動物たちの不思議な生態の秘密
元動物園獣医師・ただいま五十三次どうぶつ病院獣医師、動物たちの不思議にせまります。
プロフィール

つきまるにゃん

Author:つきまるにゃん
生き物を飼うことが
大好きな獣医師です。
いろいろな生き物に
“咬まれ・蹴られ・踏まれ・刺され”
こんな経験から
動物達の不思議な生態にせまります。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
動物達の不思議な生態の秘密
リンクフリーです。
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--



おばあちゃんの思い出

『恐怖のダニ感染症!』
『ダニが人の命を奪う!』
『薬がないダニ媒介感染症!』
『「殺人ダニ」感染症日本パニック!』

『ダニ感染症で4人目死亡確認、他9件疑い例』


“重症熱性血小板減少症候群”

この長い名前の“なぞの病気”が連日新聞賑わしています。
この病気は2011年に初めて特定された、
ダニが媒介する新型ウイルスSFTSによる感染症です。
そして恐ろしいことに、
この病気には治療法がなく、
致死率が10%を超えるのです。
感染すると、高熱・下痢・嘔吐・血尿などの症状がでて、
最悪の場合1週間で死亡します。
元気だった人が
ダニに刺されて感染したことで、たった一週間で死亡するなんて・・・。

☆この病気は何でなるの?
SFTSウイルスを持っているマダニに
噛まれることによって発症します。

☆どんな症状?
発熱・吐き気・腹痛に始まり
そして、この病気の名前の通り血小板が減少します。
出血を止める大事な役割がある血小板が破壊されるため、
皮下出血や血尿・血便がおこります。
やがて、体のあちこちで出血し、血が止まらなくなります。
中国での致死率は10%でした。

☆すべてのダニがこのウイルスを持っているの?
今回確認されているのは、“マダニ”
フタトゲチマダニとオウシマダニの2種類からです。
家の中にいるコナダニやヒョウヒダニ、
いわゆるイエダニはこのウイルスをもっていません。
この2種類のマダニでも全部がもっているわけではありません。
このウイルスをもっているのはほんの一部です。

☆STFSウイルスはどこからきたの?
2009年の中国で、
原因不明の病気が集団発生したのが始まりでした。
この病気は2011年になって、
マダニが媒介するSFTSウイルスが
原因であることがわかりました。
日本で感染した4人は渡航歴がないうえ、
このウイルスを調べてみると、
中国との型が違うので、
中国から入ってきたウイルスではなく、
以前から日本にあったウイルスが病原体だと考えられます。
それでは、突然このウイルスが悪さを始めたのかというと、
そうではなく、今までも感染した人がいたのですが
病気の原因がわからず、謎の病気だったのです。

☆治療は?
このウイルスを退治する治療はありません。
症状に応じた対症療法だけです。
早めの治療が大事です。

☆インフルエンザのようにどんどん感染が拡大するの?
空気感染もなく、
今のところ人から人への感染はないので、
爆発的な流行はないと思います。
しかし、まだ新しい病気なので、
よくわかっていないのが正直なところです。

☆犬や猫もこの病気になるの?
中国ではSFTSウイルスに感染している動物が確認されましたが、
発症(症状がでる)するかは今のところ不明です。

☆予防方法は?
マダニに寄生されないこと。
これが大事です。


マダニはどんな生き物(マダニの生態)

「先生、目の上に黒い腫瘍ができた」
ビックリして、病院に駆け込んでくる人がいます。
これは血をいっぱい吸ったマダニ。
クチバシがしっかり皮膚に食い込んでいるため、
全く動かず、生き物に見えません

