動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


真央ちゃんありがとう

2月20日、僕は朝6時33分に起きました。
“ドキドキ”しながらテレビをつけると、
フィギュアのニュースではなく普通のニュースをやっていました。
やや嫌な予感が、
そして、アナウンサーの笑顔が硬いように見えます。
コメンテーターも口角は上がり笑顔を作っているのですが、
目は笑っていません。
スタジオ全体から、残念感が出ているような。
テレビからは負のオーラが、
羽生選手が“金”を取った時は、
テレビ全体から幸せのオーラがでていたのに・・・・。

いよいよオリンピック情報になりました。
いつまでたっても結果を伝えません。
明子ちゃんの演技が終了。
次は真央ちゃんの順番です、
始まる前から、
録画なのに、
僕の心臓は“ドキドキ”
真央ちゃんのフィギュア演技が始まりました。
最初のジャンプを見たところで
僕は目を反らしてしまいました。
僕の“ドキドキ”は最高潮に達し、
最後まで見ることができませんでした。

遠い日本で、それも録画のテレビ、
ただ見ているだけでも緊張して“ドキドキ”するのに、
選手たちの緊張感は考えただけで・・・。

動物たちは緊張すると
すごい身体能力を発揮します。
「窮鼠猫を噛む」
「火事場の馬鹿力です」
診察室で今までご機嫌でゴロゴロ鳴いていた猫ちゃんが、
注射のために軽く抑えただけで、2メートル近い垂直の壁を駆け上ります。
緊張は普段以上の身体能力を発揮しますが
精神的なストレスはすごいもの、
この精神的ストレスがあまりに強いと、
気絶することもあります。
「狸寝入り」は、
極度の緊張によるタヌキの気絶です。
適度の緊張は能力を高め、
極度の緊張は能力を奪い取ってしまいます。

ウサギは緊張のONとOFFが極端な感じがします。
抱っこをして、頭を撫でていると、
眼を閉じて、耳を倒しとってもリラックスして気持ち良さそう。
それなのに、ちょっと小さい音がしただけで、
突然耳を立て、ジャンプしようと後ろ足で思いっきり蹴ります。
ウサギはどんなにリラックスしていたとしても、
ちょっとした刺激で
瞬間的に心身ともに緊張がONになります。
これは敵に襲われても、
すぐに逃げられる能力です。
ライオンは、少しずつ気持ちを高め緊張状態になります。
ゆっくり緊張のスイッチを入れます。

13歳のラブラドールの大吉は、
1日中ほとんど寝ています。
それもお腹を出し、仰向けでよく寝ます。
イビキをかき、リラックス。
激しい音がしても右目を少し開けるだけ、
すぐに熟睡、
緊張感が全くありません。

ワンちゃんは“あくび”をして緊張をほぐします。
僕も緊張しているとき、
無理に口を開け“あくび”をします。
結構自分を取り戻すことができます。
チンパンジーの“あくび”はイライラしているとき、
相手に不満があるときに多いのです。
口を大きく開けることにより、
自分の武器である犬歯を見せつける意味もあるようで、
チンパンジーが“あくび”を始めたら要注意です。

2月21日、朝6時33分、
テレビをつけました。
今日の真央ちゃんは昨日の成績からメダルとは関係ないせいか、
僕の心臓は“ドキドキ”していませんでした。
テレビ画面のアナウンサーは“笑顔”です、
スタジオからも幸せのオーラがでていました。
昨日との違いは何?

いよいよ始まった
真央ちゃん
トリプルアクセル飛んだ~。
昨日とは別人のような表情、
この時点ですでに僕の目がなぜか“ウルウル”
次から次とジャンプ。
かっこいい~。
演技は素晴らしく、
笑顔・手・足・指先まですべてが美しく
荘厳さすら感じました。
終わった時の笑顔も美しく
眼は潤んでいました。
なぜか僕の目からも・・・・。
今朝は日本中が感動オーラに包まれたでしょう。
真央ちゃんありがとう。




<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日



チョコとバレンタインと誕生日

🎶しゃらららすてきにきっす しゃらららすなおにきっす♫
♬あしたはとくべつすぺしゃるでい♪
♪いちねんいちどのちゃんす🎶


ラジオからこの曲が流れると、
僕の胸が"キュー"と締め付けられます。
僕が中学生の時の同じクラスに
幼稚園から一緒の幼なじみがいました。
彼女は美人ではないのですが、
大きく垂れた目がとってもチャーミングでした。
小学校時代はよく一緒に遊んでいたのですが、
中学生になると、ほとんど話すこともなくなりました。
しかし、僕は後ろの席からいつも彼女を見ていました。
彼女がそばに来ただけで“ドキドキ”
そして、中学2年の2月14日の朝、奇跡がおこりました。
僕の上履きの上にピンクのリボンのカワイイ袋が
その中に チョコレートとお手紙
なんと彼女からでした。
それからというもの、彼女の顔を見るだけで
僕の口からは心臓が飛び出しそうでした。  
当然恥ずかしがりやの僕は、
話しかけるなどできず日々が過ぎていきました。
しかし、3月に入ると彼女は突然引っ越してしまいました。
バレンタインが近づくと彼女の笑顔が浮かび、
胸が“キュー”となります。

