動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2013.08.30_16:50
“変態は強い”

2013年猛暑のある日

僕は大きなドングリの木を一蹴りしました。
“ポト ポト ポト”上から黒い塊が数個落ちてきます。
これが目的です。
耳をすましてその音の大きさ、落ちた場所を聞き分けます。
そして、一番大きなものを、まず拾います。
必ず“ツノ”で挟まれますが、
痛かろうが我慢して挟まれたまま、次をさがします。
この時いかに短時間でたくさん拾うかが勝負。
最初の一蹴りで8匹を捕まえました。
落ちてきたのは「ゴキブリ」「カナブン」「カミキリムシ」
そして『カブトムシ』だけを捕まえます。
僕ぐらい『虫とりのプロ』になると、
音だけでゴキブリとカブトムシを聞き分け
落ちてくる音と気配で瞬時に、
どこにカブトムシが落ちたかわかります。
3回の蹴りで13匹、まあまあのでき。
次は枝の分かれ目の樹液の出ている所を探します。
そこには落ちなかったカナブンや蛾やカミキリムシ“カブトムシ”がいます。
時にはハチもいるから要注意!
また、穴があったら大チャンス
すかさず、穴に木の棒を突っ込みます。
クワガタがいる可能性があります。
最後に木の根元の腐葉土(前年の落ち葉の腐ったもの)を掘ってみます。
いるわ、いるわ、いそいで逃げるクワガタ彼らを次から次と捕まえます。
相変わらずツノで挟まれますが、
痛さなんて関係なし。
クワガタ9匹。
この日は3本の木をまわりカブトムシ23匹、クワガタ16匹。
飼うための数匹を残し再び森にかえしました。
カブトムシは大きさも数もまあまあだったのですが、
クワガタはノコギリが3匹、ミヤマクワガタはたった1匹、
あとはコクワガタとスジクワガタ、クワガタ自体がへっている様子。
特にミヤマクワガタがいない。
僕の森に異変がおきているのか?
温暖化か自然が減っているのか僕にはわかりませんが。


カブトムシは『変態』
いじめられるのが大好きで、
木の枝で特にムチのように柔らかくしなる枝で叩かれると、
思わず「きゅーっきゅーっ」と声をあげ喜びます。
『ドM』なのです。
時にはあのツノでつっついて楽しむ『S』のもいます。
ウソですよ・・・・・。
本当の変態は僕であって、カブトムシではありません。
僕は○○フェチで・・・。 これは別の機会に。

カブトムシは卵→幼虫→蛹→成虫と生活場所と生活様式・形を変えながら成長する、
「完全変態」をおこなう生き物です。
このように「変態」とは、
正常な生育過程において、きわめて短期間に著しく形態を変えることです。
この変化は生きていくために都合の良い幼体と、
生殖機能がある成体の間で顕著に見られます。
この形態の変化に伴い、住む場所や餌なども変化します。

ちなみに友達の「和夫」は、長野で僕と一緒に遊んでいた頃は男の子でしたが、
大人になった現在は、女の子「和子」として、2丁目で活躍しています。
環境(田舎から大都会)や餌(カルピスから焼酎)は大きく変化し、
ぱっと見の形態の変化もありますが、
著しく形態を変えていないため、
彼女?は変態ではありません。

『変態』が繁栄の理由
地球上で生き物の70%を占めているのは昆虫。
昆虫は種多様性が多く、わかっているだけでも80万種もいると言われています。
昆虫は現在地球上で最も繁栄している生物です。
発見されていない種もまだまだいるため、
実際は、現在知られている種類の10倍はいると言われています。
そして、ほとんどの昆虫が『変態』を行います。
こんなにも昆虫の種類が繁栄したのは、
『変態』することができたためと言われています。
『変態』することにより、それぞれの生息地にあったに形態となり、
生活様式や餌まで変えて生きてぬいてきました。
このように生きていくために形態を変えながら、
歴史上の過酷な環境の変化にも生き延び、
地球上のありとあらゆる場所で繁栄しています。