マダニは、家の中にいるイエダニとは別の種類です。
イエダニは0.2~0.4mmと小さく
食品や衣類や寝具に発生しますが、
マダニは2~3mm以上あり、野原に生息し、
血を吸うと10倍以上の大きさになります。
イエダニは布団や畳・ジュータンの中に住み
人間のアレルギーの原因になる以外には、
病原体を運ぶことはほとんどありません。
しかしマダニは、
様々の病原体をもっていることがあります。
一応マダニの名誉のために書きますが、
そうした病原体を持つダニは全体の1%もいません。
マダニはどこに住んでいるかというと、
日本全国にどこにでも分布しており、
主に森や草原にいます。
都会の公園にもいます。
マダニは草の中で動物がくるのを
ひっそりと待ち伏せします。
マダニは動物が近づくと足にある
ハラー器官という独特の感覚器官で、
動物の熱や振動・二酸化炭素を感知します。
そして動物を感知すると一気に飛びつき、
強力な爪でくっ付き、
気付かれないように、
体の毛がなく、柔らかいところに移動します。
そこで のこぎり のような形をしたクチバシを皮膚にさしこみ、
セメントのような接着物質を流し込み、
皮膚とクチバシを固定します。
次は唾液を送り込みます。
この唾液もすごい、
血液の固まるのを防ぐ物質や、炎症をおこさせる物質を含み
吸血をしやすくします。
だ液、吸血の繰り返しを1週間もおこないます。
お腹いっぱいになると最後にセメントを溶かす唾液をだし
クチバシを引き抜きます。
マダニの口や唾液は
餌である血をえるためだけに
特化した進化をしました。

ああこんなにもマダニについて書いていると
だんだんマダニがすきになってきたような・・・・。

☆マダニがついていたらどうしたらいいの?

絶対、無理に取り除いてはダメです。
マダニはのこぎりのようなクチバシと特性セメントでしっかり
皮膚に食い込んでいるため、
その部分が皮下に残り、
そこが化膿したり、
そこから病原体が入り込むことがあります。

もし人間についていたら皮膚科の病院に
動物だったら動物病院に連れてきてください。
そして、草のあるところにいく時は
肌を露出しないようにしてください。
草原にいかなくても犬に寄生して、
家の中に入り込むことがあります。
ワンちゃんネコちゃんにはダニの駆除する薬があります。
この薬はノミも駆除してくれます。
これを使用することによりダニの寄生が防げます。
この予防を実施することにより、
人の住む環境(家の中)に間マダニ持ち込むことを防げます。
これから気温が上がり、マダニが活発に動き出す季節、
この恐ろしい病気にかからないよう
月1回のマダニ対策を忘れずに!

おばあちゃんの思い出

小学生の僕は学校の帰り道、
夏になると、
河川敷の柳の木にクワガタを捕りに行くのが日課でした。
そんなある日のこと、
たくさんのクワガタを捕まえいつものようにご機嫌で家に帰りました。
その夜お風呂で体を洗っていると、
僕のチンチ○のすぐ横に、
黒い米粒ほどの“物体”を発見しました。
少し厚みのある“ほくろ”の様でした。
僕は何の根拠もな「すぐとれるだろう」と思っていました。
しかし、翌日になるとそれが大きくなっていました。
場所が場所だけに誰にも相談できず一人悩んでいました。
もし、このまま大きくなり続けたら、
チ○チンより大きくなったら、
もしかしたら、クワガタの呪いか・・・。
などなど考え、
しばらく眠れない日々を過ごしました。

それは日々成長していきました。
そして、悩んだ末、
僕は近所に住む“おばあちゃん”のところへ行きました。
半分泣きながらズボンとパンツを膝まで下げ、
おばあちゃんに小指の頭大になったそれを見せました。
おばあちゃんは笑いながら、
謎のクリームを持ってきてたっぷりと
その黒いできものにと塗りました。
それから20分、
僕はそのままじっとしていました。
するといつの間にかそれが ぽろっと 取れました。
取れたそれをおばあちゃんは潰さないように袋にいれ、
ゴミと一緒に燃やしてしまいました。

あれはマダニでした。
おばあちゃんはクリームを塗ると
窒息して落ちることを知っていました。
そして、それを潰すと大量の卵が飛び散るのも知っていたのでした。
おばあちゃんは死ぬまでこのことは
“二人の秘密”にしてくれました。

と思っていたのですが!
先日マダニの話を母にしていると、
「そう言えばあんた小学生の時、大事な所ダニに食いつかれたよね」
「おばあちゃん、大笑いしながら皆に言ってたよ」

ガーン「二人の秘密」だったのでは
おばあちゃんとの心温まる思い出が、
残念な思い出になってしまいました。

告知
J-CAST FRIDAYに出演しました。
ustreamとニコニコ動画のアーカイプで見ることができます。
http://www.ustream.tv/channel/j-cast-the-friday
http://www.j-cast.com/mono/2013/02/22166620.html
見てください。