なんて“思い出”は僕にはありません。
目の垂れたかわいい女の子「ゆかり」ちゃんをいつも見ていたのだけがホント。
虫を捕まえるのと飼うこと、山のキャンプが趣味のどちらかというとオタク系、
チョコレートをもらうことなんてありえませんでした。
チョコレートをたくさんもらっているサッカー部の
キラキラ男子の雅也からおこぼれのチョコをもらうのが精一杯。
それどころか、神様は残酷な試練を僕に与えたのです。

“僕の誕生日は2月14日”

彼女のいない青春時代はとってもつらく、
甘いものが大好きな僕でしたが、
2月になるとチョコをいっさい食べませんでした。
それなのに、そんな僕をかわいそうに思ったのか母は、
毎年、誕生日プレゼントとしてハート形のチョコをくれました。
唯一もらうチョコが、母からのハート形のチョコ
これは結構きつかったな。

この時期、「ワンちゃんがチョコレート食べちゃった」という相談があります。
世の中チョコレートだらけなので、
当然、ワンちゃんがチョコを食べる危険性が増えます。
危険性?
犬はチョコを食べちゃいけないの?
動物はチョコを食べると中毒を起こすことがあります。
特に犬は中毒に要注意、
チョコの中には、「テオブロミン」という成分がはいっており、
「テオブロミン」は大脳興奮や呼吸興奮作用があり、
特に心悸亢進にはとっても強い作用があります。
また、犬は人間に比べ「テオブロミン」を分解する力が低く、
長い間体にとどまり、長時間この作用が続いてしまうのです。
どのような症状になるかというと、
嘔吐・下痢に始まり、興奮・不整脈・
ハーハー呼吸、フラフラ歩く、
震えや痙攣がおこり、
最悪の時は昏睡状態になります。

どのぐらい食べたら中毒になるの?
チョコには、ミルクチョコ・セミスウィートチョコ・ビターチョコとあります。
セミスウィートチョコで、10kgの犬が板チョコ2枚で中毒になることがあり、
10枚食べると死亡してしまうこともあります。
チョコによって「テオブロミン」の含有量がそれぞれ違うためあくまでも目安です。
苦いチョコほど含有量が多いです。

猫は大丈夫なの?
猫も大量摂取により中毒をおこしますが、
猫はチョコをあまり好きではないようで、
大量に食べることはほとんどありません。
またチョコに関する感受性も犬ほどではないようです。


ここ数年は手づくりのチョコをもらいます。
娘からです。
やや形の崩れたハートの形、
耳がとれたクマのチョコレートクッキー、
僕のことを思って一生懸命つくった愛情たっぷりのチョコです。
今の僕はバレンタインがとっても楽しみです。
昨年、自慢げに妻に見せると、
「あ、それ失敗作だよ、
友達ように作った時の形の悪い失敗作、
もったいないから、
お父さん用として袋につめていたよ」

いいのだ、失敗作だって愛情が入っていると信じているから。

♪バレンタインデイキッス恋の記念日
しゃらららすてきにきっす しゃらららすなおにきっす♫



よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日


金メダリスト  ロス・レバグリアティ

「ふなきぃ~ ふなきぃ~」
テレビから聞こえる原田選手の声
僕は布団の中で“ふー ふー”熱でうなされながら
長野オリンピック『ジャンプ団体』をテレビで見ていました。
インフルエンザにかかり高熱を出していたのです。

