさんの殺虫剤を使い、
結果として殺虫剤をかけられた野菜を食べることになります。
スズメバチがいると、殺虫剤なしの野菜を食べることができます。
基本的には肉食ですが、蜜も大好き、蜜を求め樹木や花を飛び回ります。
花や樹木は蜜を与える代わりに、花粉をはこんでもらいます。
このことにより果実が実り、それを鳥や動物たちが食べます。
人間にとって怖いスズメバチも自然のバランスを保つ大事な生き物なのです。
自然のバランスがくずれることは結局、人間が困ることになるのです。

スズメバチとどうやって付き合えばいいの?
スズメバチは積極的に人を襲うことはありません。
人を襲うためには理由があります。
育児中の自分の巣、群れを守るためだけです。
巣から遠く離れたところでは人をおそいません。
視力が悪く5m以内のものしか認識出来ません。
また音を聞く能力がありません。
よって巣の5m以内に入らなければ安全です。
スズメバチの巣に近づかないのが最善の方法。
1度使った巣を翌年再使用することはないので、
もし巣を見つけたら冬まで、そこに近づかないようにしてください。

蜂はおいしい
僕の師匠は蜂追いが大好き、
人家に巣がある連絡が入ると採りに行きます。
僕は10m離れたところから、師匠の動きを見ます。
雨合羽を着て頭には防具をつけた師匠は、
掃除機をもちオオスズメバチの巣に近づき、
飛んでいる蜂たちを掃除機で一気に吸い取ります。
蜂の巣を回収後、
成虫は焼酎につけるか、油で素揚げ。

蜂の子はまずは生でそのまま、
味は カニみそ と ウニ をたしたような味、
次はフライパンで煎り、塩で、
甘海老を濃厚にした味、

おいしいのが、羽が生え始めたぐらい、
少し蜂になりかけが美味しい。
濃厚さに加え歯ごたえがありこれが最高。

生はちょっときついですが、
昆虫だと思わなければとっても美味しいですよ。

日本人は昔から、スズメバチ・ミツバチや野生動物たちと、
排除ではなく、上手に共存してきました。
怖いスズメバチでも、人間の都合だけで駆除するのではなく
できるだけ共存できる社会がいいなと思います。

翌日、いつものようにしっかりセットした髪型の上品なお母さんと一緒に、
“慎之助”がやってきました。
「先生 おかげさまでしんちゃんの“タマタマ”小さくなりました。」
“金○○”から“タマタマ”になっていました。




<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日