あちこちの本屋さんにもおいてもらえるようになりました。
よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日



気に入ったらクリックお願いします



猫が顔を洗ったら、雨になる

小学生の僕は、
学校の帰り道いつも必ず寄り道する場所がありました。
神主さんはいない
大きな穴の開いた欅がある古ぼけた神社です。
その神社で僕はまず、
雨の当たらない軒下の乾いた場所で、
さらさらの土の上にできた、すり鉢状の穴を捜します。
直径3cmほどの大きな穴から1cmほどの小さな穴が数個あります。
今度は蟻を探し捕まえてその穴に落とします。
蟻はすり鉢状の穴から逃げようとしますが、
暴れれば暴れるほど滑ってだんだん穴の中心に、
そして、穴の中心に落ちた蟻は、
アリジゴクの長い牙?で一気に掴まれて、
砂のなかに引きずり込まれていきました。
この残酷なハンティングがとても恐ろしく、
僕の悪の心を鷲掴みにしました。
20分程そんなことをしていると、
僕のまわりにはいつの間にか、数匹の猫が集まって来ます。
僕はランドセルから給食の残りのコッペパンをだし彼らに与えます。
ひとしきり猫とじゃれ合ってから家に帰ります。

そんなある日の事、僕の悪い心は、ある事を実行させました。
ある事とは、
「彼らのヒゲを切ることです」
学研の科学と学習(たぶん)にのっていた、
「ネコはヒゲがないとまっすぐ歩けない」というのを確かめるためです。
その日の僕は、給食のコッペパンにくわえ、大好物のから揚げも、
そして、彼らを待ちました。
僕の殺気を感じとったのかコッペパンだけでは近づいてきません。
テッシュに包んだ から揚げ を出すと
右の手首がないのに一番やんちゃな男の子「フック」がから揚げによってきました。
右手がなかったので僕は、義手のフック船長からこの名を付けました。
僕は「フック」を捕まえると、さっと運動着に包み、
用意していたハサミで左のヒゲを切りました。
相手も必死です、左手で僕の右手をひっかきました。
あまりの痛さで力を緩めた僕からフックは逃げていきました。

猫のヒゲはとっても大事
猫には口の横、目の上、頬、顎にヒゲがあります。
それぞれのヒゲを別々に自由に動かすことができます。
ちなみに僕のヒゲは動きません。
猫のヒゲの根本には神経が集中していて、
そこは、液が入った袋のようになっていて、ここに浮いたようになっていています。
そのために微妙な振動でもわかります。
また、ネコは近くの物が見えないので、口ヒゲで食べ物を感じます。
顔中のヒゲの先端を結ぶと丸い円となり、
狭い所を通る時は目いっぱい広げ、体が通るか確かめます。
ヒゲがあたると通れないと判断します。
猫のヒゲは空気の振動がわかる程、繊細で、
暗闇でもヒゲの感覚だけでぶつからず歩くことができます。
猫のヒゲは人間の目以上の機能を持っている、とっても大事なものです。
もしヒゲを切ったなら
障害物にぶつかったり、
狭いところに挟まったり、
暗いところも歩けません。
そのため猫はヒゲをなくすと、元気がなくなり、動かなくなることも。
猫のヒゲを切った僕がいうのもなんですが、
猫のヒゲは決して切ってはいけません。

「猫が顔を洗ったら、雨になる」もヒゲが深く関係しています。
雨の前に湿度が上がると、ヒゲが水分を含んで伸びてしまい、
ヒゲの神経を刺激して、顔がムズムズして顔を洗うのです。 

ウサギのヒゲもネコと同様の機能があります。
決して切ってはいけません。
犬は?
犬も同様な機能がありますが、ネコほど重要でないため切っても大丈夫です。

「フック」はどうなったかというと、1週間ほど現れませんでしたが、
再びコッペパンを食べにくるようになりました。
ヒゲも若干ながさが違いますが生えていました。
残念ながら「まっすぐ歩けるかどうか」は観察できませんでした。
僕のヒゲは無精いがいに何の役割もありません。
切っても大丈夫です。

告知
関西の方限定お知らせです。
2月20日午前8時から 
ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」
に出演します。聴いてください。