☆変態する生き物
◎魚類
魚類にも幼生と成体で全く違う姿をしたものもいます。
今絶滅の危機に瀕しているウナギも変態します。
深海にすむ幼生は、平たく細長く透明な姿をしていますが、
変態して成体になり川で成長します。
この幼生時の生態が不明なため養殖が難しいのです。
うな丼を食べた時は、、
このウナギが深海で生まれ育つことを想像してみてください。

ヒラメやカレイ
「左ヒラメに右カレイ」と言われる、目の位置が特徴的なヒラメやカレイも
幼生の時は左右に目がありますが、
最終的に両目とも頭部の片側に偏って付くようになります。

マンボウ
幼生の時はハリセンボンのような姿です。

◎両生類
カエル
水の中で鰓呼吸をするオタマジャクシから
尻尾がなくなり足と手が生えて上陸し肺呼吸します。

サンショウウオなども水の中から上陸するために、
姿を大きく変えます。


僕と『変態』
僕は小さい時からこの『変態』に異常に興味をもっていました。
僕の『変態』との最初の出会いは小学2年生の時。
ある夏の日の夕方、実家の和室の砂壁にセミの幼虫が張り付いていました。
ずーと観察をしていると、真夜中に背中が割れ
中から真っ白な頭がでてきました。
次にクシュクシュに丸まった羽とともに体がでてきました。
その羽は何時間もかけ徐々に広がり立派な羽となりました。
幼虫の背中から服を脱ぐように、姿が全く違う生き物が出てくる様子に驚き、
その白いセミの姿の美しさに感動しました。
それ以来僕は「変態」が大好きです。

よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
 


気に入ったらクリックお願いします


2013.08.10_22:03

ばれています

“ピョッコタン ピョッコタン” 飛び跳ねるように
やや太り気味のミニチュアダックスの“モコ”ちゃんが診察室に入ってきました。
大きなサングラスをつけ、白い手袋、腕には黒い腕カバー、
フリルのついた日傘をもち、日焼け対策完璧なお母さんが連れてきました。
“モコちゃん”も
首にクールカラー(首から冷やす保冷剤)
体にはクールベストを着て
暑さ対策万全でした。

「先生、さっき偶然にね、
銀行の前で10年ぶりに妙子ちゃんにあったのよ、
妙子ちゃんは高校時代の友達でね・・・。
彼女の旦那さんが単身赴任で、
そこでどうやら、あやしい行動をとっているらしいのよ、
それでね・・・・・・・・・。」
15分ほど妙子ちゃんの話を聞いていると、
やっと、“モコちゃん”の話になりました。
今度はモコちゃんが初めて家に来たときの話から
隣の家の柴犬のタロウに噛まれた時の話、
虫を食べちゃった話などが
さらに10分程話が続き、
まってました、ついに
“モコ”ちゃんの症状の話になりました。

要約すると、
『妙子ちゃんの旦那さんは保険会社に勤務しており、
主に保険レディーの管理が仕事で、
その中の一人と・・・・・・。』
あ~違った。
『銀行の前で話を終えて妙子ちゃんと別れ、
10メートル程歩いた時、
“モコちゃん”が突然“ピョッコタン ピョッコタン”
へんな歩きかたを始めたそうです』

診察台にのせ足を見ると、
肉球の皮が水膨れになり、一部皮膚が剝けていました。

肉球 
肉球は陸上で生活する食肉目の動物の足の裏に見られる、
プクプクし毛の生えていないとっても気持ちのいいところ。
熱烈なファンも多く、ここを嫌いな人はいない程、人気があります。
犬や猫のほかクマ・トラ・ライオン・レッサーパンダ・イタチなどにもあります。
ちなみに僕は上の動物のすべてに肉球に触れたことがあります。

