動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2013.04.18_10:13

町一番の嫌われ者


狂犬病予防定期集合注射が終わりました。

たくさんのワンちゃんが
ズルズルと飼い主さんにリードを無理無理引っ張られながら、
動物病院にやってきました。

この時期の動物病院からは
ただならぬオーラが出ているのか、
どんなワンちゃんも動物病院に近づくのをいやがります。
いつもはしっぽフリフリ病院大好きのテツちゃんですら、
なぜかこの時期は、腰がひけながらイヤイヤ状態。

多分というか絶対、
ワンちゃん同志で、狂犬病の注射の噂が広まっているのです。
散歩ですれ違ったりするときに、
「変な時間の散歩は気をつけろ」とか
「あの交差点に向かったら、注射だぞ」
※五十三次どうぶつ病院は交差点のところにあります
などなど情報交換しています。

その上、飼い主さんからも「注射に連れてくぞ」のオーラがでています。

何とか診察室に連れてきて、
診察台の上に乗せると、
“必死に抵抗を繰り返す子”
“恐怖のあまり震え続ける子”
“固まったままビクッとも動かない子”
それぞれの方法で恐怖をあらわしていました

そして、決まって注射を終え診察台から降ろすと、
とたんに元気を取り戻し、
尻尾をフリフリ、
または、ものすごい力で診察室から出ていきます。

注射を終えた子たちがきっと帰宅途中に
“病院での恐怖”を
すれ違うワンちゃんごとに大げさに伝えているのです。
ワンちゃんの口コミは恐ろしい。

先週、僕がお弁当を買うためにコンビニに向かっていると、
道路の反対に僕を大好きなはずのトイプードル“ヒメちゃん”がいました。
いつものように僕の顔を舐めさせてあげようと、
腰を低くししゃがんで、両手を伸ばし、おいでをしました。
しかし、その横には
先日注射をしたミニチュアダックス“ポンちゃん”が、
そして、テンちゃんがヒメちゃんにぼそぼそと何かを話をしたような、
すると2人はちらっと僕を見て、反対方向に向かって思いっきりはしりだしました。
この時期は、僕が街を歩いていてもあまりワンちゃんに会いません。
多分ワンちゃん達が僕を避けているのです。
この時期この街で、
ワンちゃんに一番嫌われているのは間違いなく“僕”です。
残念な仕事です。

という撲も実は
「注射するのは得意なのですが、注射されるのはとっても怖いのです。」
大学時代にとってもあやしいアルバイトをしたためです。
このアルバイトは1日5万円~これだけですでにあやしい。
だいたい3日ほどの短期のアルバイト。
朝、待ち合わせ場所に集合するとミニバンに乗せられ、
街から遠く離れた集会場のような所に連れていかれ、
到着すると、すぐに謎の薬を飲まされます。

あとは3日間、2時間ごとに血を抜かれます。
ただし、その場所から逃げ出すことはできません。
これがアルバイトの内容。
注射の時間以外は、ただひたすらマンガを読んでいたのを覚えています。
結構おいしいお弁当もでました。
なんだ“楽なバイトじゃん”と思うかもしれませんが。

しかし、5回目ぐらいの注射からは、注射の痛みが恐怖に!
最初は注射を打つ5分ぐらい前からの恐怖心だったのが、
それが10分前、20分前、1時間前から
そして、2日目ぐらいからついに注射を終えた瞬間、
次の注射を恐れるように・・・・・。
確かにアルバイト代がいいわけでした。
それ以来注射をうたれるのがとっても怖いのでした。
世の中楽して稼げないことを教えてもらったアルバイトでした。

狂犬病の予防接種まだのワンちゃん、
動物病院に用意してあります。
やさしく痛くないようにするので来てください。


告知
●4月22日(月)から26日(金)まで1週間
読売新聞夕刊に僕の紹介記事が掲載されます。
読んでください。

●TBS「王様のブランチ」の本のコーナーで取り上げられます。
・放送日時:4月27日(土) 9:35分ごろ
・放送内容:ブックファースト自由が丘店 文芸書ランキング



僕の過去も書いています。
よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日



気に入ったらクリックお願いします