1998年冬季長野オリンピック、
僕はボランティアとして参加していました。
僕が手伝っていたのはスノーボード大回転会場。
場所は奥志賀高原、長野市街地から車で2時間以上かかる山奥。
ここでの僕の仕事は駐車場の誘導員。
気温はマイナス10℃、1メートル先も見えない吹雪の中
大型観光バスの誘導をしていました。
連日の猛吹雪のため日程も大幅に変更されていました。
あまりの過酷さでボランティアの人たちが次々と体調を崩し減っていきました。
おかげで交代要員が減り、
僕の休憩時間も大幅に減っていきました。
数日後、猛吹雪もおさまり何とか大回転の決勝が実施されました。
残念ながら僕は駐車場整理、
競技実施中も駐車場で待機、
駐車場、会場内から聞こえる歓声と会場内の放送で
オリンピックの雰囲気を楽しんでいました。
競技も終了、僕も休憩時間となり休憩用のプレハブに戻る時、
神様が頑張った僕に“素敵なプレゼント”を
目の前に何と“ゴールドメダリスト”が現れたのです。
その選手は、大声で雄叫びをあげながら雪の中を転がって全身で喜んでいました。
僕はポケットからマジックをとり出し、雪の中を走って彼の前まで行き、
「こんぐらっちゅれーしょんず」
「ゆあー おーとぐらふ ぷりーず」
僕はマジックをわたし、背中を指さしました。
彼は雄叫びをあげながら、
でっかくスノージャケットの背中にサインをしてくれました。
その後、彼は両腕をひろげ“ハグ”までしてくれました。
筋骨隆々の体による“ハグ”は
僕の『乙女心』を刺激し、とってもうれしかったのを覚えています。
ゴールドメダリストの“サイン”と“ハグ”は
僕の一生の思い出と自慢になるはずでした・・・・。

翌日から僕は発熱、
その後の長野オリンピックは布団の中での観戦でした。

いやいや いかんいかん
これでは動物たちの生態がでてこない、
この志賀高原は溶岩台地で亜高山帯針葉樹林の原生林が残っており、
多様な生物が生息しています。
温泉に入るので有名なニホンザルをはじめ
ツキノワグマ・カモシカ・オコジョ・ヤマネ・ノウサギ
テン・リス・タヌキ・キツネなどなどたくさんの生き物が生息しています。
この時の朝一番の楽しみは除雪前の駐車場、
昨晩降った新雪には、たくさんの足跡が残されていました。
横に並んだ2つの足跡の後ろに縦に2つ並んだ足跡、
この特徴的な足跡はウサギです。
これはジャンプしながら進んだ証拠、
前の横二つは後ろ足、後ろの縦2つが前足の跡というちょっと不思議な足跡です。
タヌキとキツネの足跡の違いは
1直線に真っ直ぐはキツネ、
くねくね、うろうろして曲がっている足跡はタヌキです。
タヌキは雑食、
隠れている獲物や落ちている木の実などの餌を、
ウロウロ探しながら歩くのでくねくねなのです。
キツネは肉食、ウサギやネズミ、鳥などを食べます。
キツネは動く獲物をハンティングするため最短距離で移動するのです。
ウサギの足跡の後ろに、かさなるようにキツネの足跡、
時にはキツネの足跡の先に赤く染まった雪があることも。
昨晩に起こったドラマが想像できます。
冬は、草もなく木の葉もないため森の見通しは格段に良くなります。
また、雪は生き物の足痕ばかりでなく、糞などを見つけやすくします。
足跡の先に糞を見つけたら、分解してみると動物の骨がでてきたり、
種が出てきたりと何を食べていたのかがわかります。
足跡と糞から彼らの生活を想像するのはとっても楽しいのです。
冬のカモは、雄と雌の出会いの季節、
雄は冬になると派手な洋服(繁殖羽)に着替え一番綺麗になります。
足跡から動物たちの出来事を想像したり、
見通しの良い森で鳥を観察したり、
川や池で綺麗なカモを観察するのは冬が一番です。

長野オリンピックの僕の自慢のもう一つは、
女子モーグルのゴールドメダリスト「里谷多英」、
彼女が滑ったモーグルコースをつくったのは僕です。
正確には滑った雪をつくったのですが。
僕はオリンピックが始まる2か月まえから、
週1~2回夜中にモーグル会場に泊まり込み、
人工降雪機による雪づくりを手伝っていました。
夜中に3人でリフトにのって山頂まで行き、
歩いて降りながら人工降雪機の水の量を調節したのです。
水が多いと雪にならず、少ないと雪がたりないと、
その微妙な調整がとっても大変だったのを覚えています。
時には水を多く出しすぎ全身に水を浴び、
体中に氷がついたこともありました。
里谷多英の金メダルの影には僕の努力があったのです。
もし、僕が雪をつくらなかったら金メダルはなかったのです。
あの金メダルは僕のおかげです。


僕のサインをもらった選手は
カナダの選手『ロス・レバグリアティ』
スノーボード大回転“ゴールドメダリスト”
その夜、僕はスノージャケットを抱きしめて
幸せな気分で寝ました。
翌日の新聞にでかでかと『ロス・レバグリアティ』の写真が、
あれ?でも扱い方が違う
『ロス・レバグリアティ、金メダル剥奪』
剥奪?
何とメダル獲得後の検査でマリファナが検出されたとのこと
あのハイテンションとハグの意味はこれか・・。
あのサインは金メダル剥奪された人のものということになりました。
残念

よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日