肉球って何
表面は皮膚の角質層が厚くなったもので、
一番外側は爪のような硬いケラチンで覆われています。
中身は脂肪を多く含んだ弾性繊維が網目状に重なっており、
この構造によりあのプクプク感となります。
このプクプクは僕たちが楽しむためにあるのではなく、
この厚くて弾力のある肉球は、
歩く時やジャンプして着地する時の衝撃を和らげる
クッションの役割をしています。
バスケットシューズの靴裏のゴムと同じです。
そのほか、弾力により消音効果もあります。
寝ている時いつのまにか枕元にネコちゃんがいて驚いたことありませんか?
この肉球があることにより、
ほとんど足音をさせずに歩くことができるのです。
しかし、食肉目に肉球があるのは僕たちを驚かすためでなく、
獲物に気付かれずに近づけるためにあるのです。
草食動物はいつでも逃げられるように、
立っている時間が長く、
餌をもとめ長い距離を歩けるように、
柔らかい肉球ではなく硬い爪 “蹄”をもっているのです。
短距離走のシューズは柔らかく、
長く歩く登山靴は厚く硬い靴底なのです。
また同じ肉球でも犬たちは群れであちこちを歩きながら狩りをするため、
ネコに比べ硬い肉球をもっています。

犬もネコもクマもレッサーパンダも、
おっぱいを飲んでいる時の肉球は、ピンク色で
とっても柔らかくプニュプニュ、
まるで作りたての大福のよう、とっても気持ちいいのです。
そんな肉球も自分一人で行動を始め
たくさん歩きだすとだんだん硬くなり、
色も黒く変わります。
高齢の犬などは肉球が硬くなりすぎて、
鏡開きの鏡餅のようにひび割れたりします。

室内で生活している犬は、比較的柔らかい肉球をもち、
野外で生活している犬は硬い肉球になります。
ネコもノラ猫の方が硬い肉球を持っています。
肉球の硬さはこのように生活環境に影響されます。

肉球をプニプニしていたら濡れてきてびっくりすることがあります。
これは肉球の間には汗腺があるためです。
僕が緊張すると掌に汗をかくように、
犬、猫も緊張したり恐怖を感じると肉球に汗をかきます。
運動した時や暑い時も汗をかきます。
肉球が濡れると滑りにくくなるという効果があります。

さて“モコ”ちゃんはというと、
肉球の「やけど」でした。
とってもお利口な“モコ”ちゃん、
お母さんがお話をしている間、
アスファルトの上でお座りの格好でじっとまっていたのです。
熱くてもお母さんが動くまでその場でじっと耐えていたのです。
クールカラーにクールベストと暑さ対策は完璧だったのですが・・・。
暑さ対策完璧のお母さんも、
妙子さんの出現と、
足の裏は計算外だったようで。
この時期のアスファルトは、フライパンの上のよう、
ためしに裸足でアスファルトの上に立ってみてください。
30秒も我慢できませんから。
その他砂浜も要注意、
焼けた砂が肉球の間に挟まってやけどすることもあります。

硬い皮膚の肉球もしょせんは皮膚です。
ガラスの破片で外傷をおったり、やけどをすると、
ぷっくりと膨らんでいた肉球はぱっくりと割れてしまいます。
この皮膚は硬く血管が少ないため、
一度傷つくと再生が遅く、
その上つねに負荷がかかる部分でもあり、
治るのに非常に時間がかかります。
包帯もしにくいため、やけどやケガをさせないことが大事です。

まだまだ暑い日が続きます、
思った以上に地面は焼けています。
立ち話は日陰の土の上で。
もしくは飼い主さんも裸足になり、
我慢できる時間だけにしましょう。

最後に
妙子さんの旦那さん
     “ばれてますよ~”


よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日
 8月11日(日)午後から8月16日(金)午前まで休診となります。
 8月16日(金)午後は通常の診療となります。



気に入ったらクリックお願いします