僕の体験を本にしました。
よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日



気に入ったらクリックお願いします



2013.02.03_01:23


緊張


クマさんのような体型の“まっちゃん”こと
『松村邦洋』
まるまるした体で周りの人に、
頭をぺこっと下げながら、
僕の前を歩いていきました。

約束の時間よりだいぶ早く着いた僕は
ドキドキしながら
有楽町の『ニッポン放送』の一階ロビーで
編集者さんを待っていました。

オールナイトニッポンで育った僕は、
ここにいるのがとっても不思議な気分でした。
なぜ『ニッポン放送』というと、
『垣花正のあなたとハッピー』の収録です。
ラジオで僕の本を紹介してくれるとのことでした。
それから10分後には、スタジオでマイクの前に座っていました。
心の準備も打ち合わせもないまま、いきなり収録が始まりました。
緊張のせいか、不自然な笑いと、まとまりのない話で収録が終了。
正直自分で何を話したのか全く覚えていません。

動物も緊張するの?
緊張します。
ワンちゃん、ネコちゃんは、
診察台の上に乗ると、
尻尾をまるめ、一点を見つめながら固まったまま全く動かなくなったり、
ブルブル震えだしたり、
「う~~~~」歯を見せてうなるなどなど、
緊張する子はたくさんいます。
中にはチョロチョロと“緊張ション(オシッコ)”をしてしまう子も、
そして、みんな決して僕と目を合わせません。
緊張の理由は、
不安、怖いのです。
動物病院は、ワンちゃん、ネコちゃんにとっては恐怖の館?
飼い主さんの緊張感も動物たちに伝わっている様子。

中には、注射を打たれながら尻尾をふる強者もいますが。

動物たちの緊張は、自分を守るためのもの
恐ろしい敵から逃れたい、
もしくは獲物を捕らえるまえの興奮状態からの緊張です。
そして、その緊張は、時に最大限の能力を引き出します。
診察台の上でも、固まっていた子が突然すごいジャンプをする、
いきなりすごい速さで噛みつくなど。
動物は緊張することによって、
自分の能力を最大限ひきだし、
逃げたり、
獲物をつかまえることができるのです。

タヌキの死んだふりも緊張から?
以前、タヌキの放飼場(展示している所)でケンカがおこり、
一番弱い雌が体中傷だらけで血だらけで発見されました。
僕はその子を助けようと放飼場に入った時、
その中にいた5匹いたタヌキたちがパニック状態となり、
放飼場の中を走りだしました。
すると全く関係ない、一番強い雄がパタッと倒れ込み動かなくなりました。
あわてて抱き上げると
今度はいきなり顔を持ち上げ、
僕の腕から飛び出し走ってにげました。
この雄はあまりの恐怖と緊張で気絶したのでした。
これが、よく言われる“タヌキの死んだふり”です。
タヌキは意識して死んだふりをしているわけではなく、
あまりの緊張で気絶してしまったのです。
タヌキ以外にも、リスやモルモット、オポッサムなどがこのような“擬死”をします。
大体は捕食者に捕まったときにこのような状態になります。
捕食者は、逃げようと暴れている相手には強く噛んだり、押さえつけたりしますが、
急に動かなくなると、ついつい力を弱めてしまいます、
その時がチャンス一気に逃げるのです。
極度の緊張が命を救うことがあるのです。

さて僕のラジオでの緊張は、恐怖ではなく、
動物たちにはない“アガル”という状態でした。
“アガル”とは「他人からどのようにみられるかな」
「人に良く思われたい」「高い評価を得たい」「完璧にこなしたい」
ということを意識し過ぎ、緊張した状態です。
僕は「自分のいいかっこしい」のために、
緊張していたのでした。

告知
2月8日(金)に再びラジオに出演します。

鈴木おさむさんのTOKYO FMの『よんぱち48hours』です。
午後1時からの番組です。
今度こそ緊張感によって
自分の能力を最大限に発揮するようにします。
緊張のあまり気絶したりして・・・・。



やっと発売になりました。
よろしくお願いします。



<五十三次どうぶつ病院  北澤 功>
 東京都大田区大森東1-5-2
 病院の診療時間 午前9:00~12:00  午後13:00~19:30
         日曜日は午後17:00までとなります。  
 休診日 月曜日



気に入ったらクリックお願いします




